☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校 


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     

11月の帰宅時刻は
  16:30 です




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気

本校のAEDは体育館入口右側にあります。

【11月の主な行事予定】


     11月
クラブ最終回
体測・視力(1年)
体測・視力(2/3年)
体測・視力(4/6年)
5年社会見学
五加読書の日
キッズRUN
10 スケート教室(2/3年)
タマネギ植替体験(3年)
11 尿検査
12 尿検査予備日
13 修学旅行@(6年)
14 修学旅行A(6年)
15 収穫祭(5年)
17 給食週間(〜21日)
6年休業日
18 3年社会見学
20
全校マラソン大会
21 5・6年ALT
25 読書旬間(〜12/5)
26 全校参観日
27
夢の教室(5松)
28
夢の教室(5竹・5梅)

詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

最新情報 New!! 

現在6年生、修学旅行中!

11月暦はこちらをクリック

12月暦配布しました

11月18日(火)
3年生社会見学に行ってきました!
小松食品
えのきがなめたけの瓶詰めになる工程を見学しました。衛生面には人一倍気を使っていることを聞き、安心して食べられるうれしさを感じました。
長野市立博物館
昔のくらしを体験したり見学したりしました。古い家や道具の工夫、今の道具との違いにもたくさん気づき、便利になった今のくらしのありがたさを感じることができました。
11月15日(土)
5年生本日収穫祭を行いました!
今日は収穫祭が行われました。6月に田植えをし、先月収穫したもち米を炊いてついたりすりこぎでつぶしたりしておもちとおはぎを作りました。
お世話になった農業塾やJAの方にも来ていただき、にぎやかな収穫祭となりました。


修学旅行隊、無事到着!

無事修学旅行隊が帰ってきてくれました。
2日間、とっても天候に恵まれて、小学校最高の思い出をつくることができたようです。
今夜は、遅くまでおうちの方と東京話で盛り上がることでしょう。
3日間、ゆっくり休んでくださいね。


修学旅行隊より16:47
現在、東京都高島平付近を、長野へ向かって走行中。

修学旅行隊より15:47

最後は東京タワーでお土産購入です。
ぼくたち・わたしたちの選んだお土産、みんな喜んでくれるかな?


修学旅行隊より11:02

ドームシティにつきました。
説明を聞いたあと、いってらっしゃいの合図で皆走りだしました。思いっきり楽しみます。

修学旅行隊より9:20
天候は快晴。雲一つありません。
スカイツリーからの眺めは絶景です。



修学旅行隊より8:54
いよいよスカイツリーです。チケットにソラカラちゃんが印刷されている子は大喜びです。


11月14日(金)
修学旅行隊より7:46
おはようございます。朝食はナイフとフォークを使って緊張しながら食べました。


修学旅行隊より18:14
夕食会場に着きました。夜はおいしいバイキングです。いっただきま〜す。


修学旅行隊より17:52お台場、フジテレビにて。いろんな番組のブースを見学中。


修学旅行隊より15:22
わたくし、国会議員になりました。


修学旅行隊より14:15
国江戸東京博物館にて。
メモのためにペンを走らせる音が
カッカッカッ…と聞こえてきます。

修学旅行隊より11:52
領国、花の舞にて、豪華な鳥鍋を食します。



修学旅行隊より10:45

国立科学博物館にて。
日本列島の自然と人類について
学びに学んでいます。

修学旅行隊より8;21

いざ東京へ参らん!

修学旅行隊より7;33

上田駅に到着。新幹線を待機中です。
胸の高鳴りを抑えるのに必死です!

11月13日(木)修学旅行へ出発!
今朝、元気に修学旅行隊が出発しました。


事前学習や様々な準備を整えて、昨日結団式を行いました。
千曲市は今朝、小雨が降っていましたが、出発の頃にはほとんどやみ、学校からは出発を祝うかのように学校から虹がのぼっていました。


今日・明日の東京の天気は晴れ! 小学校生活最後の最高の思い出を作ってきてくださいね。

11月12日(水)校長講話
今朝は校長講話がありました。お話の内容はこちらをクリック
みなさんの夢は? 「サッカー選手」「コックさん」「幼稚園の先生」等々、子どもたちはいろんなことを想像したことでしょう。校長先生が紹介してくださったともひろさんの夢は「思い切り校庭を友だちと走ってみたい」。
ゆきなさんの詩。自殺やいじめのニュースに憤った病床のゆきなさんが書いた詩を、次に読んでいただきました。「私は命が疲れたと言うまで、せいいっぱい生きよう」。子どもたちはどのように感じてくれたでしょうか。友だちを大切にすること=命を大切にすること。この「なかよし旬間」で子どもたちと一緒に考えていこうと思います。


11月7日(金)5年社会見学に行ってきました。
行って来たところは、
千曲市のフレックスジャパン


長野市のベイクックコーポレーション


信濃毎日新聞製作センター


の3カ所です。
子どもたちは、場所に質問を準備していったので、事前学習で調べたことをより深めてくることができました。



11月1日(土)資源回収実施!




