本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


5年生の様子

平成29年度へ        
 
 

今年米作りを行う棚田へ行き、自分たちの田んぼや美しい景色を見てきました。更級の里、千曲市が大切にしている棚田で、米作りができることへの期待で胸がおどりました。今週は初めてづくし!初めての調理実習では、カラフルコンビネーションサラダを作りました。楽しい活動も実際にやってみると難しさもわかりました。週末には家でも調理して、家族のみなさんに食べてもらうのが楽しみです。6年生との初めての組体操練習があり、技を見せてもらったり教えてもらったりしました。いい組体操にするぞ!と目標をもってがんばります!

   

新しいケビン先生との外国語が始まり、先生の自己紹介を聞いたり、自分の名刺カードを渡して挨拶したりしました。これからも楽しみです。算数では、体積の学習。1立法センチメートルのブロックを使って、実際にどのくらいの体積になるかを考えました。交通安全教室では、自転車の乗り方、安全な走行、交通ルールを確認しました。今年は、交通事故0を目指します。

 
 5年生最初の国語では、友達にインタビューをして、相手を紹介する活動をしました。一緒に過ごしている仲間でも、改めて聞いてみると「そうだったのか」と初めて聞くこともあり、新鮮な気持ちになりました。久しぶりに校庭で上り棒・雲梯に挑戦。全身の力をうまく使って到達したり、何回もチャレンジしたりと楽しみました。来週の一年生を迎える会に向けて「学校は楽しいよ」という気持ちを込めて歌や呼びかけを練習しています。