☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校 


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気


  【主な行事予定】


    6 月
春のなかよし旬間
 〜13(金)
縦割り清掃開始
 〜27(金)
歯科検診
生活習慣病検査
(5・6年)
PTA資源回収
11
歯科指導(6年)
12
市学年会のため
3時間授業
16
給食週間
 〜20(金)
21
PTA作業@
市内子どもリーダー研修会
23
健康週間
 〜27(金)
25
プール開き
27
二種混合予防接種(6年)





7 月
学校保健委員会
5年キャンプ@
5年キャンプA
10
5年休業日
16
参観日
P水難救助講習会
25
一学期終業式




詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

最新情報 New!! 明日で1学期終了


7月24日(木)縦割り班対抗 ○×クイズ!


今朝の児童集会は、代表委員主催の縦割り班対抗○×クイズ大会でした。これは、全校アンケートをとって企画された集会です。
問題ごとに、みんなで頭を寄せ合って、
「○だよ」「×だよ」と相談しながら答えを決めていたました。
全部で5問主題されました。
何問正解できたかな?



7月22日(火)1・2年生 七夕集会!


今日の2時間目に、1・2年生合同で「七夕集会」が行われました。2週間ほど前から、北校舎1階には、1・2年生の願い事がつるされたきれいな笹が飾ってあり、今日はそのお炊きあげ。
集会の中では、クラス代表の子が願い事を発表しました。その後、安藤先生から、どうして「七夕」って言うのか、その由来についてのお話をお聞きしました。
全員で♪さーさーのーはー さーらさらー の
七夕の歌を歌い、その後「もうじゅうがりに行こうよ」「ジャンケン列車」をやって楽しみました。
レクの中では、2年生のお兄さん・お姉さんが1年生のめんどうをよく見てくれました。

みんなの願いが叶うといいですねぇ〜。


7月18日(金)縦割り班対抗大縄大会本番!


今日は縦割り班対抗の大縄大会本番がありました。
休み時間に練習していた班もあったようで、練習の成果が試されました。
低学年の子が引っかかっても、にこにこしながら見守っている高学年。
「がんばって!」
「どんまい!」
「つぎ、つぎっ!」と励ます声も互いに出て、
いい記録がうまれたようです。





7月17日(木)音楽集会「すてきな友だち」

 今朝は音楽集会でした。今日は前回に引き続き「すてきな友だち」の2番をやりました。
音楽の碓田先生から、「やさしさを伝えよう
合唱部のみなさんからは、2番の手話を
それぞれ教えていただきました。
今日は、歌声にやさしい気持ちが重なり、すてきな響きが広がっていました。

 ♪人は みんなだれでも
  ひとりでは 生きて いけないから〜
  いつも すてきな 友だちと
  この手を つなぐのさ〜

互いに助け合うことの大切さが感じられるこの歌、
すてきですね。



7月16日(木)やっぱりプロはすごい!

 先週から、水泳指導にシーバスの先生方が、水泳を教えに来てくださっています。なかなか教えることが難しいコツを、子どもたちにわかりやすく伝えてくださる先生方は、やっぱりプロだなぁと感心しながら、指導法を盗ませてもらいました。
 子どもたちが、少しでも長く、少しでも楽に泳げるように、水に親しめるように、水泳指導を行っていきたいと思います。



7月16日(木)全校参観日・水難救助講習会
 本日は、全学年参観日でした。夏休み前の参観日とあって、1学期の学習のまとめやコンピュータ教室での学習、体育館での発表、会議室での発表などなど、子どもたちの学習の姿を見ていただきました。
 授業後は、水難救助講習会がありました。大勢の方に参加していたたき、いざというときの対応を、消防署の方に教えていただきました。プール当番ばかりではなく、普段の生活の中でも起きうることを考えると、貴重な体験ができたと思います。
 事故なく、安全に夏休みを過ごしてもらうことを祈るばかりです。







7月11日(金)4年生たいこ練習始めました
 今月に入り、4年生は太鼓の練習を始めました。
講師の先生に基本の姿勢、叩き方から教えていただきました。暑い体育館の中、1時間松組竹組それぞれのクラスががんばりました。



7月11日(金)ALT Ben先生来校

今日は、5・6年生が楽しみにしているALTのBen先生が来てくださる日でした。
Ben先生は、先日、ノルウェーのお友だちのところへ行かれたようで、日本とノルウェーの違いについてお話ししていただきました。
ノルウェーは日の入りが、今の季節は何と23:30!! 日の出は3:00ごろだそうです。現在夏休みのようで、子どもたちは22:00過ぎまで外で遊んでいるようです。子どもたちは、「え〜っ!!」と言いながら驚いていました。
5年生では、What sushi do you like ?
6年生では、Can you swim ? のフレーズを学習しました。今日も Enjoy English!でした。


7月9日(水)5年生キャンプ2日目




 参加児童、無事に全員もどることができました。
昨夜は大池キャンプ場も大雨に降られ、本日の活動が心配されましたが、朝から晴天!!夕べからの雨でマレット場がぬかるんでいたので、午前の活動はフライングディスク作りをしました。
 昨日の反省から、係活動をみんなと協力して取り組めた子どもたち。次の学校のために、一生懸命清掃にも取り組めました。

 今回の活動を糧にし、今後の取り組みに生かしていきたいと思います!

