☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m
  千曲市立五加小学校     

〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     


↑こちらから、学習問題をダウンロードして、お子さんの自主学習にご活用ください。

11月
  の帰宅時刻は
16:30です
少しずつ日がみじかくなってきます。早目に帰宅するように心がけましょう。



祝!!
70,000アクセス突破!


2014年6月にリニューアルし、2018年4月に60,000アクセスを超え、9月20日70,000を超えました! ありがとうございました!
 これからも地域の皆様に五加の子どもが頑張っている様子をお伝えし、家庭で地域で子どもさんについて話題にしていただけるようにと願って取り組んで参ります。




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気





体育館入口にあります。








月歴はこちらをクリック
※当面の予定がわかります。配布された月歴が決定版になります。

【今後の主な行事予定】
2018年11月
20
選挙管理員会@
21
能教室6年
22
参観日・PTA講演会
学級懇談会
23
市児童生徒作品展@
24
市児童生徒作品展A
支部子ども会
25
支部子ども会
26
児童会長選挙告示
27
鼓笛引継式
選挙候補者受付
28
来入児健診
3時間授業12:30下校
選挙管理員会A
29
選挙管理委員会B
クラブ
ALT5・6年
30
マラソン記録会
2018年12月
3
校内作品展〜14日
4
選挙管理委員会C
5
ALT5・6年
6
個別懇談会@
7
個別懇談会A
五加読書の日
10
個別懇談会B
11
個別懇談会C
12
個別懇談会D2・3年
13
ALT5・6年
14
ALT1・2年
ワックスがけ(教室)
17
給食費引落日
18
CRTテスト(1〜5年)
20
児童会長選挙(2校時)
21
ワックスがけ(廊下・階段)
26
2学期終業式











詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

NEW!!

平成30年度もできるだけ更新したい
「学校長から」はコチラから 











資源回収ありがとうございました
〔11月14日(水)更新11月30日(金)再UP〕

 雨予報が当たり,開始時は小雨が降っておりましたが,開始と同時やみ,曇天から晴天に変わりました。お陰様で資源回収が実施できました。地域のみなさまにはご心配いただき,多くの問い合わせをいただきました。今年は,春の資源回収も同じく雨予報でしたので,二回もご心配をおかけしました。中学校もありましたから春よりは少ないものの多くの資源物をお宅に留めていただき地域の小学校のためにお出しいただき誠にありがとうございます。学校では,すべて子どもたちの学習活動に使わせていただきます。都市部ほどではないにしろ,昔と違って子どもが農業・家事を手伝う機会も少なくなり,小学校1・2年には生活科(社会+理科)が生まれてきました。生活と学びが離れつつありますので,低学年には,具体物を示して学びを行うため,大きな紙に具体的なものを提示して授業を進めますが,その紙代や多くのプリント類の紙代に使わせていただいていますので、二回の資源回収はなくてはならないものとなっています。。引き続き地域の学校のためよろしくお願いいたします。









主体的で対話的なのお子さんを育むなら、ご家庭でも種まきを進めましょう。

環境関連研究作品展

 場所 戸倉創造館ロビー

 日時 11月20日(火)〜

     28日(水)

 本校から15名の作品が出展




千曲市児童生徒作品展

 場所 あんずホール

 日時 11月23日(金)

      24日(土)

   9時〜15時10分

 市内小中学校の児童生徒が製作した,絵や立体・工作,習字,家庭科作品などが展示されます。




小学校合同音楽会の放映は25日(日)14時からです



第32回今を生きる子どもの絵展(更埴地区展)も開催されます 
 場所 アートまちかど1階(屋代公民館となり)

 期間 11月24日(土)〜12月16日(日)9時〜16時30分(但し11月24日(土)は13時から12月16日(日)は15時まで)

 長野県全県の児童生徒を対象にした展覧会で,更埴地区から選ばれた作品を展示します。



第10回MOA美術館千曲市児童作品展

 場所 アートまちかど2階 

 期間 11月25日(日)〜12月16日(日)9時〜16時30分

 (但し12月16日(日)は15時まで)



