本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

杉の子・桜組の様子

H29年度へ移動
H28年度へ移動

戻る

・2月19日に桜組、杉の子組の参観日がありました。販売活動や、発表、教科学習などを参観していただき、同時にご協力いただきました。

・桜組の販売活動を参観日に合わせて行います。主に、アイロンビーズで作った品物です。とてもかわいいですよ。かもの大きな写真も売っています。5年生参観日でも、お買い上げいただきました。これからの参観日でもよろしくお願いします。

・桜組・杉の子組では、12月21日に長野市へ社会体験学習に出かけました。まずは少年科学センターです。ひとりひとりがいろいろな体験ができます。

次はお隣の城山動物園に行きました。城山動物園には、動物のほかに、遊具もあります。お天気もよく、楽しんでいます。

昼食はメルパルクです。かわいいクリスマスの飾りつけも。

お待ちかね。昼食です。好きなものをとっていただきます。お楽しみのデザートも。ケーキはサービスだそうです。
アイロンビーズなどを一生懸命に作って、お店をやって売り上げた苦労が報われます。

・学校にはイチョウの木があり、毎年ぎんなんが落ちてきます。庁務の先生がそれをきれいにしてくれ、桜組で袋詰めを行っています。販売のほか、お世話になった方へのお礼として、多くのみなさんに差し上げています。先日は、子どもを守る会の方に、プレゼントしました。袋の中には折り紙で作ったかわいいサンタさんも入っていますので、クリスマスプレゼントのようです。

・桜組はいろいろな野菜を育てていますが、はつか大根もかわいく育ちました。

・桜組、杉の子組は、参観日の販売を行いました。宣伝したアイロンビーズのマグネットのほかにも、ポップコーン、へちまチェリー、サボテンなどを売って、たくさんのお客さんに買っていただくことができました。

・桜組では、14日の参観日に合わせて、販売活動を行います。どんなものを売るのか、見学会を開きました。大人気でした。

・桜組、杉の子組では、ハロウィンにむけていろいろ準備してきました。夏祭りのお化け屋敷の反省を生かして、またお化け屋敷も作りました。
みんなで、パーティーをするためにお料理作りもしました。たのしいハロウィンパーティーができました。

・7月25日に、桜組・杉の子組合同で、恒例のなつまつりをしました。仕事の分担をして、おばけやしき、クイズ大会、出店などで楽しみました。出店の時間には先生方にも来てもらいました。「本格的だねえ。」と驚く先生もいました。とても楽しいなつまつり。みんなで協力してできましたね。

・桜組1の参観の様子です。鍵盤ハーモニカでは、かえるの歌やきらきら星を演奏しています。

・地域公開参観日が5月26日にありました。桜組1 2 杉の子組 それぞれ、学習や活動に取り組み、保護者の方にも頑張っている様子を見ていただきました。



information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078