本文へスキップ


TEL. 026-275-0069

〒389-0804 長野県千曲市戸倉2500番地

2年生 学年紹介

2月13日
 
学年生徒会お楽しみ企画を2月13日から2週間にわたり実施しました。14の委員会が,アイディアを出し合い,2年生に向けた生徒会活動となるように考えた企画です。インフルエンザによる学級閉鎖もあり,一斉の実施とはなりませんでしたが,工夫した取り組みを行いました。
       
左:生活委員会「挨拶強化週間 授業あいさつ評価」実際の授業開始挨拶と評価記入用紙。
右:清掃委員会「自分の清掃を見つめなおそう週間」帰りの学活で取り組みを評価しています。
11月7日
 
「職業講演会」を行いました。9つの職業にそれぞれ携わっている方を講師としてお招きして,それぞれの職業の内容ややりがいなどの3回講演をしていただきました。自分が選択した3つのコースそれぞれでお話をお聞きして,「働くとはどういうことか」をそれぞれの職業について知ることができました。また,お話の中で印象に残ったことをまとめることで,働くことについて理解を深めました。
 
右:「クラゲチャート」で意見をまとめました。
 10月28日
 
「薬物乱用防止講演会」があり,薬物を使用すると体と心にどのような影響を及ぼすか,写真や実際のエピソードをもとに,お話をしていただきました。薬物は自分の体と心を壊すだけでなく,家族や友達など自分の大切な人たちを悲しませ,関係まで壊してしまう可能性があることを学びました。


 10月25日
 
「新入生体験入学」では,3つの学区内の小学校の6年生に,中学校での生活や学校生活のルールなど発表しました。また,音楽会の学年合唱「カリブ夢の旅」も披露しました。先輩の自覚を感じられた会となりました。



 9月22日
 
1学期から100日前イベントやつばさポイント獲得のための委員会企画など,つばさ祭に向けて3年生中心に全校で準備を進めてきました。1年生も各委員会の生徒やルーム長を中心に声がけをしながら,様々な活動に学級で協力して取り組んできました。
 朝や帰りの学活では,どの教室からも素敵な歌声が響き,休み時間には,ダンスコンテストに向けて楽しそうに,そして精一杯練習に励む姿が見られます。

 8月25日
 
助産師の保谷ハルエさんによる思春期の体の変化についての講演会がありました。「胎児の心拍数が速いのは早くお父さんお母さんに会いたいからだよ」「今生きているだけで100点満点。だから自信をもって生きていこう。」「自分の体も相手の体も大切にしよう。そのために、@怖いと思ったら逃げる。A心配事は相談。B嫌なことは嫌と言う。」私たちが生きていくうえで大切なお話をしていただきました。
  
※ 胎児と大きさと重さが同じぬいぐるみに触れて、生命の尊さを感じました。(写真左、中)
※ コロナの関係で、1クラスは会議室で、他のクラスはリモートで講演をお聞きしました。(写真右)
 7月4日・5日
 
自然体験学習に行ってきました。
天候が心配される中でしたが、1日目はオリエンテーリング、クラスの出し物、キャンプファイヤー、2日目は牧場ハイキングとすべての行程を実施することができました。2日間を通して、礼儀やマナーの大切さや協力して物事を成し遂げる達成感など多くのことを学べ、大変充実した自然体験学習となりました。

4月12日(火)
 校外学習に行ってきました。最高気温27℃、桜は満開という最高のコンディションの中、キティーパークを満喫してきました。

ナビゲーション

  
 
ファイル

ナビゲーション

※別ウィンドウで開きます

戸倉上山田中学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉2500番地

TEL 026-275-0069
FAX 026-275-4455
MAIL togamichu@school.chikuma-ngn.ed.jp