本文へスキップ


TEL. 026-275-0069

〒389-0804 長野県千曲市戸倉2500番地

部活動の目的

その運動や芸術のもつ楽しさや特性を通して
一流の人間づくりをめざし、生涯にわたって
運動や芸術に親しむ態度を育てる。

活動時間


活動時間 4月 5月〜7月 8月〜10月 11月※1、1月 12月 2月〜3月
終了時刻 18:00 18:30 18:00 17:30 16:45 18:00
下校時刻 18:15 18:45 18:15 17:45 17:00 18:15
 
※1 新人大会終了まで、10月までの下校時刻で活動を行ってもよい。
※ 朝部活動は、中体連の大会1か月前と9月〜3月は行ってもよい。4月、8月は基本的に行わない。

各部の紹介


 
 部活動発足式
 
 県大会壮行会

 各部の対戦成績については「学校だより」をご覧ください。



 

一人ひとり個人の目標や目的をもち、頭を使う野球の楽しさや奥深さを体感しながら活動に励んでいます。
中学生になって初めて野球を始めた部員も多数おり、試合でも大活躍しています。 




県大会制覇を目標に活動しています。
当たり前のことを当たり前に行い、「日常生活の向上イコール自分自身の成長」と捉え、
日々の練習を行っています。




「挑戦」と「完全燃焼」をモットーとして自分やチームの課題に向き合い、
技能を高めることに挑戦し続けています。
またバスケットを通して人間力を向上させることも大切にしています。




『自分、相手に負けない強い心』〈魂〉『目的意識をもって努力』〈智〉『真の意味での仲間作り』〈和〉、本校の合言葉から心身を高め、「日本一のGOOD HEARTなチーム」を目指します。




2年生3人、1年生9人の12人で活動中。引退した3年生の想いを引き継ぎ、
日々目の前の一球をつなぐことに全力で直向きに取り組んでいます。




かつて県制覇を成し遂げたこともある県内有数の名門校でした。
その名門復活に向けて、日々練習に励んでいます。




2017年創部の新しい部です。2019年度は男子が初の北信越大会出場を果たしました。
「愛される戸上中ハンド部」を合言葉に、
全国の舞台で活躍することを目標に、日々練習に励んでいます。




1年生7名、2年生8名、3年生7名、計22名で活動しています。
2019年度は新人戦北信越大会ベスト4(団体戦)という成績を残せました。
「テニスを通じて自分を磨く」ことを目的に活動しています。




「応援されるチームになること」を目標に全員で協力しながら活動しています。
向上心をもつとともに互いに支え合い仲間を大切にすることを心がけて活動しています。




男子は全国大会出場、女子は県大会出場を目指して練習を積んでいます。
基本を大切にし、仲間と切磋琢磨し合いながら練習を重ねています。




本校で最大人数を誇る部です。男女合同で、日々切磋琢磨しています。
暑い体育館の中でも、さらに熱い心でバドミントンに打ち込んでいます。




夏はリレー、冬は駅伝に全員が燃えて走りこんでいます。またそれぞれが秘めた闘志をもち、
全国大会出場を目標にして様々な種目に取り組んでいます。初心者大歓迎です。




やらされる部活から自ら考えて動ける部活、部員に。
一流の人間を目指して活動しています。




これまで何度も全国大会出場を果たし、実力あるOB会の手厚いご指導の下、
技を磨くことはもちろん人間としても成長できる部活を目指しています。




年に数回あるコンクール、つばさ祭での演奏や音楽祭への参加を通して技術を向上させ、
聴き手の心に届く演奏を目指して活動しています。




学校行事やつばさ祭での演奏の他、冬の大会出場、地域の依頼演奏などを行っています。
プライド5の「地域への感謝」の達成、生涯音楽を愛せる部員の育成を目指しています。




 迫力あるステージバックの装飾制作を年に3回、他に各種コンクール参加や地域の
依頼に応えて制作活動をしています。
共同制作、個人制作共に制作意欲に満ちた部員が活躍しています。




 化学・物理・生物・電子工作など、自分たちが興味をもったことをテーマに据えて
実験をしたり観察をしたり、楽しく活動している部です。


 

ナビゲーション


戸倉上山田中学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉2500番地

TEL 026-275-0069
FAX 026-275-4455
MAIL togamichu@school.chikuma-ngn.ed.jp