☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校 


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     

 祝 卒業式!

3月帰宅時刻は
  17:00 です
 ですが、早めに帰宅するように心がけましょう。



6月にリニューアルをし、5000アクセスを越えました!ありがとうございました!
これからも地域の皆様に五加の子どもが頑張っている様子をお伝えしていこうと思っております。




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気

本校のAEDは体育館入口右側にあります。

【3月の主な行事予定】


3月 
教室ワックスがけ
1・4年ALT
11
6年生を送る会
13
卒業式全校練習
(朝〜1時間目)
廊下ワックスがけ
16
先生方への謝恩会
(放課後)
18 終業式(2時間目)
卒業式全校練習
19
卒業式・離任式
20 春休み(〜4/5(月))
21
春分の日
新1・4年生学級発表

PTA常任委員会
PTA代議委員委員会
PTA送別会
25
春休み寺子屋@
26
春休み寺子屋A
27
新年度準備作業
新5・6年生登校




詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

最新情報 New!! 

現在、春休み中(〜4/5)です。


3月歴はこちら

 ※↑クリックするとごらんになれます。


五加小だよりはこちらをクリック
↑転退職される先生方のご紹介

3月27日(金)4、5年生新年度準備

春休みも半ばですが、4,5年生は今日は登校日。新年度のための準備を行いました。

古いいすや机を運び出し、全部の教室の荷物を来年度の教室に移動させ、入学式のための教室づくりや会場づくりをおこない・・・盛りだくさんの一日でした。

高学年として張り切って動く姿や

気を利かせて動いている姿

頼まれたらすぐ動く姿

いい姿がたくさん見られました。


新年度を迎えるのがいっそう楽しみになりました。


3月25日(水)寺子屋@

春休みになりました。本日、寺子屋1日目です。長期休み中に、地域ボランティアの方に、子どもたちの宿題を見ていただいております。

やっているところはそれぞれ違いますが、困っているとすぐに「ここはねぇ…」と教えてもらっていました。卒業生も宿題をもってきて、がんばっていましたよ。



3月21日(土) PTA送別会

本日、新1年生・4年生の学級編成の発表がありました。どんなお友達と一緒になれたかな?


15:30からは、PTA主催の送別会がありました。3名の転任職員を送っていただきました。五加太鼓の迫力ある発表もあり、「太鼓の音を聞いたら五加を思い出してください」と送別のことばを送っていました。


先生方、新任地でもご活躍ください!




3月19日(木) 祝 卒業!

本日、無事に卒業式が行われました。お二人の担任に見守られ、全校児童・先生方に見守られ、卒業生63名が立派に巣立ちました。


それぞれの胸には、期待と不安が入り交じっていると思いますが、新たな仲間と互いに支え合い頑張ってください。



離任式

本年度末をもって、6名の先生とお別れすることとなりました。本日は4名の先生にご登壇いただき、お別れの言葉をいただきました。突然のお別れに、涙を流す子も…。先生方、お元気で…。日まで



3月18日(水)

明日までを含めると、211日という登校日でした。本日終業式でした。

3学期の終業式では、1年生・4年生の発表がありました。


1年生は思い出ベスト3・できるようになったけん玉・大縄の発表でした。



4年生は、冠着橋の歴史や調査活動について発表でした。



3時間目は卒業式練習を行いました。

とても落ち着いた雰囲気で、どの子も心地よい緊張感をもって参加していました。

明日はいよいよ卒業式。すてきな卒業式になるといいですね^^。



3月16日(月)

本日、6年生による

「先生方への謝恩の会」が開かれました。6年生の歌声で体育館に迎えられ、とても感激しました。6年生からは、心のこもった歌・写真・メッセージのプレゼントをいただきました。

早いもので残り2日。19日の卒業式では、全員が立派に巣立ってくれるように、全職員で心を込めて送りたいと思います。



3月11日(水)

6年生を送る会がありました。入場では、1年生が6年生の手を引いて連れてきてくれました。

各学年の発表では、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、発表しました。各学年の発表を見つめる6年生の表情が、とてもほほえましかったです。



6年生からは、すてきな歌声と手作りカレンダーをプレゼントしていただきました。卒業まで残りわずか…。体調を崩さないように願うばかりです。



3月10日(火)6年生奉仕作業


卒業式まで残り6日。

6年生が、昨日と今日、最後の奉仕作業を行ってくれました。

昨日は給食台を磨いてくれて、ぴっかぴか! 給食台の白がよみがえりました。

今日は、体育館の器具庫など、普段なかなか手の届かないところを整理・清掃してくれて、とても助かりました。


卒業生Aさん

「何で、おれ、奉仕作業やっているんだろうなぁ〜」

五加小との別れのさみしさを感じられるつぶやきでした。




2月26日(木)新児童会発足

平成27年度の第1回児童会がありました。新委員長・副委員長・書記が進行し、6年生にはアドバイザーとなってもらいました。

準備はしていましたが、緊張して思うように進められなかった子、6年生に助けてもらった子がいたようです。

6年生が安心して卒業できるように、しっかりと引き継いでいきましょう!!


2月19日(木)

本日は、6年生の参観日でした。最後の参観日は、保護者の方への謝恩の会になりました。


「6年間でこんなに成長できました」

残り登校日数19日!

有終の美を飾るために、頑張れ6年生!!



2月12日(木)

登校班長新旧引き継ぎ会

本日、登校班長引き継ぎ会がお昼休みにありました。


いろいろな引き継ぎがあると、「6年生って本当に大変なんだなぁ」と感じます。また、「しっかり引き継がないと」と、現5年生には責任感も生まれてきています。

 新登校班での登校は、2月23日(月)からになります。




2月6日(金)

児童会三役の引き継ぎ会

 先日児童総会があり、ファイルの引き渡しがありましたが、今日は会議室において、新旧役員による内容の引き継ぎが行われました。

 新役員に選ばれ心弾ませながら教室を出て行った5年生でしたが、6年生との引き継ぎの中では、しっかり話を聞いたり、質問したりと真剣な表情で参加していました。

 「6年生を送る会」に向けて、いよいよ新役員・各委員の子どもたちが動き出します。

 五加魂をしっかり引き継げるように頑張ってくださいね!!


TOP