☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m
  千曲市立五加小学校     

〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     


↑こちらから、学習問題をダウンロードして、お子さんの自主学習にご活用ください。

11〜2月
の帰宅時刻は
16:30です
暗くなるのが日ごとはやくなってきました。早めに帰宅するように心がけましょう。



祝!!
50,000アクセス突破!

2014年6月にリニューアルをし、50,000アクセスを超えました!ありがとうございました!
 これからも地域の皆様に五加の子どもが頑張っている様子をお伝えし、家庭で地域で子どもさんについて話題にしていただけるようにと願って取り組んで参ります。




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気





現在体育館工事中。AEDは児童昇降口にあります。



月歴はこちらをクリック
※当面の予定がわかります。配布された月歴が決定版になります。

【今後の主な行事予定】



12月 
1 街頭指導
マラソン大会
校内作品展〜12/15
読書旬間〜12/15
木曜日課
児童会J
個別懇談会@
火曜日課
個別懇談会A
ALT5・6年
五か読書の日
11 個別懇談会B
12 個別懇談会C
13
個別懇談会(1・2年)
14
児童会長選挙
15
ALT1・2年
給食費引落日
20
児童集会(代表)
キッズタイムF
21
夢の教室(5年)
22
音楽集会
ALT(5・6年)
26
二学期終業式
27
〜1/8まで
冬休み














詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

NEW!!

平成29年度もできるだけ更新したい
「学校長から」はコチラから 

バックナンバーは左欄から。











12/5(火)

−現在読書旬間中−

本日「あさがおの会」の方々が

2年生に読み聞かせをしてくださいました。

手遊び・お話・クイズなどなど

子どもたちをお話の世界に引き込んでくださいました。





11/28(木)

本年度のクラブが、今回で最終を迎えました。地域の講師の方にも協力いただき、楽しい活動が行われました。




パソコンクラブ

レクレーションクラブ

ドッジボールクラブ

ドッジボールクラブ

一輪車クラブ

フラワーアレンジメントクラブ

手作り(料理)クラブ

イラストクラブ

将棋/オセロクラブ

押し花クラブ

手芸クラブ

クラブ講師の先生方

(クラブ終了後、校長室にて)

ご協力ありがとうございました。


三年生はクラブの時間に、授業を行っています。来年度は、クラブに参加します。クラブ活動をたのしみにしています。


ニコニコ収穫祭
〜感謝の気持ちを
    お伝えしました〜
〔11月22日(水)更新〕
 11月18日(土)にJAながの戸倉支所の青壮年部の皆様をお招きして、5年生が収穫祭を行いました。
 もち米を蒸すせいろのそばに来て、「いいにおいだあ。」と心はずむ子どもたち。杵をしっかりにぎって、力いっぱい「おいしくな〜れ」とおもちをつく姿は頼もしく思いました。つきたてのおもちを手にして「すごい伸びる!」「あっついなあ」と感激していた姿。あんこ、きなこ、ごまの3色もちを完成させて、お客様と一緒に心行くまで味わいました。
 一年間の活動の様子をスライドで振り返りながら、JAながの戸倉支所の皆様に「感謝のことば」を述べていた姿も、大変ほほえましかったです。
 多くの皆様のお力添えにより、盛大におもちつきができ、子どもたちは大喜びでした。本当にうれしい、おいしい、楽しい「収穫祭」になりました。
 バンザ〜イ!









人権同和教育
    研修会

〔11月22日(水)更新〕

 なかよし旬間中ということで、県人権啓発センターの山ア一男さんをお招きして、「いじめをなくすために、今」という演題で講演をしていただきました。

 4〜6年生までの児童と、多くの保護者の方にも参加していただき、いじめについて親子で考える貴重な時間となりました。


3年生が玉ねぎの植え付け作業をしました。

〔11月15日(水)更新〕

 

 9月に小船山の畑に種まきした玉ねぎの苗が大きくなり、この日は戸倉たまねぎ祭り実行委員会のみなさんと一緒に玉ねぎの苗を植えました。

 実行委員会の方の話や指示を聞いて、集中して作業に取り組みました。

 今日植えた玉ねぎは、来年の月に収穫するそうです。その日が楽しみです。




お知らせ
   〔11月11日(土)更新〕
11月2日付け五加小学校だよりNo.23に「校内音楽会の日に,北校舎二階会議室前のお手洗いに化粧品の忘れ物がありました。」と掲載いたしました。事務室にてお預かりしておりますので,お心当たりの方はお越しください。



アンプをいただきました
    〔11月9日(木)更新〕

 毎年資源回収でお世話になっている「平林軽金属様」より、集会やキャンプで使えるアンプをPTAに寄贈していただきました。11月7日(火)のマラソン練習で使わせていただきました。マイクで指示を出し音楽を流して走り始める様子です。




11月6日(月)

五加地区花の会の方5名の協力をいただき、栽培委員会で春花壇の準備をしました。チューリップやスイセンを植えました。


10月30日(月)


