本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


校長室より

 校長の浅井かよ子でございます。
 本年度よりお世話になります。
 23名の先生方と155名の児童一人ひとりを慈しみながら、子どもたちの成長を支えていきたいと存じます。
 

  桜は花にあらわれる

千曲市立更級小学校長

浅井 かよ子

 桜の便りが各地から届く、うれしい季節を迎えました。さまざまな新しい出会いや出発と重なり桜の花への思いは、格別です。

 桜の木は、花が咲くまで他の木と混じっていて一見したところでは、どこに桜の木があるのかわからないことがあります。しかし、ひとたび花が咲けば「ここに桜の木あり」と、その存在感を際立たせます。

 日ごろは、あまり目立たないけれど、何かの折にその人の個性が発揮されたり、その人の持つ個性発揮されたり、その人の良さが目立ったりすることがあります。そのようなときも「桜は花にあらわれる」と言い、これがこの言葉の本格的な意味でもあるそうです。

 年度末から年度初めにかけての移動の時期には、人の存在感が強まります。そして、一人一人がとても大事な位置を占めていることがわかります。これもまた、「桜は花にあらわれる」ということでしょう。

 ここ信濃路には、例年になく早い春が訪れました。45日(木)に行われた入学式は、満開に咲いたソメイヨシノが、子どもたちを出迎えてくれました。平成30年度に、この更級小学校で、155名の子どもたちと23名の先生方に出会えたことに感謝し、その意味を大事にして、更級小学校の教育を創造的に進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

平成30年度学校長挨拶近日公開予定