秋の楽しみ・・・
なかよし学級で収穫したさつまいもで、スイートポテトケーキを作りました。他にも、さつまいものつるでお料理をしたり、クリスマスツリーを作ったりと、色々な楽しみ方ができました。

 



避難訓練がありました

1月1日(木)に避難訓練がありました。今回は休み時間に地震が起きたいう想定で行われました。それぞれの児童が自分で考えて、校庭に避難しました。

校庭に避難した後、消防署の方からお話をいただきました。「火事を出すと全てが燃えてしまうので、絶対に出さないようにしましょう。」という言葉を聞いて、全校で「はい。」と快い返事をすることができました。

 ケーブルネット千曲12chで,11月3日(土)10時からと21時から五加小学校音楽会が放映されます。ぜひご家族でご覧いただき子どもさんの活躍を再びほめてあげてください。




【連絡】明日 27日(土)の資源回収は実施

 明日はPTA資源回収です。午前中、弱雨の予報が出ていますが、地域の方、保護者・児童それぞれに週末の各種予定がある、との声があり、PTA会長の判断で、明日は予定通り資源回収を実施致します。各支部の役員様、関係の皆様のご協力をお願い致します。降雨による影響も予想されますので、安全第一・安全最優先で作業を進めて下さい。5・6年児童・保護者の皆様は、「雨具:カッパ」を着用するようにしてください。また、学校に集合される皆さんは7:30には第2昇降口にお越しいただくようお願いします。




5年社会見学

前田製作所で学んでいます

信毎長野製作センターで学んでいます

信濃毎日新聞本社で学んでいます





2年乗物遠足に行ってきました



3年社会見学に行ってきました

(1)長野市立博物館



(2)長野地方卸売市場




4年生社会見学に行っています!

(3)南部グリーンパークの様子から




(2)「上田水道管理事務所」の様子から




(1)最初の見学地「葛尾組合ごみ処理場」の様子から




H30音楽会プログラムはこちら


バックナンバーは左欄から






地域公開参観にお越しください
〔9月10日(月)更新〕

地域公開参観日 校長講話10時25分(2時間目終了時間)〜10時45分には今のところ次のような話をさせていただきます。体育館にてご家族全員でお聞きいただき,大切なお子さんの成長にご家族全員で学校と共に取り組みたいです。そこで,「主体的で・対話的な・深い学び」も掲げ取り組みを進めるところです。お家の方々の主体的な姿がお子さんの成長につながりますので,この講話を学校だよりにする予定はございません。多くの方のご清聴をお願い致します。

 なお、こんなことが聞きたい。ここを教えてほしい等あれば学校にご連絡ください。




13時20分 集団下校しました








8月31日(金)9時のプール状況







水泳に関するお知らせ
〔8月30日(木)17時更新〕

連日の暑さによりプールの水質が急速に悪化してしまいました。そこで、2〜3日プールを閉鎖し水質改善を進めます。そのため、プール納めの日を9月5日(水)まで延期します。但し、水質の状態が回復しない場合は、来週も水泳を行わず終了となります。水質の状態が回復し、水泳ができる場合の予定については、各学年から連絡をさせていただきます。学年だより等をご覧ください。(画像は8月30日8時34分撮影)













始業式を終えた後、6年生の片付けの姿






18.19日は、システム停止のためご不便をおかけしました。








【8月9日現在】

今日もプールが中止になって

しまいました。

楽しかった夏休みも残り12日。

宿題の進み具合はいかがですか。

8月22日(水)には、

初日から心も体も元気いっぱいで

登校できるように

今から準備しましょう。


残りわずかですが

交通安全や健康に気をつけて

すごしましょう!



