本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


2年生の様子

平成29年度へ
 
 

生活科の学習で、畑作りをしました。どんな夏野菜を作るかみんなで相談して、キュウリ・トウモロコシ・スイカの苗を植えました。その他に、一人ずつ栽培・観察するミニトマトのたねを、自分の鉢にまきました。1年生のときの経験を活かして、どちらもスムーズに行うことができました。朝の学級の時間に、クラス長を中心に自分たちでやりたいことを考えて、活動しています。みんなでなかよくたのしく遊ぼうと、遊びの種類や遊び方などを工夫したり相談したりできるようになりました。 
 

国語「ふきのとう」の音読で、初めて役割読みに挑戦しました。自分の役の様子や気持ちを考え、読み方を工夫して、音読発表会をしました。大勢の人の前で発表することに少しずつ慣れて、自信がついてきました。交通安全教室では、実際の道路で歩行訓練をしました。実際の道路で、緊張感を持って行えました。今年も畑の仕事が始まり、畝立てをしました。鍬を上手に使って作業することができました。連休明けに、苗を植えたりたねをまいたりするのが楽しみです。



1年生が入学して、お兄さんお姉さんらしくなってきました。2年生になって、清掃場所が4倍くらいになりました。階段の掃除は、後ろ向きに下りていくのが難しいです。一人一人の分担が多く大変ですが、隅々まできれいにしようと張り切っています。3分間マラソンもスタートしました。自分の目標、クラスの目標、そして、全校で日本一周の目標をめざして、頑張って走ります。