☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m
千曲市立五加小学校 

〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     


↑こちらから、学習問題をダウンロードして、お子さんの自主学習にご活用ください。

5月の帰宅時刻は
18:00です
ですが、早めに帰宅するように心がけましょう。



祝!!
30,000アクセス突破!

2014年6月にリニューアルをし、30,000アクセスを越えました!ありがとうございました!
これからも地域の皆様に五加の子どもが頑張っている様子をお伝えし、家庭で地域で子どもさんについて話題にしていただけるようにと願って取り組んで参ります。




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気





本校のAEDは体育館入口右側にあります。



月歴はこちらをクリック
※当面の予定がわかります。配布された月歴が決定版になります。

【4月の主な行事予定】


4月 
6 始業式・入学式
2年生以上給食開始
発育測定5・6年
10 発育測定2・3年
11 発育測定4年
12 支部子ども会
発育測定1年
13 避難訓練
1年生給食開始
児童会@
14 1年生をむかえる会
視力・聴力検査4年
17 給食費引落日
視力・聴力検査5・6年
ALT4年
18 全国学力テスト6年
視力・聴力検査2・3年
19 交通安全教室
20 視力・聴力検査1年
22 全校参観日
給食なし お弁当もち
学年・学級懇談会
24 振替休日
25 内科検診5・6年
26 内科検診3・4年
27 児童会A
28 ボランティア紹介式
内科検診1・2年
ALT5・6年


詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

NEW!!

平成29年度もできるだけ更新したい
「学校長から」はコチラから 


バックナンバーは左欄から。



米作り体験スタート!

   (5年:種もみを蒔いて苗を育てる体験)

   5月18日(木)

 5学年では、JAながの戸倉支所の所長さんをはじめ、戸倉支所の青壮年部の方々のお力をお借りして、18日(木)の1・2時間目に米作り体験の第1弾である「種もみ蒔き体験」をしました。家に田んぼがある子どもも、さすがに種もみを自分で蒔いて苗を育てていく活動は初めての体験だったようです。青壮年部の方々に教えていただきながら、パットの穴に4粒ずつ種もみを入れていく根気のいる作業でしたが、黙々と取り組む子どもたちのがんばりがすばらしかったです。        このあとは協力してくださる農家の方の田んぼにある苗床で、約1ヶ月間管理をしていただきます。学校近くの田んぼなので、これからも定期的に苗の生長を観察していきたいと思います。        次回の体験は、6月16日(金)の「代かき」と、6月20日(火)の「田植え」になります。「田植え」については、5学年の保護者の皆様のご協力をぜひお願いしたいと考えていますので、今から予定を空けておいていただけると助かります。よろしくお願いいたします。




学校が明るくなった  

                春のPTA作業

          5月13日(土)


 雨がふる中、また早朝にもかかわらず、PTA常任・施設部員さん、6学年保護者の皆様、6年児童の皆さん、そして職員が、みんな笑顔で作業に取り組みました。普段手の届かないトイレや窓ふきを徹底的にやっていただきました。おかげで、学校の中が一層明るくさわやかになりました。まさに「おかげさま」の1日となりました。

 なお、例年この作業の際に、第二校庭の隅に「草・落ち葉」などを入れる大きな穴を、重機を使って掘っていただいているのですが、安全第一に考えまして、この日は中止とし、後日あらためて天気のよい日に実施することになりました。皆様、重ねてご承知おき願います。




PTA作業は雨天メニュー

 天候の回復が見込めないため、今朝のPTA作業は、雨天メニューで実施します。6:15、体育館で、はじめの会を行いますのでお集まり下さい。   5月13日(土)AM5:30発信




進む地域支援
 〔4月22日(土)更新〕

    4月13日(木)から始まった1年生の給食です。その日から地域の学習支援ボランティアの方々が日により人数に差はありますが,給食準備の時間に来てくださっています。25日(火)からまた,新しい班が給食当番に入りますので,支援をお願いしているところです。来入児の保護者のみなさんにもお話しましたが,「給食のエプロンを自分で着られる。」「雑巾をしぼれる」「食事が食べられる」「机の中、ロッカーの整頓ができる」など学習やお勉強が身に着くために,入学前に、お家でこのようなことができるような「暮らしの時間」の基礎・基本的な生活を大切してほしいとお話させていただいています。19日(水)には,5月1日(月)から始まる地域のみなさまによる読み聞かせボランティアの方々が読み聞かせ研修会をボランティアルームでしておられ,準備を進めてくださっています。




4月9日(日)桜




安全な登校練習
 〔2月24日(金)更新 再掲4月7日(金)〕

 2月10日(金)5年生による支部子ども会が実施され,20日(月)から新登校班による登校がスタートしました。5年生(一部4・3年生もあります)を先頭に、6年生が最後尾の姿に変わりました。いつもより登校が早い班もありました。       19日(日)学校に出かけてホームページアップ作業を終えて玄関に出たところ,新年度の1年生がお母さんと一緒に「登校の練習をして来てみました。」と話してくれました。「歩行中の交通事故の死傷者は小学1年生が特に多い。」との新聞に報道を読んだことを思い出しました。「小学校の入学を機に親から離れての行動が増える一方で、外歩きの経験が浅く、危険を認知する力がまだ十分でないことがある。」と書いてあったように思います。「友達数人と追いかけっこをして,狭い路地から少し広い生活道路に飛び出したところを、乗用車にはねられた。」との例がありました。学校も6年の卒業で,急に下の学年に渡すのではなく,新登校班での登校で練習を重ねます。地域のみなさまにも挨拶など声がけをしていただければ幸いです。     新入学のみなさま,先ほどの保護者の方のように,何度か登校練習をお願いします。蛇足ですが,幼い頃から,このように登校班で歩いて登校することで,お子さんの基礎体力が高まりますので,安全に登校できる練習を重ねていただきたくお願いいたします。