10月下旬、なかよし学級でさつまいもの収穫をしました。大きくて重たいお芋が次から次へとたくさん獲れました。サツマイモチップスにして原学級のクラスへプレゼントしたり、先生方へ販売したりします。スイートポテトもおいしそうですね。






ふるさと散策延期

   29日(日)に行われる予定だった、ふるさと散策「知ろう 歩こう 千本柳」(昨年は内川地区)ですが、台風・雨により11月3日(金)に延期となりました。 また3日なら参加できる方は9時半に五加小昇降口にお集まりください。よろしくお願いいたします。


地域の皆様へ

資源回収中止のお知らせ

 日頃より五加小学校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。

 さて、28日(土)は資源回収の予定でしたが、回覧板でもお知らせしたように体育館改修工事のため中止とさせていただきました。学校のために資源物をお取り置きいただきありがとうございます。




10月27日(金)

手作り感謝状贈呈

〔平成29年10月27日(金)更新〕

 一年間お米作りで大変お世話になったJAながの戸倉支所の支所長さんや職員の皆様に、「感謝の気持ちを形にしてお届けしたい・・・」という願いを持った5年生たちが、「手作りの感謝状」を手に、JAへ出かけていきました。

 ご多忙中にもかかわらず、笑顔で子どもたちを迎えて下さいました。そして、喜んで「感謝状」を受け取って下さいました。子どもたちもうれしそうでした。「今回のお米作りをきっかけにして、今まで以上に農作物に関心をもってください。そして、大人になっても、何かしら農作物を作ることにかかわってほしいです」というお話もいただきました。

 5年生の「気持ち」を、しっかりとJAながの戸倉支所の皆様にお届けすることができ、本当にうれしいひとときでした。




10月25日

5年生社会見学

前田製作所見学しました。

信濃毎日新聞長野製作センターで印刷している様子を見学しています

  信濃毎日新聞社の見学をしています。




3年生社会見学出発

  出発の会を終え、9時にはバスが出発しました。

  本日は来客と出張のため、2・3年生の校外学習の様子の更新はできません。ここ二日は100アクセスを超え、楽しみに見て下さる方々増えておりますが、お許し下さい。




2年生乗り物遠足出発

 出発の会を終え、8時15分には千曲駅へ向かう2年生です。








☆台風21号への対応

  〔平成29年10月23日(月)更新〕

   「台風21号に伴い、安全を考慮して、本日、23日(月)は児童センター・児童館は休館とします。災害発生の危険性への対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。」こども未来課から

【緊急】23日(月)臨時休校の連絡

   台風21号が県内に最接近するに伴い、千曲市内の小中学校は全て23日(月)、臨時休校となりました。本日は家庭でできる学習を行ってください。また天気が回復しても用もなく外に出て増水している河川や用水に近づかないようにしてください。

  24日火曜日は通常の登校となります。2・3年は社会見学等の用意が必要になりますが、全学年とも明日中に火曜日の連絡や持ち物についてのメール配信を行います。それを読み準備をお願いします。




  〔平成29年10月20日(金)更新〕

   大型で強い勢力の台風21号が週明けにも上陸する可能性があります。この週末の過ごし方に注意していただくとともに、週明け23日(月)の登校に支障がありそうな場合は、登校を遅らせる等の情報がPTAメールにて配信されることをあらかじめご承知おきいただきたいと思います。



○21日(土)22日(日)について

・増水した河川や用水路等危険な場所に近づかない。

・暴風によって切れた電線には触れない。

・スポーツ少年団や育成会などの練習・試合・大会等への参加や、各種習い事への行き帰りの交通手段については、気象情報を随時確認し主催者の判断を待って参加の可否を判断する。


○週明け23日(月)の登校等

  現在の時点で考えられるいくつかの対応について、あらかじめご確認下さい。

・給食を止めて一日臨時休校とする


※いずれの場合にいたしましても、学校としての判断を、子どもたちの普段の登校時刻前(朝7:00前後)に、PTAメールにて配信いたします。

※恐れ入りますが、23日(月)の朝は、学校からの情報を確実に確認できますよう、よろしくお願いいたします。


○五加小学校PTAより連絡

   この日の朝は、PTAの当番の方に街頭指導をしていただくことになっています。もし、登校時刻を遅らせる措置を取らせていただいた場合、お仕事やご都合もあると思いますので、可能な範囲で実施していただくようお願いします。都合が悪く実施できなかった場合も、その旨を記録に残して、次の方に一式まわして下さい。



♪音楽会プログラムはこちら


 20日(金)付けで、音楽会についての学校だより1を発行いたしました。

 保護者・地域の方から子どもたちをほめるコメントをもっともっといただき、いい子どもたちを益々よりよく育んでいきたいと思います。

 そこで、上のアドレスにコメントをお送りいただきくお願いいたします。



10月17日(火)

音楽集会

 音楽会まであと2日。いよいよ本番を想定した練習が入ってきました。今朝の音楽集会では、育館入口付近に並び、1年生から落ち着いた雰囲気で入場しました。

 全校で歌う3曲も練習しました。

いよいよ明日はリハーサル!

