本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

学校行事program

H29年度学校行事へ移動
H28年度学校行事へ移動
・美化委員会の呼びかけで、登校途中の道のクリーン作戦をやっています。道のわきに落ちているごみを拾って学校で委員が集めます。低学年のお友達も協力しています。

・5月17日にかもが生まれたことをいろいろ報道してもらいました。信濃毎日新聞18日朝刊では、池で泳ぐ様子の写真。アプリを使うと、引越しの様子が動画で見られました。ケーブルテレビさんは、池で泳ぐカモの様子をかわいい映像で5分間のニュースにしてくださいました。子どもたちのインタビューも。
18日には、もう、カモたちはいなかったのですが、SBCテレビの「ずくだせテレビ」さんの生中継。夕方のニュースワイドでもトップでかわいい映像を流してもらいました。このニュースはSBCホームページにアップされ、それがヤフーニュースにまで載ったのです。たくさんの方にかわいい映像を見ていただけました。

・学校支援ボランティアの活動。戸倉小ブースターと呼びます。保護者の方から、きれいなトルコキキョウをいただきました。校内に飾らせてもらいました。また、ボランティアの方から、ボランティアルームで飲んでください、とインスタントコーヒーをいただきました。いずれも、お家で余ったものだと思います。これも、立派に戸倉小ブースターです。ありがとうございます。

・音楽鑑賞教室がありました。とても蒸し暑い日で、体育館も暑かったのですが、「オペラアンサンブル・ヴォーチェ」の皆さんの熱演に暑さも忘れて楽しみました。
みんなで歌っている「気球に乗ってどこまでも」「翼をください」も、プロの方と一緒に歌うと楽しさ倍増。
ステージの最後は、「ヘンゼルとグレーテル」のオペラでした。

・4月29日から体育館の横のサツキの中でかもが卵を抱いていました。子どもたちは静かに見守り、5月17日の朝、ヒナがかえりました。母がものあとをついて、昇降口へ。朝の7時過ぎでした。

だんだん子どもたちも登校してきました。昇降口の段差をなかなか上がれないコガモたち。何回も挑戦して、やっと上の段まで上りました。

職員玄関の戸を開けておいたら、そこから校舎内へ入り、廊下を通って職員室へ。

職員室から、中庭へ。かなりの高さからヒナたちは体ごと飛び降り、元気に日の丸池に一直線です。

木の板から陸に上がることを覚えると、そこで日向ぼっこもしました。

草むらの方へ。やはり、本物の川へ行きたいようです。戸倉小の子どもたちに見守られて半日。かもの親子は、自然の広い世界へ旅立っていきました。

翌朝、プールに2羽の大人のカモが来ました。何かを探しているようでもあり、せつなさも感じる姿でした。

・4月に雨でできなかった今年最初の全校運動がありました。1年生も初参加。全校の隊形を練習しました。

・児童総会がありました。高学年が参加です。児童会長が今年の目標、「笑顔あふれる学校をめざし、協力して活動しよう」を提案し、承認されました。その後、各委員会の活動計画の発表があり、質問や意見がたくさん出されました。

・5月5日は、白鳥園の広場で戸倉祭りがありました。とても良いお天気の日で、にぎわっていました。例年のように戸倉小学校の合唱団も参加し、歌声を披露しました。たくさんのみなさんが見てくださいました。

・4月25日には大雨が降り、交通安全教室が中止になってしまいました。翌日は、晴れ。全校のみんなが気持ちよく5分間マラソンをしました。

・4月20日に1年生を迎える会がありました。6年生が準備をして、各学年が学校の様子を発表するという形です。それぞれの学年が決められた時間で学校の学習や活動、行事について上手に発表し、1年生もよく見ていました。1年生は覚えたての効果1番を歌って、お礼です。これからも1年生ともっと仲良くなっていきましょう。

・学校の花壇が春の花でいっぱいです。今年は桜はもう散っていますが、ハナミズキがきれいにさきました。カラフルな学校環境です。

・新しい学習指導要領が告示されて1年、学校では新しい学びについて、授業で、研修で、先生方が学ばなければなりません。「主体的、対話的で深い学び」の具体は?4月16日に、県教育委員会作成のパンフレットで、読んだり話したりして理解していこうとしている先生方です。

・4月16日は避難訓練でした。学校で火事が起きた時に、自分の命を守るために安全な場所へ避難する方法や経路を勉強します。1回目なので、教室からみんなで避難するスタンダードな訓練です。子どもたちは教えてもらったことを守り、しっかりと避難することができました。消防署の方にも来ていただき、避難訓練の指導をしてくださいました。
・4月13日に、集団下校訓練がありました。児童の安全のため、集団で下校するときのための訓練です。実は、4月6日に、2〜6年生は、そのようなことで集団下校をしました。今回は1年生もまじえての下校です。今年は集団登校も行ったので、顔はもうわかっています。PTA役員さんや、見守り隊の方にもご協力いただいての訓練となりました。

・合唱団の発足会がありました。新メンバーがそろいました。日々の練習、地域の行事、合唱コンクール、学校の行事などでの活躍が楽しみです。活動が終わった後は、昇降口で歌でさよならをするのが恒例です。

・今年度は、4月の初めに集団登校を実施しています。班長さんが先頭で歩き、新入生をみんなで見守りながら登校してきます。見守り隊の方とのあいさつもしています。学校に着くと、今日の集団登校の様子について振り返りをします。安全な登校のしかたを確認しています。

・4月5日に平成30年度の入学式を行いました。一気に春になった今年、まさかの桜満開の中の入学式です。52名の1年生がぴかぴかで戸倉小学校の門をくぐりました。これからの小学校生活が楽しみですね。



information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078