☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校 


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     


↑こちらから、学習問題をダウンロードして、お子さんの自主学習にご活用ください。

2月の帰宅時刻は
  17:00です
 ですが、早めに帰宅するように心がけましょう。



2014年6月にリニューアルをし、13000アクセスを越えました!ありがとうございました!
これからも地域の皆様に五加の子どもが頑張っている様子をお伝えしていこうと思っております。




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気





本校のAEDは体育館入口右側にあります。



【2月の主な行事予定】


2 月 
4 5年参観日
ALT(1・2年)
10 1・2年参観日
11 建国記念の日でお休み
13 五加読書の日
15 支部子ども会(1時間目)
16 3・4年参観日
17 キッズタイム
18 6年参観日
集金日(調整・学年ごと)
23 来入児保護者会A
25 新児童会@発足
26
給食費引落日























詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

最新情報 New!! 

2月暦はこちらから


2/5(金) 児童会引き継ぎ会

本日3時間目に、児童会の引き継ぎ会がありました。各委員会ごとに分かれて、H27年度6年生の委員からH28年度の委員(現5年生)へ今年の取り組みや当番活動についての伝達を行いました。


5年生から積極的に質問が出され、6年生が丁寧に教えてあげる姿も見られました。


6年生の登板活動は3/8まで続きますが、自分たちが昨年度の6年生に教えてもらったように、そこまでしっかりフォローしていってもらいたいと思います。


2/4(木) 5学年参観日


6年生から引き継ぎ、練習を重ねてきた「鼓笛」を、参観日に初めてお家の方に披露しました。練習ではテンポが合わない所がありましたが、本番は、みんなの心が一つになった素晴らしい演奏でした。お家の方から沢山拍手をいただき、子どもたちにとって大きな自信になりました。



1/28(木)第2児童総会


H27年度、最後の児童総会がありました。各委員会の委員長から、活動報告・反省を報告しました。3年生も含めた高学年のみなさんからは、今年度の取り組みへの質問・意見・要望を出してもらいました。

「今年は○○が楽しかったので、来年度も続けてください!」

「ありがとうございます!来年度の委員長に引き継いでおきます。」


「H28年度 がんばってくださいね。」


一つ一つ行事が終わり、いよいよ卒業の足音が聞こえてきました…。



1/20(水)体育集会


朝から雪が積もりました。寒い中ですが、体育館で低学年が体育集会を行い、元気に体を動かしました。


1/7(木)3学期始業式

 

 いよいよ、三学期が始まりました。三学期は一番短い学期で49日間しかありません。それに、そり教室・スキー教室・児童総会・六年生を送る会・参観日・卒業式と、行事が多く、あっという間に過ぎてしまいます。

 今日三学期の始業式がありました。1・3・5年生のお友達が新年の抱負を発表し、校長先生からは、埼玉県秩父神社にある「お元気3猿」にちなんて、「よく見てよく聞いてよく話して元気になろう」というお話をしていただきました。短い三学期、しっかり勉強しなくてはいけませんね。



ただ今冬休み中!

3学期は1/7(木)からです。


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



12/28(月)2学期終業式

86日という長い2学期でしたが、本日終業式が行われました。

各発表が以下の通り行われました。

2学年・・・生活科の活動から

なかよし・・・畑の活動から

6学年・・・修学旅行報告

でした。

校長先生からは、各学年が頑張ってきた成果についてお話いただきました。

詳細はこちらから。


交通事故に気をつけ、風邪をひかないように、充実した冬休みを過ごしましょう。



12/17(木)新児童会長決定

 12月16日にH28年度児童会長選挙が行われました。約2週間にわたり、立候補者や推薦責任者は3年生以上学級へ演説をしに行ったり、クラス全員で朝の選挙運動を行ったりしてきました。この日は立候補者2名が、自分たちの目指す児童会について最後の思いを伝え、その後児童会長選挙が行われました。そして、新児童会長、新副児童会長が決定しました。これから6年生から児童会をしっかり引き継ぎ、新たな五加小の児童会を築いて欲しいと思います。


TOP