夏季休業中のプール開放について
五加小学校PTA

1 水泳の可否判断について

(1)可否の判断は、当日の朝7:30に学校職員が行います。

(2)中止の際は、朝8:00頃までに、その日の水泳監視当番責任者の方に学校職員から電話連絡を致します。責任者の方は、各集合場所に行き、その日の当番と児童に中止を伝え帰宅させてください。

(3)また、中止の際は、朝8:00頃、学校よりPTAメールを送信致します。

(4)朝の段階で中止と判断した場合は、その日の前半・後半ともに全て中止となります。

2 以下の状況の場合、水泳は中止

(1)気温、水温共に22℃未満の場合。

(2)著しく天候が不順である場合(雨天、雷、台風の接近等)

(3)当日の朝7:30時点において、環境省の熱中症予防情報サイトで発表されている「暑さ指数(WBGT)」において、その日に指数が31以上(運動は原則禁止レベル)に達する予報が出ている場合。

(4)著しく水質の悪化が確認された場合。



7月20日(金)朝の校庭の様子です


朝の涼しいうちは、数名の児童が校庭で遊んでいます。気温などの状況と体調を考えて、日中の校舎外での活動を判断します。




 学区内の見回りを行いました。用水路等に大水が出ている状況もありません。通常通り、学校を行います。

 とはいえ、用水路に近づかない。道路の陥没等があった場合は近寄らず安全に登校をお願いします。地域の見守り隊・保護者の皆さんは登校班への帯同・見守りをお願いします。7月6日(土)6時10分




6月28日(木)6時間目

クラブ活動がありました!!

レクリエーションクラブはキンボールに挑戦!白熱したゲームでした!






5年 キャンプ二日目
(6月21日)
解散式をすませ、充実した顔をしながら14時30分過ぎには学校を出ました。キャンプの様子をたくさん話してほしいです。



バスは13時45分に大池自然の家を出発しました。


退所式


最後の活動中。このあと昼食をとり、外で退所式をして、計画通り帰校予定


部屋の掃除前に、ひと遊び 8時50分



食パンにジャム・マーガリン・チーズ・ハムを挟んでいただきます。富岡写真館さんも帯同して写真・ビデオを撮影しています。



霧の中、食事の準備が進みます。
声をかけていきます。眠いのを除けば全員元気です。



7時前の大池です。気温18℃
おはようございます。
朝食前です。朝食の準備風景。



おはようございます。
今日も楽しい思い出をたくさんつくりましょう!

幻想的な朝霧の中、全員元気に起床。
体育館でラジオ体操



5年 キャンプ一日目
(6月20日)

おやすみなさい。

明日もすばらしい一日にしましょう!

日中の雨雲を吹き飛ばすくらいの元気いっぱいの5年生でした。
仲間と共に、忘れられないキャンプファイヤーとなりましたね!

♪ すばらしい夜景


♪ オクラホマミクサー


♪ ジン ジン ジンギスカーン


♪ マイムマイム


♪ ジェンカ


多くの先生方が応援にかけつけてくれました!「ああ、○○先生だ」


学年主任の先生のギターの音色に合わせて「燃えろよ燃えろ」を歌いました。


18:40 いよいよ点火!


わたしには 友情の火をください


火の神 火の精霊 が やってきたよ


さあ キャンプファイヤー 始まるよ


18:30 5年生全員で はいチーズ!

キャンプファイヤーできそうです15時34分撮影 



飯盒炊飯が始まりました15時30分撮影



トランプゲームをしています13時10分撮影


紐繋ぎゲーム・綱引きをしています



入所式のあと、しっぽ取りゲームをしています。


 あいにくの天気ではありますが、5年生は元気に大池自然の家に向けて出発しました。8時30分
 すてきな思い出をたくさんつくってきてほしいです。

















4000年前にタイムスリップ ?!
充実していた6年社会見学(6月19日更新)
終日いい天気の中、6年生は社会見学に出かけました。「百聞は一見にしかず」の充実した見学となりました。歴史学習に寄せる意欲も一層高まりました。次はいよいよ修学旅行です。























□ご協力ありがとうございました。資源回収 無事終了いたしました。(6月16日(土))



資源回収です。
よろしくお願いします



6月14日(木)6時間目

クラブ活動がスタートしました!

講師の先生方にも来ていただきながら、今年度は13のクラブが活動をしていきます。




本日6/2(土)

運動会を開催いたします!


H30 運動会プログラムはこちら



6月1日(金)

いよいよ明日は運動会!

