本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


6年生の様子

平成29年度へ
 
 

児童会や支部子ども会など、様々な場面でトップに立ってきた6年生。終業式では、振り返りを発表しました。2学期は小学校生活最後の音楽会、縄文祭りとたくさんの行事があるので、精一杯取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様には、子どもたちが元気に登校できるよう、ご協力ありがとうございました。

 

プール開きが行われ、ついに今年の水泳の学習がスタートしました。プール開きでは、6年生の代表児童が見事な泳ぎを披露しました。児童会活動では、1〜3年生を対象に全委員会体験祭りが行われています。普段児童会活動に関わることの少ない1〜3年生の子どもたちですが、マイクで放送をしたり、水槽の掃除や餌やりをしたりと大活躍です。全ての委員会の体験をした子も何人か出てきました。

 

今月末にはプール開きがあります。それに向けて、プールの床と壁を掃除しました。おかげさまで全校が気持ちよくプール開きが迎えられそうです。国語の学習で討論会をしました。一つの議題に対して肯定派と否定派に分かれて討論をします。最初はバラバラだった発言も、相手の意見を聞き、それに合わせて発言できるようになってきました。家庭科では洗濯実習を行い衣服の汚れを落とすにはどのような洗い方が効果的か学びました。
 



小学校生活最後の運動会。全員が思い出に残る運動会を目標にスタートしました。入場の鼓笛隊の演奏に始まり、応援でも全校の先頭に立って頑張りました。そして、運動会の「華」ともいえる組体操では、練習の成果を発揮し堂々と演技をすることができました。短距離走やリレー、騎馬戦、綱引き、大玉送りなど全ての競技を全力で取り組みました。結果は1点差で白組の勝ちでしたが、子どもたちに話を聞くと、勝ち負け関係なく「小学校生活最高の運動会」になったようです。

      

 社会見学で、県立歴史館、森将軍塚古墳と古墳館、松代の大本営に行ってきました。社会の時間に学習したことと展示物を結び付けて、見学をしていました。歴史館のバックヤード体験では、縄文土器と弥生土器を触らせていただき、貴重な体験ができました。運動会に向けての練習では、組体操の他に入場の鼓笛隊の練習をしました。
6年生の演奏に合わせて、全校のみんなが入場します。1人1人が大きな音を出すことを意識して、演奏をしていました。課題を感じた子もいるようなので、修正して本番も頑張りたいと思います。
 

今年度1回目の児童総会が行われました。6年生で話し合った児童会テーマと、各委員会の年間活動計画を発表し、みんなで審議をしてから承認をしてもらいました。よりよい更級小学校を目指して、頑張って活動していきたいと思います。6月の運動会へ向けて組み体操の練習もスタートしました。昨年度の経験もあり、組体操が初めての5年生に教えてあげている姿もあります。人数は決して多くはありませんが、精一杯体を動かして更級の歴史を表現したいと思います。
       
 外国語の授業で、新しいALTのケビン先生との授業がスタートしました。クイズを交えての自己紹介に興味津々の子どもたち。これから楽しく外国語を学習していくことができそうです。今週は、交通安全教室がありました。6年生は、自転車で4年生と5年生のコースを交互に走行しました。道路の左右確認をしてから、スタートしました。「止まる」「見る」「待つ」の3つを全員が守ることができました。今年も交通事故0を意識して過ごしたいですね。
 
 6年生は、入学式で鼓笛隊の演奏をしました。演奏に合わせて1年生が入場し、気持ちよく1年生を迎えることができました。今度は1年生を迎える会があります。全校で歌を歌ったり、呼びかけをしたりするのでその練習をしました。練習の中の、どんな気持ちで1年生に歌を歌いたいか発表する場面では、率先して意見を発表する6年生の姿がありました。本番が楽しみですね。