本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


3年生の様子

平成29年度へ
 

9月
親子レクレーション
2年生の時に、生活科で作った味噌を使って「みそまる」づくりをしました。
「みそまる」にお湯をかけると、簡易的なお味噌汁ができあがります。
自分で作ったお味噌ですので、味は格別だったようです。
「高級な香り」がしたそうです。

9月
1kmの計測
算数の学習で1kmを測ってきました。
体で感じる算数です。
下り(行き)の1kmは楽だったようですが
上り(帰り)の1kmはつらかったようです。
 
8月
水泳の学習が終わりました。
最後の週では水泳参観がありました。
今年の成果を子どもたちが見せてくれました。
たくさん泳げるようになりたいと意欲的な3年生です。
 
戸倉図書館から「さとちゃん号」が来てくれました。
3年生の子どもたちが好きそうな本を選んでくださってあって
本にとびついて読んでいました。
 
プール清掃
3年生でも、しっかりと働きました。
溝がきれいになって、すっきりしたようです。
天気もよくて、水が気持ちよかったようです。
 
 
運動会当日
練習と同じように踊ることができました。
真剣な眼差しと動きから、
感動が伝わってきました。
4年生のみなさん教えてくれてありがとう。
3年生のみなさん、来年は伝える側ですよ。



 

運動会特別日課が始まり、体育の時間が増えております。今週は表現運動「ソーラン節」を毎日練習しました。
4年生が毎日やさしく教えてくれます。なんだか4年生との絆が深まっています。来週からは校庭での練習となります。暑くならないといいな… 
 
社会科の学習で地域を探検しています。子どもたちの目線で様々な発見があります。
「神社にキツネがいるんだよ」「ホタルがいる川だよ」と教えてくれます。
地域のことが分かってくるととても楽しくなってきます。
こんな学習を進めながら、千曲市の学習へと広がっていきます。
 

交通安全教室が行われました。
3
年生は初めての自転車による交通安全教室です。校庭には自動車は来ないので安全なのですがこれからは道路で自転車に乗るようになります。安全に気をつけ、自転車乗りをしてほしいです。 
 
 理科の学習が始まりました。2年生までなかった教科ですので、とっても楽しみにしていたようです。専門的な学習ができることを喜びと感じているようでした。そのままの気持ちで学習を続けてほしいな〜。