風邪などひかないように、がんばりましょう!




たくさんの宝物を持ち帰りました!脱穀5年

         〔10月12日(木)更新〕

 10月11日(水)。快晴。
 先週に引き続き、JAながの戸倉支所のみなさまに脱穀のやり方を教えていただき、いざ作業スタート!保護者のみなさまにハゼにかかっている稲を下していただき、子ども達が脱穀機前に1列に並んでいきます。機械に通すと一瞬でお米とわらに分かれていきます。機械のありがたみを感じながらも、自分たちの育ててきたお米のために一生懸命になって脱穀機に向かって束を運んでいる姿はとてもかっこよかったです。
 夏に逆戻りしたような暑さ厳しい中でしたが、さすがは5年生。疲れも見せずに最後まで脱穀をがんばることができました。自分たちのやるべきことを最後までやり通した姿は、まさに高学年といった感じですね。最後は沢山の宝物が入った袋を、みんなで力を合わせて学校に運んで、脱穀が終わりました。
 次はいよいよ収穫祭です(11月18日(土))。
 自分達で育てたお米をお餅にし、お世話になった皆様に感謝の気持ちをお伝えしながら、みんなでおいしく味わえたらと思います。今から楽しみですね。




収穫の喜び 稲刈り

5年   〔10月5日(木)更新〕

 美しく色づき、頭の垂れた稲穂。JAながの戸倉支所の支所長様をはじめ、JAながの戸倉支所 青壮年部の皆様にお力添えいただいて、春の「種もみの選別」から、「代掻き」「田植え」と経験させていただいきました。その後も、除草や追肥、水の管理などの一番大変なところをすべてやっていただきました。本当にお世話になりました。

 子どもたちは、時々田んぼに足を運んでは、楽しそうに観察をしていました。「ずいぶん大きくなったね」「稲さんも、暑さに負けずにがんばってるね」等々と、稲に心を寄せる姿が見られ、ほほえましかったです。

 そして、10月2日(月)に「稲刈り」を行いました。当日はJA青壮年部の方10名と保護者の皆様が29名の、なんと総勢39名の方々に助けていただきながら、額に汗して一株ずつ丁寧に稲を刈っていきました。「ザクッザクッ」という音も心地よく、どんどん手際がよくなっていった子どもたち。落ち穂拾いも完璧にこなし、「あっ」という間に作業が終わりました。

 最後に、はぜかけの前で記念撮影。満面の笑顔が見られました。

 次は10月11日(水)に脱穀を予定しています。そして、11月18日(土)には収穫祭を行います。

 多くの皆様に感謝しながら、おいしい「おもち」をいただきましょう!


後期縦割り清掃

 今週から、縦割り班での清掃が始まりました。高学年は低学年の手本になるように、低学年は高学年に掃除のやり方を丁寧に教わったり、雑巾のかけ方を真似したりしながら隅々まで掃除に取り組んでいます。そのため、いつもより校舎内が静かな掃除の時間となっています。


防犯訓練を行いました

 不審者の侵入に対する防犯訓練を行いました。授業中に不審者が侵入した時、児童と教師が安全に素早く対応し、避難する方法を学びました。安全が確保された後には、整然と児童が体育館に集まり、真剣に訓練に取り組む姿が見られました。



アルミ缶回収
  〔10月3日(火)更新〕

     学校自己評価の「3 五加小学校に望むことに:アルミ缶チャレンジや牛乳パックなどを学校で集めるとき、親にもお便りで教えてほしい。知らずに捨てた後で量が少なかったり、子どもが言い忘れて持っていけなかったりする時があるので。」とのコメントがありましたが、10月2日(月)からボランティア委員会のアルミ缶回収が始まりました。委員会時ポスターを書いていたことはわかっていたのですが、本日からとは、私も聞き漏らしていたのでしょう。子どもたちが行うことですのでお許しください。




水道水をつくる過程をみてまわってます。




葛尾組合、説明を熱心に聞いて学んでいます。




4年社会見学

葛尾組合見学





子供安全情報
       〔9月25日(月)更新〕

■9月20日午後3時20分ころ、千曲市小船山地籍において、徒歩で帰宅途中の女子小学生らが、車を運転する男に待ち伏せ等される事案がありました。

■男の特徴

○年齢30〜40歳くらい

○緑色Tシャツ着用

○銀色系の軽自動車を使用

◆不審者に遭遇した際は、110番通報してください。

◆不審な車を見かけたら、車のナンバー、特徴、色を覚え110番通報してください。

◆行為者に心当たりのある方は、千曲警察署(026-272-0110)まで情報提供をお願いします。





平成29年夏、五加小のミニトマトを狙っていたのは彼です。被害総額は1000円ほどでしょうか。

彼は、隣の畑のスイカも狙っていて、見事にゲット!


