☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校 


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     

10月の帰宅時刻は
  17:00 です




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気

本校のAEDは体育館入口右側にあります。

【10月の主な行事予定】


     10月
1 歯科検診
5年稲刈り
クラブ
防犯訓練
2松親子レク
4年社会見学
縦割清掃開始
5年脱穀(予定)
10 5・6年ALT
11 五加読書の日
17 教育課程研究協議会のため、学校はお休み
21 縦割り清掃中間反省会(清掃後)
23 音楽会前日準備
24 校内音楽会
ぜひご来校ください!
29 来入児検診
発達検査

























詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

最新情報 New!! 

現在:音楽会特別時間割中♪


音楽会プログラムはこちらをクリック


10月暦はこちらをクリック

11月暦はこちらをクリック


10月16日(木)
合唱部頑張っています!!


前音楽会に向けて、どの学年も24日の本番に向けて頑張っています。
それに加えて、合唱部も毎朝・放課後と練習に取り組んでいました。
各クラスの精鋭が集まった合唱部ですが、さらに上を目指している姿に感動しました。皆さんの目にも、蝶が海を越えていく様子が浮かんでくると思います。ぜひご期待ください!!

10月14日(火)の登校時刻について
台風により、14日(火)の登校時刻を
10:30とします。登校班ごとに集合時刻を決めてください。
風雨が強い場合は十分気をつけて登校しましょう。

10月9日(木)5年生脱穀!

前回の稲刈り同様、JAの方、農業塾の方にお手伝いいただきながら進めることができました。毎回感謝であります。子どもたちは2つにわかれ、はぜかけした左右から干した稲束を運び、脱穀機をつかってもみを外しました。脱穀した籾を計測したところ、袋の重さを引いて、約380kgにもなりました。


10月8日(水)3年ぶりの天体ショー


↑五加小より撮影18:56
夕方6時半ごろから学校職員も夢中になって、シャッターを切っていました。3年ぶりの天体ショー。仕組みは分かっていても、宇宙の広大さに毎回感動させられます。


10月3日(金)
朝:縦割り清掃顔合わせ会
来週10/8から後期縦割り清掃が始まります。前期とは分担場所を変えて、新たな友だちと協力しながら進めます。今日は6年生が中心となり、集合場所や用具の確認などを行いました。

2時間目;防犯教室
本日はDVD教材を通して、子どもたちが普段の生活の中によくある場面で、どんな対応をすればよいかを考えました。
@「○○までの道知ってる?教えてもらえないかな?」と声をかけられたら
A一人で遊んでいる時の危険
B一人で留守番している時に訪問者が来たら
千曲署の方や校長先生のお話から、一人でできるだけ行動せず、複数で登下校したり遊んだりするようにし、危険な時は大声をだしたり防犯ブザーで助けを呼ぶことを確認しました。

10月2日(木)『楽器の命』

昨日、6年生がステージ作り、5年生が楽器運搬をしてくれて、ステージには様々な楽器が並び、本日から、五加小学校では音楽会特別時間割に入りました。今朝は特別時間割第1回目の音楽集会でした。
集会の初めに、碓田先生から『楽器の命』というお話をお聞きしました。
「木琴の鍵盤の木は、何百年も立っていた木を切って、楽器にしてあります。その命を大切に扱っていくと、すてきな響きが生まれます。太鼓には、動物の命が使われています。突然強くたたくと、裂けてしまうことがあるので、『お願いします』の気持ちを込めて使うようにしましょう。」
いろんな音を奏でるたくさんの楽器。その楽器の命を十分に感じながら、音楽会当日までいっぱい練習に取り組んで、全校の友だちやおうちの方にすてきな音が届けられるようになるといいですね。。

10月1日(水)5年稲刈り



JAちくまさん・農業塾の皆さんにご協力いたただきながら、今年も5学年でお米作りに取り組んでいる5年生。
今日は、待ちに待った稲刈りの日。お天気にも恵まれ、農業塾の方に稲の刈り方・刈った稲の縛り方を教わって取り組めました。
初めてにしては、稲刈りがまを上手に使っていました。来週は脱穀を予定しています。

