本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

学校ブログBLOG

令和3年度学校行事へ移動     令和2年度学校行事へ移動
令和元年度学校行事
へ移動
      H30年度学校行事へ移動


・5月10日(火)「ふるさとの春を満喫!〜春の遠足A〜」
6年生の五里ヶ峰登山には、地元で環境保全活動などをされている『みどりを守る会』のボランティアの皆さん4名が、子どもたちと一緒に登ってくださいました。登山のポイントや道端の草花を教えていただいたり、山登りが不慣れな子どもたちを励ましてくださったりしました。そして、みんなで山頂より見た景色とおいしいお弁当は最高でした!6年生にとって、忘れられない登山の思い出となりました。『みどりを守る会』の皆様に心より感謝申し上げます。



・5月10日(火)「ふるさとの春を満喫!〜春の遠足@〜」
風薫る5月。雨天のために延期されていた春の遠足を行いました。1年生から6年生までの子どもたちが、ふるさとの春を体全体で感じることができる、すばらしい一日となりました。
地域の皆さんの温かさにふれる、素敵な出会いや出来事もありました。キティパークでは、うさぎがたくさん餌を食べて子どもたちを喜ばせようと作戦!?を立ててくださったり、にぎやかな子どもの声を聞いて、農作業の手を止めて手を振ってくださったり、給食センターの皆さんが「頑張って!」と声をかけてくださったり、駅員さんが姨捨駅の構内に特別に入れてくださったりなどなど…。改めて日頃より子どもたちを大切にしてくださっているのだなあと実感しました。





・4月22日(金)「オンラインを使ったPTA総会」
コロナ禍のため、書面決議が続いていたPTA総会。150周年の節目の年のPTA活動は、やはり顔を見ながら心を一つにしてスタートしたいと考え、参集とオンラインを組み合わせて実施しました。初めてのことで戸惑う場面もありましたが、役員の皆さんの真剣な表情や熱意が来校していた保護者の皆さんにも伝わりました。PTA会員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。



・4月19日(火)「全国学力・学習状況調査」
6年生が『全国学力・学習状況調査』に取り組みました。教科に関する調査は「国語」「算数」「理科」の3教科です。その他に、生活に関するアンケートなども行いました。調査結果は夏休み前ぐらいになりますが、この結果をもとに、本校の子どもたちのよい点や得意な点をさらに伸ばし、課題については全校で対応していきたいと思います。



・4月11日(月)「みんなで下校、楽しいな♪」
入学したばかりの1年生。帰るときは、下校する方面ごとに集まって集団で下校しています。コロナ禍のため大きな声で話したり、歌ったりはできませんが、みんなでなかよく、楽しそうに下校しています。今日もランドセルの黄色いカバーがうれしそうにゆれています。



・4月8日(金)A「8歳のカタクリ」
「8歳になった子どもたちと、8年かけてきれいに咲いたカタクリを一緒に見に行きたい。」そんな学級担任の思いから、3年生は学校から歩いて700mの佐良志奈神社にカタクリの花を見に行きました。本物のかわいいカタクリの花を見て、みんな大喜び♪地域のカタクリ先生にもお話をお聞きすることができました。その日の日記には「先生とクラスの友だちと行けて良かったです。8年もかけて、花も一生けんめい生きているんだなあと思いました。大人になってもまた行きたいです。」と書かれていました。



・4月8日(金)@「6学年集会」
 150周年記念の年となった令和4年度。記念すべき年の最高学年となった6年生は、早速学年集会を開き、「どんな中学生(大人)になるのか、そのためにはどんな一年にしたいのか」について考え合いました。学年目標は『風林火山』に決まりました。全校児童のどの子も主人公になれる一年になることを願っています。



・4月7日(木)「サクラ☆きれいだね!」
 始業式が終わり、新しい学年に進級し、新しい生活が始まりました。
 戸倉小学校の南側には桜の木がたくさん植えられています。今年は天候に恵まれず短い期間のお花見となりましたが、子どもたちは庭いっぱいに咲いた桜の花びらに囲まれ、体全体で春を感じていました。


・4月6日(水)A「始業式&初めての学活」
 6日の午後には2年生から5年生も登校し、1学期始業式を行いました。その後は今年初めての学活です。
 クラス替えをしたり、担任の先生が替わったりした児童もいましたので、気持ちも新たに出会いの日となりました。
 今年は戸倉小学校創立150周年記念の年となります。学校と家庭とで連携しながら、
一年間「ありがとう」「すばらしい」「大丈夫」「一緒にやろう」の4つの合言葉を大切にして、
子どもたちを支えていきたいと思います。



・4月6日(水)@「令和4年度 入学式」
 今年もコロナ禍のため、人数の制限や時間を短縮しての入学式となりました。
 そんな中、キラキラ眩しい47名の新入生から元気をいただき、
 戸倉小学校は笑顔ややさしさ、やる気でいっぱいになりました。
 緊張しながらも堂々と式をやりきった1年生、本当に頼もしかったです。
 最後にはマスクを外して、みんなで記念写真を撮りました。
 ご入学おめでとうございます!



・3月31日(木)
 本年度も、本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
 来年度も、開かれた学校をめざしてホームページで情報発信をして参ります。よろしくお願いします。




このページの先頭へ

information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078