別の彼が止まっているのは・・・


ひまわりのてっぺんです。

狙っているのは・・・

こぼれた種ではありません。

軽量級の彼は、あの場所で下を向いて食べています。(驚)

五加小の畑は空から狙われています。

今、1年生が空からの脅威に知恵と勇気で対抗しています。がんばれ1年生!



地域公開授業参観がありました。

どの教室でも「かかわり合う力」「自ら学ぶ力」「あきらめない力」をつけるために、学びを深めました。




PTA作業がありました

今回は5年生とその保護者と職員で行いました。学校内外が整備されて、とてもきれいになりました。駐車場の砂利の整備も行いました。




16時5分高学年も登校班ごと下校を開始しました。



14日(木)の下校について
  小船山方面にて、昨日の下校時に、児童が歩くと車も動き、児童が立ち止まると車も止まるので、いそいで家に駆けむということが起きました。
  そこで、本日の下校を以下のように致します。


○1〜3年生は15:00に一斉下校とし、職員も巡視を行います。児童館の児童にも職員が同行致します。

○4〜6年生は、本日クラブ活動があるため、クラブ終了後、全員がそろうまで校内で待機をさせ、全員がそろい次第、方面ごと一斉下校をいたします。なお、1〜3年生と同様、職員による巡視を行います。

○本日は不要不急の場合はなるべく外出を控えるようお願いします。

何かありましたら学校までご連絡願います。

なお、今後とも児童の安心・安全の確保を最優先に対応してまいりたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。

作成者:千曲市立五加小学校




 お知らせです!

 五加小学校では下記のように「地域公開参観日」を計画しました。お仕事などで普段なかなかお子様の授業の様子が見られない方,そして祖父母様や地域の皆様にもご覧いただけるようにと考えました。皆様の多くの目で五加小学校の学校目標の実現の状況にご意見をいただきたいと思います。

参観日はいつ?

9月16日(土)第2・3校時


日程は?

1 第2校時(公開授業)           9:40〜10:25

2 校長講話(会議室:休み時間) 10:25〜10:45

3 第3校時(公開授業)        10:50〜11:35

4 引き渡し訓練(保護者の方々) 11:45〜

お願いです

1 駐車場は校庭の決められた場所(体育館改修の為西側から侵入)及び校舎西側駐車場(一部)をお使いください。雨天時は,校庭への駐車はできません。

2 上履きは,各自でご持参ください。

3 ご近所の方にもお声をかけ、お誘いいただけると大変ありがたいです。




8/24・25の2日間 

全校草取り・石拾い

夏休み中、寂しかった校庭に

子どもたちの声が戻ってきました。やはり学校は子どもたちがいないと!

今週2日間の朝の活動は、

草取り・石拾いを全校で取り組みました。1年生から6年生まで自分たちの持ち場を黙々と取り組む姿がとても立派でした!



□2学期始業式(8/23(水))

体育館の改修工事のため、放送室からのTV放送による始業式を行いました。

2・4・6年生の代表児童による「2学期の目標発表」や学校長からの話を、背筋を伸ばして、「一心」に耳を傾ける姿が見られました。

「2学期も、子どもたちの輝く姿がたくさん見られそうだぞ」という、うれしい予感がした一時でした。

さあ、2学期84日間のスタートです。





2学期は8/23(水)からです。


7/26(水)

本日で76日間の一学期が終了しました。

現在体育館の改修作業中なので、終業式は校内放送で行われました。

校長先生のお話では、普段撮りためてくださった写真の中から、子どもたちの成長が紹介されました。

また、

「こうゆうスイカ」に気をつけてというお話をいただきました。


「こう」:交通事故に気をつけよう!

「ゆう」:誘拐にきをつけよう!

 知らない人にはついていかない!

「スイ」:水の事故に気をつけよう!

「カ」:火あそびはぜったいにしない!



事故のない、楽しい夏休みにしましょう。







帰校し解散会

 予定より若干早く帰校し、解散会を行いました。




まとめ

   鳥のさえずりを聞きながらキャンプのまとめをし、お弁当を食べました。予定通り学校に帰ります。




お掃除とレク

  2日目、朝食を食べ、お世話になった施設の掃除。そしてお昼までレクとしてアスレチックを楽しんでいます。予定通りに進んでいます。




朝食

 おいしそうな朝食を班毎で作っています。みんな元気でした。




キャンプファイヤーできました

   天気も良くキャンプファイヤーできました。楽しく踊り、花火をしました。




美味しかったです
  登山から帰り入所式。飯盒炊さんで、美味しいカレーを全員作れました。




鏡交信

   学校からも6年生が鏡交信してくれ光が届いています。他の地区からも保護者の方の光が見えます。子供たち大喜びです。




三峰山頂に早く到着
これから美味しいお弁当タイム。鏡交信も予定通り11時30分ころから






9時20分キャンプ場出発

 三峰山へ最後の休憩。みんな元気です。




出発の会を済ませ

  予定通り出発




入口変更
 〔7月13日(木)更新〕

  7月10日(月)から完全に121年前の門柱のある正門からは入れなくなり,東校門から入る状態となりました。東校門からは車も入れるように致しましたが、朝8時前後、午後3時〜4時前後の登下校中の時間は,今までのように職員駐車場に車を止めてお越しください。工事期間のご協力をお願い致します。