9月30日(火)ネパールに苗木を!
今朝の児童集会では、NGOカトマンドゥの笹井さんのお話をお聞きしました。
ネパールでは、人口が増えてきたため、
・田畑を切り開く
・燃料にする
・家畜などのえさにする
ために森の木々がたくさん切られてしまったようです。森から木々がなくなると…
スポンジのように根をはっていた地下でつくられた水がよごれて、人々が下痢になってしまうそうです。特に子どもたちが犠牲になっているようです。
そこで、牛乳パックを集め、それを現金化してネパールへ苗木を送る活動をしているのが、NGOカトマンドゥです。

牛乳パック30枚→苗木2本になります。

これから児童会活動で集めていく活動もはじまりますので、みなさまのご協力をお願いいたします。


9月20日(土)運動会、無事終了!

運動会が無事終了しました。子どもたちはそれぞれの立場で、たくさん活躍してくれました。

点数は大差となってしまいましたが、
全員が、全力で取り組めた運動会となりました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。





9月17日(水)運動会総練習

朝〜1時間目にかけて、運動会の総練習を行いました。開会式・閉会式・入場行進の練習が主となりました。
運動会当日は、胸をはって、堂々と行進する姿が見られるといいなぁ〜。
がんばれGOKA Kids !!

9月16日(火)第2回運動会係児童会

運動会に向けて、第2回目の係児童会がありました。グランドや放送機器、万国旗の準備など、4・5・6年生が中心に行いました。暑い中での作業となりましたが、運動会が成功するように一人ひとりが責任感をもって取り組んでくれました。
天候が若干心配ですが、晴れることを祈るばかりです。

9月11日(木)3年生種まき体験!!
五加地区の特産品でもあるタマネギの種まき体験に3年生が行ってきました。

米つぶより小さい種を、細い溝に1cm間隔で丁寧に植えた後、そっと土を寄せてかぶせました。


そのあとローラーで土をならしたり、堆肥をまいたりする作業も喜んで取り組み、初めての種まき体験を楽しく終えることができました。
この後、11月中旬ごろ苗になったタマネギを植え替え、来年6月の収穫を楽しみに待ちたいと思います。


9月8日(月)ほっと観察^^

現在五加小学校では、運動会練習が本格的になってきました。今年は日ざしは強いものの、気温が落ち着いているので、とてもすごしやすい日が続いています。
そんな中、3年生がヒマワリの観察をしていました。この夏、元気いっぱいに咲いてくれたヒマワリが首を垂れ、中にたくさんのたねをつくってくれていました。
「いっぱいつまっているなぁ〜!」
ひとつぶひとぶつの種を丁寧に、3年生の子どもたちが観察ノートに描いていました。



8月28日(木)ゴーゴーゴー!音楽集会
今朝は音楽集会があり、運動会で歌う「ゴーゴーゴー!」を歌いました。


碓田先生から、だんだん盛り上げていく歌い方やきれいな声で大きく歌う歌い方、1番と2番の入り方の違いについて、わかりやすく教えてくださいました。

赤白に別れていないせいもあるのか、ゴーゴーゴーの腕の上がりも中途半端でしたが、最後にはしっかりと腕が伸びていました。

来週からはいよいよ全校練習が始まってきます。運動会に向けて盛り上がっていくことでしょう。


8月20日(水)2学期始業式


あっという間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
子どもたちは夏休みのいろんな思い出と宿題を抱えて、元気に登校してきてくれました。
始業式では校長先生からお話をいただき、
「行事を通して『みんなでできる』が達成できるように」というお話をいただきました。
また、学習面では…
・質問する
・黙って聞く
・教える
・話し合う
を取り組むと、お勉強ができるようになるが、学習がよく身につく順番は?との質問に子どもたちはいっぱい考えていました。
詳しくはこちら


                                                                   TOP