スイセンが咲きました
 〔3月30日(木)更新〕

  卒業していく子どもたちを祝福するように、新年度、入学する子どもたちを迎えるように、昨日開花したスイセンが今日はより花を咲かせています。





ランドセル
  ありがとうございました
 〔3月28日(火)更新〕

  ランドセル等のリユースのお願いを2月23日(木)HPに上げ、3月3日付け「五加小学校だよりNo.31」にも次のように掲載させていただきました。「・・・本校では、年度末新年度に際し「ランドセル・運動着・ヘルメット等」のリユースを考えました。思いで多きランドセル等を学校へお譲りくださる方は,学校へ連絡いただければ幸いです。ご協力いただきました「ランドセル・運動着・ヘルメット等は」は、新年度から本校に通う子どもさん(希望保護者)にお渡ししたいと思いますので,こちらもご連絡ください。」お陰さまで、6年生を中心に卒業生のお宅から五つのランドセルをいただきました。防犯ベルがついているものやランドセルカバーもありました。やはり五加の地は温かいなと改めて思いを致すところです。記念の品ですので、次の方に学校が責任を持ってお渡ししたいと思います。誠にありがとうございました。新年度から本校に通う子どもさんにお渡ししたいと思います。ご希望の方は、学校までご連絡ください。





スライドの上映〜6年生の発表
 〔3月13日(月)更新〕

  スライドを鑑賞する6年 6年生の発表(歌「友」 13に学級カレンダーを渡し) くす玉をわり(児童正副会長さん) 6年生退場 「みなさんのご協力で,すてきな会をひらくことができました。本当にありがとうございました。廊下に貼りだされた「6年生に贈る言」を眺める1年生です。18枚画像をUP致します。お子さんに細部はお聞きいただき、すばらしい会が行われた様子を感じていただきたいものです。画像18枚と多いので,1週間したら削除させていただきます。




各学年の出し物
  〔3月9日(木)更新〕

   細部に渡る子どもたちの取り組む姿をご紹介する言葉を入れたいのですが、それを記述している時間がありません。子どもたちが活動した児童会長挨拶〜4年〜1年〜2年〜3年までの20枚画像をUP致します。お子さんにその姿の動きや替え歌・セリフなどをお聞きいただき、すばらしい会が行われた様子を感じていただきたいものです。画像20枚と多いので,1週間したら削除させていただきます。




入場
  〔3月8日(水)更新〕

   「今日は,『6年生を送る会』です。今まで6年生にお世話になったことを思い出しながら,感謝の気持ちが伝わるような,心のこもった会にしていきましょう。」のアナウンスに続き、1年生と6年生が手をつないで入場するところをご覧ください。画像1枚を残し削除させていただきました。




ランドセル等の
  リユースのお願い
  〔2月23日(木)更新〕

平素は五加小学校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

  さて、本校では、年度末新年度に際し「ランドセル・運動着・ヘルメット等」のリユースを考えました。思い出多きランドセル等を学校へお譲りくださる方は,学校へ連絡いただければ幸いです。ご協力いただきました「ランドセル・運動着・ヘルメット等は」は、新年度から本校に通う子どもさん(希望保護者)にお渡ししたいと思いますので,こちらもご連絡ください。




寄贈
 〔2月14日(火)更新〕
   PTA資源回収でお世話になっている平林軽金属さんから五加小学校PTAにブルーヒーターをいただきました





2月7,8日 理科出前授業
中部電力様より小山様、山内様、滝沢様にお越しいただき、エネルギーの学習と環境の学習の授業をしていただきました。


わら細工作り

 24日(火)に、6年生が上山田の「大わらじ委員会」と「警察ボランティア」の皆さんに「わら細工作り」を教わりました。

 最近は、わらで物作りをする機会が減っているので、わらを扱うのが難しかったようですが、指導者やボランティアの方々が丁寧に教えてくださり、素敵な「一輪さし」を作ることができました。






予定より15分早く帰校し、下校しました。

1 「楽しかった人?」と聞くと、全員が手を挙げていました。「その楽しかった話をお家の人に話してください」と話してありますので、たくさん聞いてあげてください。

2 「ソリの向きを変えるにはどうしたら良いか分かった人?」と聞きました。各自がつかんだものがあるようです。そこも聞いてみてください。




午前の活動を終え、おいしいカレーを食べています。



天候に恵まれ、楽しいです。


そり教室が始まりました。


到着・体操して、そり教室が始まります。


平成29年1月20日(金)
1年生 そり教室に出発しました



お迎え
ありがとうございました
 〔1月18日(水)更新〕

  本日の信濃毎日新聞の29面「千曲で子どもら校内待機,事件捜査で」の報道されましたように,昨日は千曲市教育委員会からの連絡による急な連絡にもかかわらず、児童のお迎えありがとうございました。お陰様で全員が安全無事に下校することができました。次々の指示による対応のため,一部不手際があったかもしれません。そこで,このようなことが起きてほしくはありませんが,次回に生かすため,よりよい対応方法があれば2月の参観日の学級懇談会においてお教えいただければ幸いです。また,PTAメールが未登録等で新たに登録を希望される方は,各担任にお申し出ください。          今朝も通常通り登校班で無事に登校することができましたので,申し添えます。





TOP