本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


4年生の様子

平成29年度へ    
 
 

 「かむりき」の時間に話し合いを行い、今年は作りたいもの同士で集まって畑で野菜作りを行うことになりました。みんなで協力してあっという間に畝が出来上がり、植え方の説明を読みながら、丁寧に植えることが出来ました。児童総会に向けて、教室でミニ児童総会を行いました。真剣に聞き、学校をより良くするための考えをカードにまとめました。今年もALTの先生との外国語の授業が始まりました。今回は色々な国の挨拶をカードを交換しながら楽しみました。

 

 
今年も春の交通安全教室が行われました。警察署、安全協会、指導部の方など、地域の方に見守られながら、安全に自転車を使用して欲しいと思います。地域の方と言えば、毎年お世話になっている朝の読み聞かせです。今回は「半日村」のお話を聞きました。じっと耳を傾けている4年生。図工では「絵の具で夢もよう」の作品作りです。絵の具をストローで吹いたり、フィルムケースを使ってスタンプのように模様を押したり、スポンジで絵の具をこすったりと、絵の具を使ってきれいな模様が完成しました。

 
 初めての児童会がありました。5・6年生と同じように、しっかりと自分の意見を発言する姿にやる気を感じます。国語の授業では「白いぼうし」を学習しています。集中して音読することで、物語への理解も深まっています。3分間マラソンがスタート。今年からは外側コースで自分の目標を目指します。