第3回クラブ活動

 7月13日(木)一学期最後のクラブ活動が行われました。体育館改修工事が行われているので、活動場所や活動内容を工夫しながら楽しくクラブ活動に取り組んでいるクラブを中心に紹介します。

サッカークラブ


一輪車クラブ


レクレーションクラブ


ドッジボールクラブ



7月7日(金)夕方の
    匿名電話から
   〔7月12日(水)更新〕

 「7月6日(木)16:10〜16:15頃学校〇側から出てきた高学年と思われる女子2名がふざけ合って歩いていて、車が徐行して通過しようとしたときに押して車に当たりそうになった。(以前にも同じ子たちにやられた。)その子たちは□□方面に向かって帰る途中であった。『悲しい事故があった日に何事か』とお怒りでした。学校で注意喚起してほしいとのことでしたので,児童に再度歩行中の悪ふざけはしない旨ご指導ください。できればどの子たちか確認できるといいのですが。」と、連絡いただき、10日(月)職員を通じて内容を説明し学校に登下校の途中も気をつけて歩いてくるように指導いたしましたが、残念ながら申し出はありませんでした。

 地域・保護者のみなさん,このようなことがありましたら、地域の子どもです。子どもは褒めて認めてもらったりまたは失敗してしかられたり指導・支援を受けながら地域でも育って参ります。

   学校でも各家庭でも指導して参りました。是非その場でご指導頂き,学校やお子さんがわかる場合はご家庭にご連絡いただきますようにお願いいたします。郡内で寂しく悲しい出来事があったばかりです。地域・保護者とホームページ(HP)でこのように共有し,大切な子どもの命を守り育んで参りたいと考え公開致します。




水泳指導をして

いただいています


 シーバススポーツクラブ上山田店から講師の先生にお越しいただき、水泳の指導をしていただいています。

 4年生は、クロールの手の動きや息継ぎの仕方を教えていただきました。とても分かりやすい説明で、丁寧に指導していただいたので、子どもたちのフォームが少しずつ綺麗になってきました。今後の水泳学習では、教わったことが確実にできるよう繰り返し練習していきたいと思います。

 講師の先生方、ご指導ありがとうございました。


わくわく自然学校開校
 〔7月6日(木)更新〕

  「丸太伐り、薪割り、立木伐採見学などの林業体験、山のお話し・・・。夏休みの宿題・自由研究ともなる木製コースターづくりと植物・昆虫観察もあります。」とあります。小学校の内は一つに決めず多くの体験や経験がお子さんの可能性の芽を育てます。と申すのは、これからを生きる子どもたちについてかかれた「『学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)子供たちの現状と課題』に、子供たちが活躍する将来を見据え、一人一人が感性を豊かにして、人生や社会の在り方を創造的に考えることができるよう、豊かな心や人間性を育んでいく観点からは、子供が自然の中で豊かな体験をしたり、文化芸術を体験して感性を高めたりする機会が限られているとの指摘もある。子供を取り巻く地域や家庭の環境、情報環境等が劇的に変化する中でも、子供たちが様々な体験活動を通じて、生命の有限性や自然の大切さ、自分の価値を認識しつつ他者と協働することの重要性などを、実感しながら理解できるようにすることは極めて重要であり、そのために、学級等を単位とした集団の中で体系的・継続的な活動を行うことのできる学校の場を生かして、地域・家庭と連携・協働しつつ、体験活動の機会を確保していくことが課題となっている。」とあります。変化の多いこれからの世の中で、今まで考えてもいなかった仕事をするようになることもあります。その時、多くの経験や体験が芽を出すことになるのです。みなさんにもありませんでしたか? 応募用紙は子どもたちに配られていますので、ご希望の方は学校に提出してください。




児童集会
 

  6月22日(木)の朝の時間に、体育委員会が中心になって児童集会を行いました。19日より行われている縦割り清掃の班員と仲良くなるために、縦割り清掃の班ごと大縄跳びをしました。


