☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m
千曲市立五加小学校 

〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     


↑こちらから、学習問題をダウンロードして、お子さんの自主学習にご活用ください。

3月の帰宅時刻は
17:00です
ですが、早めに帰宅するように心がけましょう。



祝!!
30,000アクセス突破!

2014年6月にリニューアルをし、30,000アクセスを越えました!ありがとうございました!
これからも地域の皆様に五加の子どもが頑張っている様子をお伝えし、家庭で地域で子どもさんについて話題にしていただけるようにと願って取り組んで参ります。




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気





本校のAEDは体育館入口右側にあります。



月歴はこちらをクリック
※当面の予定がわかります。配布された月歴が決定版になります。

【2月の主な行事予定】


2月 
2 5年参観日
5・6年ALT
来入児保護者会A
6竹理科出前授業
(1〜2校時)
発6松理科出前授業
(1〜2校時)
3・4年参観日
10 支部子ども会
11 建国記念の日
五加読書の日(最終)
14 1・2年参観日
15 キッズタイムI
16 6年参観日
集金日(担任集金)
17 1・4年ALT(最終)
22 図書館貸し出し最終日
23 新児童会@
24 給食引落日
山本SC来校
5・6年ALT(最終)
27 図書館返却予備日
28 なかよしお別れ遠足
蔵書点検(〜3/3)


詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

NEW!!

三学期も登校日はできるだけ更新したい
「学校長から」はコチラから 


バックナンバーは左欄から。



スライドの上映〜6年生の発表
 〔3月13日(月)更新〕

  スライドを鑑賞する6年 6年生の発表(歌「友」 13に学級カレンダーを渡し) くす玉をわり(児童正副会長さん) 6年生退場 「みなさんのご協力で,すてきな会をひらくことができました。本当にありがとうございました。廊下に貼りだされた「6年生に贈る言」を眺める1年生です。18枚画像をUP致します。お子さんに細部はお聞きいただき、すばらしい会が行われた様子を感じていただきたいものです。画像18枚と多いので,1週間したら削除させていただきます。




各学年の出し物
  〔3月9日(木)更新〕

   細部に渡る子どもたちの取り組む姿をご紹介する言葉を入れたいのですが、それを記述している時間がありません。子どもたちが活動した児童会長挨拶〜4年〜1年〜2年〜3年までの20枚画像をUP致します。お子さんにその姿の動きや替え歌・セリフなどをお聞きいただき、すばらしい会が行われた様子を感じていただきたいものです。画像20枚と多いので,1週間したら削除させていただきます。




入場
  〔3月8日(水)更新〕

   「今日は,『6年生を送る会』です。今まで6年生にお世話になったことを思い出しながら,感謝の気持ちが伝わるような,心のこもった会にしていきましょう。」のアナウンスに続き、1年生と6年生が手をつないで入場するところをご覧ください。画像1枚を残し削除させていただきました。




ランドセル等の
  リユースのお願い
  〔2月23日(木)更新〕

平素は五加小学校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

  さて、本校では、年度末新年度に際し「ランドセル・運動着・ヘルメット等」のリユースを考えました。思い出多きランドセル等を学校へお譲りくださる方は,学校へ連絡いただければ幸いです。ご協力いただきました「ランドセル・運動着・ヘルメット等は」は、新年度から本校に通う子どもさん(希望保護者)にお渡ししたいと思いますので,こちらもご連絡ください。




寄贈
 〔2月14日(火)更新〕
   PTA資源回収でお世話になっている平林軽金属さんから五加小学校PTAにブルーヒーターをいただきました





2月7,8日 理科出前授業
中部電力様より小山様、山内様、滝沢様にお越しいただき、エネルギーの学習と環境の学習の授業をしていただきました。


わら細工作り

 24日(火)に、6年生が上山田の「大わらじ委員会」と「警察ボランティア」の皆さんに「わら細工作り」を教わりました。

 最近は、わらで物作りをする機会が減っているので、わらを扱うのが難しかったようですが、指導者やボランティアの方々が丁寧に教えてくださり、素敵な「一輪さし」を作ることができました。






予定より15分早く帰校し、下校しました。

1 「楽しかった人?」と聞くと、全員が手を挙げていました。「その楽しかった話をお家の人に話してください」と話してありますので、たくさん聞いてあげてください。

2 「ソリの向きを変えるにはどうしたら良いか分かった人?」と聞きました。各自がつかんだものがあるようです。そこも聞いてみてください。




午前の活動を終え、おいしいカレーを食べています。



天候に恵まれ、楽しいです。


そり教室が始まりました。


到着・体操して、そり教室が始まります。


平成29年1月20日(金)
1年生 そり教室に出発しました



お迎え
ありがとうございました
 〔1月18日(水)更新〕

  本日の信濃毎日新聞の29面「千曲で子どもら校内待機,事件捜査で」の報道されましたように,昨日は千曲市教育委員会からの連絡による急な連絡にもかかわらず、児童のお迎えありがとうございました。お陰様で全員が安全無事に下校することができました。次々の指示による対応のため,一部不手際があったかもしれません。そこで,このようなことが起きてほしくはありませんが,次回に生かすため,よりよい対応方法があれば2月の参観日の学級懇談会においてお教えいただければ幸いです。また,PTAメールが未登録等で新たに登録を希望される方は,各担任にお申し出ください。          今朝も通常通り登校班で無事に登校することができましたので,申し添えます。




午後の教室が始まる前にクラス写真を撮りました。晴れ間もあります。






4年の昼食が始まりました


時々晴れ間がありますが、やわらかに雪が降っています



班別のスキー教室が始まりました


スキー教室が始まりました



道の駅に着きました




29年1月12日 スキー教室
7時30分 スキー教室へ出発しました





午後の滑り 13時

   午後は二年生、三年生一瞬に滑りました。みんな上手に滑るようになりました。




お昼 12時

   お腹すいた。楽しみにしていたお弁当の時間です。




滑り始め11時頃

    二年生はスケートを基本から練習。                       三年生はリンクで滑り始めました。




2・3年生エムウエーブにてスケート教室です。

 練習してきたスケート靴を履いています。本校だけの貸切状態です。10時




2・3年スケート教室

    9時30分元気に出発





あけまして 
おめでとうございます。

   毎年元旦に初日の出を拝む行事を行います。拍手の音が凍てついた庭にひびいて,一年が始まり新しい年があけます。昇る太陽は,昨日と変わりないけれど襟を正して庭に立つと,何となくおごそかな気持ちになります。手を合わせ,また今年も新しい年が迎えられ感謝をします。一年 三百六十五日 過ぎた一年に感謝し,新しい年に希望をかけ,みんなで一緒に拍手を打ちます。今年も様々なことを乗り越えていい一年になりますようにと願いながら手を合わせます。

   

学校は保護者・地域の教育力に支えられています。今年もご支援ご協力により,より良い学校となりますように職員と共に進みます。よろしくお願いします。

 (自宅にて撮影)


TOP