本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

学校行事program

H30年度学校行事へ移動
H29年度学校行事
へ移動

H28年度学校行事へ移動

・5月16日(木)
 第一回児童総会が行われました。今年の児童会目標は「笑顔あふれる学校をめざし、進んで活動しよう」です。1年生から6年生までずべてのみんなが笑顔になるようにと、各委員会で活動が計画されていました。先輩たちの活動をひきつぎながら、自分たちらしい工夫を取り入れていました。総会に参加した4から6年生からも、活発な意見や質問が出ました。一人ひとりが児童会のメンバーであることを自覚し、活動し、参加することですばらしい児童会活動が展開されることでしょう。



・5月14日(火)
 登校途中に、ごみを見つけたら拾って戸倉の街をきれいにしようという「クリーン大作戦」が始まりました。ごみを拾うことで、戸倉の地域を好きになり、大人になってもごみを捨てないぞと心に強く残ってほしいです。


・5月8日(水)
 来年度から、小学校ではプログラミング学習が必修となります。千曲市教育委員会の清水さんのご指導で、先生方がスクラッチというプログラミング言語を使って、プログラミングを体験しました。




・4月25日(木)
 交通安全教室がありました。千曲市安全協会、交通指導員、見守り隊、PTA校外指導部、千曲警察署、千曲市など多くのみなさんにお越しいただき、ご指導いただきました。
 道路を横断するときは「止まる 手を挙げる 左右を見る」ができるようになりましょう。自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりあごひもをしめ、左側を一列で乗りましょう。自転車でも歩く時も「一時停止」が大切です。昨日も県内で悲しい自転車事故がありました。自分の安全を自分で守れるとぐらっこになろう!



・4月24日(水)
 6年生の外国語の授業を参観しました。今年から英語専科の先生とALTの先生に教えていただきます。画面に隠れているアルファベットが何かをあてるクイズです。ライトをあててで少しだけ見せながら、考えます。


・4月24日(水)
 プールの浄化槽工事。昨日の遠足の間に新しい浄化槽が付きました。色が変わったけどわかりますか。


・4月23日(火)
 今日は、全校で遠足です。1年生はキティパーク、2年生はびんぐし公園、3年生はさらしなの里古代体験パーク、4年生は葛尾城跡、5年生は長楽寺、6年生は五里ケ峰です。
 2年生は、戸倉駅からしなの鉄道で坂城駅へ。坂城大橋で千曲川を渡り、びんぐし公園までしっかり歩きました。びんぐし公園は、長い滑り台の遊具や広場でたっぷり遊びました。日差しが強かったので、屋外ステージで太陽をさけてお弁当を食べました。みんなとってもがんばりました。




・4月22日(月)
 今日は、初夏を思わせるほど暑い日でした。プールをみたら、今日から浄化槽装置の入れ替え工事が始まりました。大きな丸いタンクについていた太いパイプがはずされていました。工事業者のみなさん、よろしくお願いします。


・4月19日(金
 本年度1回目の全校授業参観と、PTA総会がありました。大勢の保護者のみなさまにご来校いただき、子どもたちもはりきって、授業をうけていました。ほとんどの学級でプロジェクターを使った授業が行われていました。千曲市では教室のICT環境整備に力をいれていただいています。

4年竹組では、図形の学習の問題提示で「スクラッチ」を使って三角形が書かれる様子を見ていました。

黒板とプロジェクターを上手に組み合わせてます。     1年生の教室では実物投影機が活躍してます。


4月16日(火)
 今日は、避難訓練を行いました。避難の心がまえは、「訓練は本番のように真剣に、本番は訓練のつもりで落ち着いて」と言います。まさにそのとおりに、落ち着いて校庭に避難できていました。消防署の方からは、安全に避難する合言葉、「おはしも」のお話がありました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の頭の文字をとって、おはしもです。校長先生からは、火遊びをしないこと、火事を見つけたらすぐにその場から逃げて、大きな声で「火事だ」と大人に知らせることのお話がありました。火事はすべてのものを一瞬にしてなくしてしまいます。火事を出さないよう、一人ひとりができることを心がけましょう。


・4月15日(月)
 新しいメンバーでの児童会がスタートしました。それぞれの委員長さんから、今年の活動目標が発表され、委員からもはっきりした言葉でがんばりたいことが発表されました。今日の気持ちを忘れずに、半年間がんばってください。満開の桜と五里ケ峰も応援しています。


・4月15日(月
 5分間マラソンが始まりました。2時間目が終わると子どもたちが校庭に集まり、戸倉小学校の伝統になっている5分間マラソンが始まります。久しぶりでしたが、みんなしっかりした足取りで走っていました。


4月11日(木)
 1年生は、今日から給食が始まりました。「ごはんやおかずをくばったことないよ」と話していた1年生でしたが、上手に配っていました。みんな「給食、おいしいね。」とニコニコしながら食べていました。ごちそうさまでした。


4月10日(水)
 今朝は、朝から冷たい雨が降っていました。時折雪に変わり、冬に逆もどりした一日でした。咲き始めた花々の向こうには、雪が積もった冠着山(姨捨山)が見えました。こんな寒い日でしたが、プールにカモが二羽やってきました。今年も新たな家族がお目見えするカモ知れません。

4月5日(金)
 下校は、1年生だけで帰ります。もちろん、しばらくは先生方が一緒に帰ります。昇降口前で先生のお話をしっかり聞く姿は立派です。横断歩道では、右左の安全を確かめ、手をしっかりあげて渡ります。


4月5日(金)
 昨日の入学式を終え、集団登校で1年生も一緒に登校しました。朝の1年生の教室です。ロッカーにどうやってランドセルや荷物を入れたらいいか、先生と一緒に勉強中。


4月4日(木)
 2019年度の千曲市立戸倉小学校の入学式です。1年生が元気に入場してきました。たくさんのお話もしっかり聞くことができました。最後に「1年生になったら」を元気に歌いました。


4月3日(水)
 いよいよ明日は入学式です。準備が整った体育館や教室は、42名の入学性を待っています。



information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078