本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

5年生の様子


H30年度へ移動
H29年度へ
移動

H28年度へ移動

戻る

・3月11日(水)
 5年生のみなさん、お元気でしょうか。家で静かに過ごすのは大変かも知れませんね。家の近くを散歩したり、なわとびをして、ストレス解消してください。家に戻ったら手洗いを忘れずに。18日にはみなさんと元気に会えるのを楽しみにしていますよ。
 卒業式のために5年生が育てていた花は、学校の理科室で先生たちが水をあげ、お世話をしています。写真のように元気で、中にはきれいに花を咲かせている鉢もありますので、安心してください。



・2月6日(木)

 5年生は今年最後の授業参観でした。国語の学習で「偉人を推薦しよう」という場面でした。子どもたちが、みんなに推薦したい偉人を選び、伝記を読んだり、資料を集めたりしたことを、まとめて班の仲間に発表しました。聞いていた子どもたちは、感想を付箋に書いて渡します。保護者のみなさんも真剣に発表をきいていただきました。自分の言葉で相手に伝える力が育ってきたなあと感じています。



11月12日(火)
 日本サッカー協会(JFA)が行う社会貢献活動「JFAこころのプロジェクト」を5年生対象に実施していただきました。プロボクサーとして2006年にOPBF東洋太平洋クルーザー級王座に輝いた高橋良輔さんが「夢先生」として来てくださいました。前半は、子どもたちと一緒に体を動かしたゲームをとおして仲よくなりました。(このゲームの組み立てと進め方がとても素晴らしい)後半は、高橋さんが夢に向かって努力と挫折を繰り返す中、「悪い習慣」から「良い習慣」へ切り替え、夢にたどり着いたお話をお聞きしました。最後に高橋さんから「求める、信じる、勇気」と「あきらめない、ブレない、チャレンジ」の言葉を贈っていただきました。子どもたちは自分の夢と向き合い、自分を信じてがんばる勇気のきっかけを手にした、すてきな授業でした。



・10月2日(水)
 5年生が、地域からお借りしている水田で、稲刈りを行いました。ほとんどの児童が初めての体験。のこぎりのような歯がついている鎌もを見るのも初めて、刈った稲をしばるのも初めて、稲が肌にふれるとチクチクしてかゆくなるのも初めて。初めてばかりの体験でしたが、だんだんと上手になってきました。はぜにかけ、おいしいお米になってね。
今年はすべてうるち米です。何を作るのかな、楽しみです


・7月17日(水)
 夕食を終え、キャンプファイヤーの時間になり、ゲームやフォークダンスを思い切り楽しむ5年生です。







・7月17日(水)
 今日から大池自然の家でキャンプです。心配された天気も何とかもってくれそうな予報にホッとしています。元気に行ってきます!



・6月13日(木)

 久しぶりの晴天の下、地域の方にお借りしている田んぼで、田植えをしました。ほとんどの子どもが田植えが初めてということでしたが、苗の持ち方、植え方、田んぼの中の歩き方を教えてもらい、楽しそうに植えていました。しばらくすると、植え方も上手になり、苗もきれいにそろってきました。収穫まで八十八の手間がかかります。みんなで協力して米作りを楽しみましょう。



information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078