本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

3年生の様子

H29年度へ移動
H28年度へ移動

戻る

・10月10日、社会の学習で、西友に見学に行きました。よく利用するスーパーマーケットですが、中の様子は初めて見せていただきます。お店の方がどんな仕事をし、どんな工夫をしているか、よく聞いてきました。最後に、おうちの方に頼まれた買い物をしました。マヨネーズ、ドレッシング・・・。楽しく、でも真剣に買い物をした子どもたちでした。

・10月4日、3年松組は、戸倉保育園年長さんと交流をしました。明日は、幼年教育教育課程です。3年生と年長の子どもたちがどのようにかかわり、どのように自分を表現できるか楽しみです。

・3年生は、新しい種目「とぐらタイフーン」に挑戦。子どもたちが使った赤白の竹は、今年竹林から切って作ったものです。たくさん走ってジャンプした3年生でした。

・7月10日に戸倉図書館の方が学校にみえて、戸倉図書館の説明会をしてくださいました。読み聞かせもありました。移動図書館の「さとちゃん号」にも乗せてもらいました。夏休みなど、戸倉図書館も利用できるといいですね。

・3年生は、松組は外国語活動で、色の勉強をしました。竹組は、道徳でなかよしフリスビーを作りました。

・梅雨だというのに、雨も降らず、暑い日。プール日和です。3年生は今年から大プールでの水泳学習になりました。3年生にとって、大プールは深いです。顔を上げ、ぴょんぴょんしないといけないくらい。息継ぎの練習をみんなでやりました。泳ぎがじょうずになっていくといいですね。

・5月26日の参観日の様子。

・3年生は社会で地域のことを勉強しています。戸倉小の近くには、公共機関、施設、お店などいろいろなものがあり、学習にはもってこいです。5月14日は、竹組が庁舎などを見に行きました。

・4月27日に遠足に行きました。さらしなの里です。どんどん歩いていきました。古代体験パークですので、体験ができます。飾り玉づくり。古代人なりきり体験。高床倉庫にも上りました。お弁当の後は、音体験もあり、盛りだくさんの遠足となりました。

・4月20日は、参観日でした。松組は道徳、竹組は算数です。


・4月6日、松組はかたくりの花を見にいきました。今年は花の開花が早く、急いで行ったのです。ボランティアの方がわかりやすく説明してくれました。


information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078