本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


6年生の様子

平成29年度へ
 
 

今年度1回目の児童総会が行われました。6年生で話し合った児童会テーマと、各委員会の年間活動計画を発表し、みんなで審議をしてから承認をしてもらいました。よりよい更級小学校を目指して、頑張って活動していきたいと思います。6月の運動会へ向けて組み体操の練習もスタートしました。昨年度の経験もあり、組体操が初めての5年生に教えてあげている姿もあります。人数は決して多くはありませんが、精一杯体を動かして更級の歴史を表現したいと思います。
       
 外国語の授業で、新しいALTのケビン先生との授業がスタートしました。クイズを交えての自己紹介に興味津々の子どもたち。これから楽しく外国語を学習していくことができそうです。今週は、交通安全教室がありました。6年生は、自転車で4年生と5年生のコースを交互に走行しました。道路の左右確認をしてから、スタートしました。「止まる」「見る」「待つ」の3つを全員が守ることができました。今年も交通事故0を意識して過ごしたいですね。
 
 6年生は、入学式で鼓笛隊の演奏をしました。演奏に合わせて1年生が入場し、気持ちよく1年生を迎えることができました。今度は1年生を迎える会があります。全校で歌を歌ったり、呼びかけをしたりするのでその練習をしました。練習の中の、どんな気持ちで1年生に歌を歌いたいか発表する場面では、率先して意見を発表する6年生の姿がありました。本番が楽しみですね。