低学年下校後、4〜6年生が各係に分かれて、明日の準備をしました。

プログラム順に確認したり、椅子や机を出したりと準備万端!

明日は、天気も子どもたちもあつくなりそうです^^




5月29日(火)

今朝の全校体育は応援練習。

赤も白も応援団長が的確に指示をして

各組を盛り上げていました。

運動会まで残り4日!




5月28日(月)

今朝もリレー練習・応援練習。

6年生を中心に朝から頑張っている子どもたちです!











教育懇談会(子どもを守る会総会)
〔6月1日(金)更新〕

 子どもたちの交通安全・防犯対策及び育成についての懇談で,本日配布の学校だよりと共に,子どもたちの交通安全および防犯対策等についてPTA校外指導部が出してくれたデータをご覧ください。明日は,運動会ですので,「子どもを守る安全マップ」(紙ベース)は来週お配り致します。それぞれのご家庭で子どもたちと安全な登下校・放課後活動について,確認をお願いします。







いい日いい時間
〔5月25日(金)更新〕

 五加小学校では,毎月11日は「あいさつ運動の日」と「11(いい日)日11(いい時間)時」に学習支援ボランティアのみなさんが小学校に集まり地域・学校での子ども様子を教えてもらったり見てもらったりする日です。5月の11日(金)には,あいさつ運動には地域の婦人会の方々が来てくださいました。11時に集まって今年の遠足・学習支援に入っていただく予定表を見ていただきました。11日は家庭訪問特別日課のため,お話をお聞きして終えました。11日に来られなかったと15日(月)にあいさつに来てくださる方もおられます。  毎月11日の11時に事務室に声をかけ,ボランティア室におこしいただき,学校支援をお願いします。6月11日(月)です。校長は出張のため,不在ですが,教頭が対応しますので,1年生の給食支援や遠足同行などをはじめ,様々な地域の方々の支援をお待ちしております。








朝食をしっかり食べて

パフォーマンス全開!!







4月6日付け五加小学校だよりNo.2「平成29年度 第3回 学校評議員会・すこやかネットワーク合同会議報告からお願い」を、上の「五加小だより」をクリックするとみられるようにいたしました。子どもの安全のため、ご支援よろしくお願いします。







2月27日(火)

5学年「日本の楽器に親しもう」

箏と尺八のすこやかボランティアの先生にお越しいただき、箏と尺八を体験しました。

一人ずつ楽しく演奏体験ができました。




1年そり教室のお昼はカレーライスです。お腹がすいておかわりをする子もたくさんでした。



1月31日(水)

1年生 聖高原スキー場へ。そり教室に行ってきました。

午前中・そして午後と天気の良い中、思いっきりそり遊びを楽しみました。




スキー教室終了間近です。子どもたちがインストラクターと共に降りてきます。



4・5・6年の様子

昼食の時間、カレーです。








班にあわせて教室が始まりました。







準備体操をして




班ごとにゼッケンをつけて、さあガンバロウ!





開校式を室内で行い、スキー教室が始まりました。




黒姫高原スノーパーク近くの駐車場でトイレ休憩です。



1月17日

4・5・6年スキー教室

朝から雨です。体育館にて出発の会を行いました。




午後から、貸し切り状態で滑っています。上手になってきました。




お昼です。午後からたくさんすべるぞー!




滑り始めました





□1月1日(月)

 新しい年を迎えました。

 本年も五加小学校にとりまして輝かしい一年となりますよう、地域の皆様・保護者の皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。





【平成30年 元日 更新】


(職員室よりAM7:00撮影)






現在 冬休み中です。

3学期は1/9(火)

スタートです。





12/20(水)

体育館工事の片付けが始まりました。ようやく、新しい姿が見られるようになりました。25日(月)から正門からの登校ができるようになります。




12/5(火)

−現在読書旬間中−

本日「あさがおの会」の方々が

2年生に読み聞かせをしてくださいました。

手遊び・お話・クイズなどなど

子どもたちをお話の世界に引き込んでくださいました。







TOP