千曲市立五加小学校

令和5年度の更新


9月26日

「きれいだね!ちひろ先生ありがとう!」〜1年生〜



大きな白い紙に、自分の選んだ好きな色をスポンジを使ってスタンプしていきました。お友だちの色と重なって素敵になっていきました。はじめのうちは控えめでしたが、どんどん紙の真ん中に入っていき、のめり込んでいく姿がありました。「この色きれい」「いい感じ」「おもしろい」の声が聞かれました。振り返りでは、「お花みたい」「くだものみたい」「海みたい」「空みたい」「富士山みたい」「すごく楽しかった」と発表がありました。子どもによって、感じ方や見え方が違っていました。どれもありで、そこが素敵なことで大切にしてほしいと、教えていただきました。貴重な体験となりました。


「越ちひろさんとすてきな作品を作りました!〜3年生〜





越ちひろさんと一緒に楽しく150周年の記念品制作ができました。スポンジでポンポンとスタンプをするのがとても楽しそうでした。


「越 ちひろさん ありがとう 〜150周年記念制作〜」〜5年生〜


全校制作のオオトリです。5年生は、1年生と3年生からバトンを受けて完成させました。



祝 完成!越 ちひろさん といっしょに! ハイ チーズ!!


9月25日

「150周年の記念制作」〜2年生〜



五加小学校150周年を記念して、越ちひろさんにお越しいただき、記念制作を行いました。越ちひろさんに教わりながら、自分の好きな色の絵の具を一色選び、大きな紙にスタンプを押していきました。汚れてもよい服で来ていいただいたおかげで、思う存分スタンプを押し、とても楽しい記念制作を行うことができました。絵の具が服や手につくことを気にせずに、自分が押したいようにスタンプを押せたことが楽しかったようです。完成したアートは、とてもきれいに美しく、子どもたちも感動!自分たちが作ったアートに喜びを感じていました。


越ちひろさんと150周年記念制作」〜4年生〜





松組は寒色、竹組は暖色の中から一色を選び、スポンジで作品を仕上げました。


越ちひろさんと創作活動」〜6年生〜





2、4年生が描いた作品を6年生は、切って貼って、作品を仕上げました。



8月23日


2学期始業式



暑くて長い夏休みも、あっという間に終わってしまいました。校長先生の“夏休みの宿題”の発表もありました。


7月24日

1学期終業式



1学期が終わりました。どんな夏休みにしようかな。校長先生からのお話がありました。



6月4日


運動会が開かれました





雨による一日延期を乗り越え、150周年記念の運動会が盛大に開かれました。



5月10日

待ちに待った音楽鑑賞教室




和太鼓や世界の音楽を心と体で楽しみました。


5月2日

「交通安全教室」




歩行や自転車の乗り方を学びました。


4月27日


「6年社会見学」


県立歴史館・森将軍塚古墳で大昔のことを学びました。

4月19日


一年生を迎える会」




五加小に一年生が仲間入りしました。


↑ページの先頭へ