6年生社会見学

          6月20日 更新

長野県立歴史観でバックヤード・常設展示見学で体験したり、お話をお聞きしたり学習しています。




森将軍塚古墳に登りました。


松代 文武学校で4つの班に別れて文化財ボランティアの方の説明をお聞きしています。





4年生社会見学

          6月19日 更新

千曲警察署の見学です。白バイもパトカーも出動していないので乗せてもらいました。




改修が終わった「戸倉坂城消防本部の見学」




たまねぎ交流給食
〔6月16日(金)更新〕

   6月14日の給食に入っている玉ねぎは、五加小学校の4年生の皆さんが戸倉たまねぎ祭り実行委員会の皆さんと一緒に「種まき」、「苗の植えかえ」、「収穫」してくれたものです。去年の9月15日に種をまき、11月17日に苗の植えかえをして、今年6月6日に収穫をした玉ねぎです。その間の草取りや水やりなどは実行委員会の皆さんがやって下さいました。今日の給食のために、4年生の皆さんが頑張って収穫した100kgの玉ねぎを、実行委員会の皆さんと五加小学校の保護者の方が皮をむいて給食センターに持ってきてくださいました。子どもたちが食べるものということで、除草剤を使わずに、手間をかけて下さった玉ねぎです。関わって下さった皆さんに感謝しながらおいしくいただきましょう。(千曲市第2学校給食センター給食センターだより6月14日(水)から引用)献立は「麦ごはん牛乳たけのこ汁肉丼煮さくらんぼ」でした。4年生と実行委員との交流給食の様子をケーブルテレビさんや市秘書広報課の方も見え,地域に活動をお知らせします。



第二回クラブ活動
 

  6月15日(木)に第二回クラブがありました。今年は、12のクラブが年間8回の活動を行います。5つのクラブは、地域の方に講師として参加していただいています。

クラブの紹介

サッカークラブ

ドッジボールクラブ

イラストクラブ

将棋オセロクラブ

押し花クラブ

(外部講師:西沢先生・滝沢先生)

手芸クラブ

フラワーアレンジメントクラブ

(外部講師:竹内先生)

手作りクラブ

レクレーションクラブ

(外部講師:飯島先生)

一輪車クラブ

手品クラブ

(外部講師:飯島先生)

パソコンクラブ

(外部講師:エリアネット更埴 和田先生)



第一回クラブ活動
 

  6月13日(火)朝の時間に、本年度発足のクラブが行われました。自己紹介や一年間の活動計画を立てました。15日(木)には、第二回クラブ活動があり本格的にクラブが始動します。

ドッジボールクラブ

フラワーアレンジメントクラブ


ホタル鑑賞の夕べ
                        〔6月9日(金)更新〕

  ホタル鑑賞の夕べへのご案内

〜初夏の夜、舞い飛ぶホタルを見に行こう!〜

     (6月8日〜6月15日)20:00〜21:00が見ごろ   昔のような多くのホタルは見られませんが、幻想的に光るホタルは美しいものです。奥深いホタルの舞いをご家族でお楽しみください。保育園児、五加小学校生もホタル幼虫を飼育し、放流を行いました     ホタル鑑賞の注意事項

1 子どもだけの参加はしないでください。(保護者同伴)

2 懐中電灯は赤色のセロハンを貼ってください。

3 ホタルは、絶対に捕らないでください。

4 写真撮影はできますが、フラッシュは使用しないでください。

5 ホタルは音や光に敏感ですので、静かに蛍火をお楽しみください。

6 会場の近くは駐車場がありませんので、近隣の迷惑にならないようご注意ください。

                                    内川ホタルの会





戸倉上山田中学校先生方へ
 部活で育つチームワークと感謝の心
〔6月2日(金)更新〕

   卒業生がお世話になっております。五加小学校です。昨年に続いて戸倉上山田中学校の生徒たちの素晴らしい姿をみさせていただいたので、そのお礼と共に報告させていただきます。     6月1日(木)の部活動後、男女バスケットの生徒たちが五加小正門周辺の花壇の草取りをしてくれました。   数日前に顧問の先生から、「これから中体連が始まる。今まで五加小の体育館を使わせてもらって何か感謝の気持ちを表したい」と生徒たち自ら話し合った結果「運動会前の五加小の花壇の草取りをさせてもらいたい」と決まったこと。そして「草取りをして、よろしいでしょうか」の相談をされました。もちろん、喜んで返事をさせていただきました。     そしていざ当日、練習後の男女バスケット部の生徒たちは顧問の先生方4名と一緒に4か所の花壇の草取りをしてくれました。     およそ30分間でしたが、一生懸命そして楽しそうに草取りをする姿に感心しました。      部活動を通し、チームワークと大好きな部活動をするのに様々な周りの協力がありできているんだという感謝の心がしっかりと育っているな。またそんな心の育ちを上手に部活動の指導をしながら見守ってくださっている顧問の先生方にも感謝です。校長先生はじめ中学校の先生方、本当にありがとうございました。中体連での戸倉上山田中学校の活躍を願っています。    また、五加小にて地域の方との話し合いの中で「戸上中の生徒さんたちも、こんにちはとかおはようございますといった挨拶を本当によくしてくれて嬉しく思う」という発言がありました。聞いている私たち職員もうれしく思いました。     戸倉上山田中学校の校長先生をはじめ先生方の、教育での情熱がしっかりと生徒たちに伝わっているんだと思います。五加小も素敵な子どもたちを中学校に送り出せるよう頑張りたいです。ありがとうございました。

       平成29年6月1日 

五加小学校  職員一同




ボランティア委員会が
 〔5月25日(木)更新〕

   ボランティア委員会が書き損じはがき使用済み切手回収をしています。明日が最終日ですのでお知らせします。地域・保護者の皆さまもよろしくお願いします。






米作り体験スタート!