 みんなよくがんばったね^^。5年担任より





7月8日(火)5年生キャンプ1日目 夜編





夜もバッチリ晴れました!月や星も見えました。
山の神から火をいただき、点火。レクやダンスで
盛り上がりました。



7月8日(火)5年生キャンプ1日目

 心配していたのがウソのような好天の中5年生のキャンプの1日目が始まりました。
 一日目は三峯山登山です。晴れていたので鏡で光を反射させて、学校の先生方と光?通信を行いました。遠くでもよく見えました。



7月4日(金)5年生キャンプ結団式


今日の5時間目に、来週実施のキャンプ結団式が行われました。
キャンプのメインテーマは、班長会で決めてくれた
〜みんなで協力してケガのない最高の思い出をつくろう!〜 です。
 係の子どもたちが、それぞれ決意を発表してくれ、子どもたちの意識が高まってきました。
校長先生からは、
 1つは、「大自然に親しむこと」
 2つは、「係活動に一生懸命取り組むこと」を頑張るように激励していただきました。




7月3日(木)全校音楽


今朝は、全校音楽で「すてきな友だち」を歌いました。
まずは合唱部のみなさんがお手本を見せてくれ、
その歌に「やさしい気持ちになれました。」「高い音がとてもきれいでした。」と在校生から発表がありました。低学年のみなさんが、どんどん発表できてすばらしかったです。

後半では、「すてきな友だち」の手話を習いました。
短い言葉ごとに分解して、合唱部のみなさんが、ひとつひとつ丁寧に教えてくれました。
すでに音楽の時間でマスターしている子もたくさんいました。
次回は2番を習います!



7月2日(水)

今朝は、全校の大縄記録会@がありました。
この活動は、1〜6年生で構成される21の縦割り班に分かれて取り組む活動です。
うまく入れない1年生には、6年生がやさしくタイミングを教えてあげていました。
本番は7/18(金)だそうです。みんな元気に跳べるといいですね。


7月1日(火)
☆サーバーの不具合でHPの更新ができませんでしたが、1年ぶりに五加小のホームページをリニューアルしました。
これから子どもたちの活動について、お知らせしていこうと思います。

学校保健委員会がありました


15:30〜学校保健委員会がありました。
今日は、千曲市第2学校給食センターの
栄養教諭 江澤香先生を講師にお迎えし、
給食センターでの様子や、子どもたちの健康について
食の面からお話をいただきました。
バランスのとれた食事の重要性について、たくさんお話をいただきました。
7月の学級懇談会では、今日の内容を学級会長さんからお話していただき、子どもたちの食について、懇談したいと思います。各ご家庭のひと工夫を教えていただけるとありがたいです。

                                                                   TOP


6月25日(水)プール開き!


いよいよ五加小の水泳が始まりました。
全校で草取りやプール内の清掃に取り組み、きらきらと輝く水がはられたプールを見ていると、「今年も頑張るぞ!」という気持ちになってきました。
校長先生から、2つお話がありました。
@泳ぎ方を学ぶこと。よりきれいに、より長くをめざして。
A水の怖さを感じること。普段の授業や着衣泳を通して、水の恐ろしさを感じるようにとお話してくださいました。3年生・6年生の今年のめあての発表がありました。みんなは、どんなめあてを立てるかな?



5年生の田植えがありました。
今年は、プール南側の畑のとなりをお借りして、
もち米をつくることになりました。
23日(月)に泥体験をしてあったので、
転倒することなく植えることができました!



6月18日(水)


今朝は保健委員会による児童集会がありました。
クイズや劇をしながら、睡眠についての学習をしました。
睡眠中には、成長ホルモンが出ること、
睡眠中には、学習したことを脳の中で整理していること
1〜3年生は睡眠時間10時間
4〜6年生は9時間とるように教えてもらいました。
宿題など早めにやって、あつくなるこの時期、睡眠を十分にとって、元気に毎日を過ごしましょう!



6月16日(月)にプール清掃
が行われました。
五加小では、プール掃除は4〜6年生が行います。天気にも恵まれ、時折飛んでくる水しぶきが気持ちよいひと時でした。翌日から給水をはじめ、25日(水)はいよいよプール開きです。子どもたちはそれぞれ今年の目標を立てて、がんばります!!


                                          TOP