本日第2回目の資源回収を行いました。
あいにくの天候でしたが、5・6年生、保護者の皆様、そして地域の皆様、ありがとうございました。


10月31日(金)
6年生合同音楽会

63人の「100」が出せた合同音楽会になりました。重いが伝わる歌い方に胸を打たれました。子どもたちにただただ感謝です。
            【担任Kより】

2年生のり物遠足



2年生59名で乗り物遠足に行ってきました。千曲駅から小諸駅までしなの鉄道に乗って、目的地は小諸懐古園。ひとりひとり自分の切符を買ったこと、班で回った動物園や乗りたい乗り物に乗った遊園地。楽しい思い出がたくさん心に残った1日となりました。

10月29日(水)
2年生ジャガイモほり!!



今日の1・2時間目に、2年生のジャガイモ掘りがありました。農業塾の皆様にご協力いただいて、広大な畑に植えられたジャガイモが、たーくさん実っていました。
今日収穫したジャガイモは、選別してもらい、14日袋詰めの予定です。
15日(土)には、パリオの前で販売をしますので、ぜひご購入ください!!


10月24日(金)音楽会!

↑やっぱり6年生の歌声はすてき!!

音楽会が無事に終了しました。当日はたくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの姿、いかがだったでしょうか。あの緊張感の中で立派に演奏することができた子どもたち、いっぱいほめてあげてくださいね。


10月16日(木)
合唱部頑張っています!!


前音楽会に向けて、どの学年も24日の本番に向けて頑張っています。
それに加えて、合唱部も毎朝・放課後と練習に取り組んでいました。
各クラスの精鋭が集まった合唱部ですが、さらに上を目指している姿に感動しました。皆さんの目にも、蝶が海を越えていく様子が浮かんでくると思います。ぜひご期待ください!!

10月14日(火)の登校時刻について
台風により、14日(火)の登校時刻を
10:30とします。登校班ごとに集合時刻を決めてください。
風雨が強い場合は十分気をつけて登校しましょう。

10月9日(木)5年生脱穀!

前回の稲刈り同様、JAの方、農業塾の方にお手伝いいただきながら進めることができました。毎回感謝であります。子どもたちは2つにわかれ、はぜかけした左右から干した稲束を運び、脱穀機をつかってもみを外しました。脱穀した籾を計測したところ、袋の重さを引いて、約380kgにもなりました。


10月8日(水)3年ぶりの天体ショー


↑五加小より撮影18:56
夕方6時半ごろから学校職員も夢中になって、シャッターを切っていました。3年ぶりの天体ショー。仕組みは分かっていても、宇宙の広大さに毎回感動させられます。


10月3日(金)
朝:縦割り清掃顔合わせ会
来週10/8から後期縦割り清掃が始まります。前期とは分担場所を変えて、新たな友だちと協力しながら進めます。今日は6年生が中心となり、集合場所や用具の確認などを行いました。

2時間目;防犯教室
本日はDVD教材を通して、子どもたちが普段の生活の中によくある場面で、どんな対応をすればよいかを考えました。
@「○○までの道知ってる?教えてもらえないかな?」と声をかけられたら
A一人で遊んでいる時の危険
B一人で留守番している時に訪問者が来たら
千曲署の方や校長先生のお話から、一人でできるだけ行動せず、複数で登下校したり遊んだりするようにし、危険な時は大声をだしたり防犯ブザーで助けを呼ぶことを確認しました。

10月2日(木)『楽器の命』

昨日、6年生がステージ作り、5年生が楽器運搬をしてくれて、ステージには様々な楽器が並び、本日から、五加小学校では音楽会特別時間割に入りました。今朝は特別時間割第1回目の音楽集会でした。
集会の初めに、碓田先生から『楽器の命』というお話をお聞きしました。
「木琴の鍵盤の木は、何百年も立っていた木を切って、楽器にしてあります。その命を大切に扱っていくと、すてきな響きが生まれます。太鼓には、動物の命が使われています。突然強くたたくと、裂けてしまうことがあるので、『お願いします』の気持ちを込めて使うようにしましょう。」
いろんな音を奏でるたくさんの楽器。その楽器の命を十分に感じながら、音楽会当日までいっぱい練習に取り組んで、全校の友だちやおうちの方にすてきな音が届けられるようになるといいですね。。

10月1日(水)5年稲刈り



JAちくまさん・農業塾の皆さんにご協力いたただきながら、今年も5学年でお米作りに取り組んでいる5年生。
今日は、待ちに待った稲刈りの日。お天気にも恵まれ、農業塾の方に稲の刈り方・刈った稲の縛り方を教わって取り組めました。
初めてにしては、稲刈りがまを上手に使っていました。来週は脱穀を予定しています。

TOP