   (5年:種もみを蒔いて苗を育てる体験)

   5月18日(木)

 5学年では、JAながの戸倉支所の所長さんをはじめ、戸倉支所の青壮年部の方々のお力をお借りして、18日(木)の1・2時間目に米作り体験の第1弾である「種もみ蒔き体験」をしました。家に田んぼがある子どもも、さすがに種もみを自分で蒔いて苗を育てていく活動は初めての体験だったようです。青壮年部の方々に教えていただきながら、パットの穴に4粒ずつ種もみを入れていく根気のいる作業でしたが、黙々と取り組む子どもたちのがんばりがすばらしかったです。        このあとは協力してくださる農家の方の田んぼにある苗床で、約1ヶ月間管理をしていただきます。学校近くの田んぼなので、これからも定期的に苗の生長を観察していきたいと思います。        次回の体験は、6月16日(金)の「代かき」と、6月20日(火)の「田植え」になります。「田植え」については、5学年の保護者の皆様のご協力をぜひお願いしたいと考えていますので、今から予定を空けておいていただけると助かります。よろしくお願いいたします。




学校が明るくなった  

                春のPTA作業

          5月13日(土)


 雨がふる中、また早朝にもかかわらず、PTA常任・施設部員さん、6学年保護者の皆様、6年児童の皆さん、そして職員が、みんな笑顔で作業に取り組みました。普段手の届かないトイレや窓ふきを徹底的にやっていただきました。おかげで、学校の中が一層明るくさわやかになりました。まさに「おかげさま」の1日となりました。

 なお、例年この作業の際に、第二校庭の隅に「草・落ち葉」などを入れる大きな穴を、重機を使って掘っていただいているのですが、安全第一に考えまして、この日は中止とし、後日あらためて天気のよい日に実施することになりました。皆様、重ねてご承知おき願います。




PTA作業は雨天メニュー

 天候の回復が見込めないため、今朝のPTA作業は、雨天メニューで実施します。6:15、体育館で、はじめの会を行いますのでお集まり下さい。   5月13日(土)AM5:30発信




進む地域支援
 〔4月22日(土)更新〕

    4月13日(木)から始まった1年生の給食です。その日から地域の学習支援ボランティアの方々が日により人数に差はありますが,給食準備の時間に来てくださっています。25日(火)からまた,新しい班が給食当番に入りますので,支援をお願いしているところです。来入児の保護者のみなさんにもお話しましたが,「給食のエプロンを自分で着られる。」「雑巾をしぼれる」「食事が食べられる」「机の中、ロッカーの整頓ができる」など学習やお勉強が身に着くために,入学前に、お家でこのようなことができるような「暮らしの時間」の基礎・基本的な生活を大切してほしいとお話させていただいています。19日(水)には,5月1日(月)から始まる地域のみなさまによる読み聞かせボランティアの方々が読み聞かせ研修会をボランティアルームでしておられ,準備を進めてくださっています。




4月9日(日)桜




安全な登校練習
 〔2月24日(金)更新 再掲4月7日(金)〕

 2月10日(金)5年生による支部子ども会が実施され,20日(月)から新登校班による登校がスタートしました。5年生(一部4・3年生もあります)を先頭に、6年生が最後尾の姿に変わりました。いつもより登校が早い班もありました。       19日(日)学校に出かけてホームページアップ作業を終えて玄関に出たところ,新年度の1年生がお母さんと一緒に「登校の練習をして来てみました。」と話してくれました。「歩行中の交通事故の死傷者は小学1年生が特に多い。」との新聞に報道を読んだことを思い出しました。「小学校の入学を機に親から離れての行動が増える一方で、外歩きの経験が浅く、危険を認知する力がまだ十分でないことがある。」と書いてあったように思います。「友達数人と追いかけっこをして,狭い路地から少し広い生活道路に飛び出したところを、乗用車にはねられた。」との例がありました。学校も6年の卒業で,急に下の学年に渡すのではなく,新登校班での登校で練習を重ねます。地域のみなさまにも挨拶など声がけをしていただければ幸いです。     新入学のみなさま,先ほどの保護者の方のように,何度か登校練習をお願いします。蛇足ですが,幼い頃から,このように登校班で歩いて登校することで,お子さんの基礎体力が高まりますので,安全に登校できる練習を重ねていただきたくお願いいたします。





