本文へスキップ


TEL. 026-275-0069

〒389-0804 長野県千曲市戸倉2500番地

年生 学年紹介

 学校の顔となり得る存在になるための準備をしていくと同時に、新入生には言葉で伝えるよりも、自分たちの姿で見せることに重きを置いた行動を期待しています。具体的には次の@~Bを実践しましょう。
@
「ここ一番、今すべきことは何なのか」を考える。(状況と場面、立場を考えられる姿)
A 判断する。(求められることは何か、優先されるべきことは何かを判断できる)
B 行動に移す。(判断に基づいて実際に行動できる姿)
 2月28日
修学旅行に向けて準備が進んでいます。28日には初めての係会が行われ,学年係長の選出や,係活動の確認,係スローガンの決定などを行い短時間でしたが,充実した係会となりました。これからは宿舎の部屋割りや班別行動計画など修学旅行の準備を進めていきます。


 2月7日
14歳の節目の式として「立春式」が行われました。第1部では「立志」「自覚」「健康」をもとにして,各クラスで一人一人が今後の自分たちの決意や取組を表明しました。第2部は本体育館で学年全体の呼びかけや学年合唱を保護者の皆様に披露しました。おとなになる自分の人生について深く考え,友達や保護者のまで堂々と発表した素晴らしい式となりました。
      
12月16日
第2回生徒総会で令和5年度戸倉上山田中学校生徒会の新役員が承認されました。11月に行われた生徒会正副会長選挙から1ケ月。来年度の生徒会の方向を考え,2学年全体で準備を進めてこの日を迎えました。1月からは2年生中心の生徒会が始まります。
 
10月30日
生徒会役員の学年内選挙を行いました。どの候補者も推薦責任者も堂々とした演説を行いました。いよいよ最高学年となるそんな自覚が学年内に広がりました。学年全体で候補者を支えられればと思います。


  
 10月27日
来年度の生徒会に向けたパネルディスカッションを行いました。プライドファイブについてやどのような生徒会をめざすかといった議題で意見を交わしました。候補者の公約を達成するために何が大切かなど,たくさんの意見が出され,充実した会となりました。


 9月28日
9月22日(木)に音楽会の中間発表がありました。各クラス,順調に仕上がってきています!つばさ祭まであとわずかです。まだまだ本番に向けてできることをやっていきましょう。さらに進化した本番が楽しみです。
  
 8月24日
総合的な学習の時間に,「地域と未来をつなぐゼミ講座」を行いました。どんな企業や産業が長野県にあるかを知ってもらい,長野県で将来働くとしたらどんな仕事をしてみたいかを考える講座でした。当日,フラワー装飾,染色,彫金,造園,みそ製造,左官,木工,プログラミングに分かれ,午前中活動しました。
  
5月25日 
農業体験学習に行ってきました。普段あまり馴染みのない農業や林業ですが、体験を通して自分たちの生活を支えてくれていることへの感謝や、働くことの大変さ、やりがいを感じている様子がありました。
 4月8日2学年でキティパークまで遠足に行ってきました。桜はまだ開花していませんでしたが、大変すばらしい天気に恵まれて、とても楽しい遠足になりました。クラス替えもあり、新しいクラスで、新しい仲間との親睦を深める貴重な時間になりました

ナビゲーション

  
 
ファイル

ナビゲーション

※別ウィンドウで開きます

戸倉上山田中学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉2500番地

TEL 026-275-0069
FAX 026-275-4455
MAIL togamichu@school.chikuma-ngn.ed.jp