スイセンが咲きました
 〔3月30日(木)更新〕

  卒業していく子どもたちを祝福するように、新年度、入学する子どもたちを迎えるように、昨日開花したスイセンが今日はより花を咲かせています。





ランドセル
  ありがとうございました
 〔3月28日(火)更新〕

  ランドセル等のリユースのお願いを2月23日(木)HPに上げ、3月3日付け「五加小学校だよりNo.31」にも次のように掲載させていただきました。「・・・本校では、年度末新年度に際し「ランドセル・運動着・ヘルメット等」のリユースを考えました。思いで多きランドセル等を学校へお譲りくださる方は,学校へ連絡いただければ幸いです。ご協力いただきました「ランドセル・運動着・ヘルメット等は」は、新年度から本校に通う子どもさん(希望保護者)にお渡ししたいと思いますので,こちらもご連絡ください。」お陰さまで、6年生を中心に卒業生のお宅から五つのランドセルをいただきました。防犯ベルがついているものやランドセルカバーもありました。やはり五加の地は温かいなと改めて思いを致すところです。記念の品ですので、次の方に学校が責任を持ってお渡ししたいと思います。誠にありがとうございました。新年度から本校に通う子どもさんにお渡ししたいと思います。ご希望の方は、学校までご連絡ください。





スライドの上映〜6年生の発表
 〔3月13日(月)更新〕

  スライドを鑑賞する6年 6年生の発表(歌「友」 13に学級カレンダーを渡し) くす玉をわり(児童正副会長さん) 6年生退場 「みなさんのご協力で,すてきな会をひらくことができました。本当にありがとうございました。廊下に貼りだされた「6年生に贈る言」を眺める1年生です。18枚画像をUP致します。お子さんに細部はお聞きいただき、すばらしい会が行われた様子を感じていただきたいものです。画像18枚と多いので,1週間したら削除させていただきます。




各学年の出し物
  〔3月9日(木)更新〕

   細部に渡る子どもたちの取り組む姿をご紹介する言葉を入れたいのですが、それを記述している時間がありません。子どもたちが活動した児童会長挨拶〜4年〜1年〜2年〜3年までの20枚画像をUP致します。お子さんにその姿の動きや替え歌・セリフなどをお聞きいただき、すばらしい会が行われた様子を感じていただきたいものです。画像20枚と多いので,1週間したら削除させていただきます。




入場
  〔3月8日(水)更新〕

   「今日は,『6年生を送る会』です。今まで6年生にお世話になったことを思い出しながら,感謝の気持ちが伝わるような,心のこもった会にしていきましょう。」のアナウンスに続き、1年生と6年生が手をつないで入場するところをご覧ください。画像1枚を残し削除させていただきました。




ランドセル等の
  リユースのお願い
  〔2月23日(木)更新〕

平素は五加小学校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

  さて、本校では、年度末新年度に際し「ランドセル・運動着・ヘルメット等」のリユースを考えました。思い出多きランドセル等を学校へお譲りくださる方は,学校へ連絡いただければ幸いです。ご協力いただきました「ランドセル・運動着・ヘルメット等は」は、新年度から本校に通う子どもさん(希望保護者)にお渡ししたいと思いますので,こちらもご連絡ください。




寄贈
 〔2月14日(火)更新〕
   PTA資源回収でお世話になっている平林軽金属さんから五加小学校PTAにブルーヒーターをいただきました





2月7,8日 理科出前授業
中部電力様より小山様、山内様、滝沢様にお越しいただき、エネルギーの学習と環境の学習の授業をしていただきました。


わら細工作り

 24日(火)に、6年生が上山田の「大わらじ委員会」と「警察ボランティア」の皆さんに「わら細工作り」を教わりました。

 最近は、わらで物作りをする機会が減っているので、わらを扱うのが難しかったようですが、指導者やボランティアの方々が丁寧に教えてくださり、素敵な「一輪さし」を作ることができました。






予定より15分早く帰校し、下校しました。

1 「楽しかった人?」と聞くと、全員が手を挙げていました。「その楽しかった話をお家の人に話してください」と話してありますので、たくさん聞いてあげてください。

2 「ソリの向きを変えるにはどうしたら良いか分かった人?」と聞きました。各自がつかんだものがあるようです。そこも聞いてみてください。




午前の活動を終え、おいしいカレーを食べています。



天候に恵まれ、楽しいです。


そり教室が始まりました。


到着・体操して、そり教室が始まります。


平成29年1月20日(金)
1年生 そり教室に出発しました



お迎え
ありがとうございました
 〔1月18日(水)更新〕

  本日の信濃毎日新聞の29面「千曲で子どもら校内待機,事件捜査で」の報道されましたように,昨日は千曲市教育委員会からの連絡による急な連絡にもかかわらず、児童のお迎えありがとうございました。お陰様で全員が安全無事に下校することができました。次々の指示による対応のため,一部不手際があったかもしれません。そこで,このようなことが起きてほしくはありませんが,次回に生かすため,よりよい対応方法があれば2月の参観日の学級懇談会においてお教えいただければ幸いです。また,PTAメールが未登録等で新たに登録を希望される方は,各担任にお申し出ください。          今朝も通常通り登校班で無事に登校することができましたので,申し添えます。





TOP