本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

4年生の様子

H29年度へ移動
H28年度へ移動

戻る

・10月4日に千曲市環境課の方(実は去年のPTA会長様)に来ていただき、4年生3回目の環境出前講座を行いました。地球温暖化について教えていただき、エコノートを見て自分ができることを考えました。いろいろな方から環境について教えていただいた4年生。家庭でも環境リーダーになれそうです。

・9月27日には、富士通の方に来ていただき、再び環境の学習をしました。富士通さんなので、ひとり一つのタブレットを使いました。各自書いたものが前のスクリーンにきれいに映ってわかりやすかったです。
環境を守るために、自分が実際何ができるかを考えた子どもたちでした。

・9月20日に総合的な学習で環境について学びました。キャノンマーケティングジャパン様が学校に来てくださって、実習をしながらリサイクルや分別の大切さを教えてくれました。4種類のつぶつぶをいくつかの道具を使って分別します。磁石、水、ふるいなど。ごちゃまぜだったものがきれいに分別できました。家庭でもしっかり分別していくことが大切だと実感しました。

・4年生は、練習を重ねて作った「霧の川中島」を発表しました。きりりと鉢巻をして扇子を手にした子どもたちは、戦いに挑むお侍さんのよう。静と動のめりはりをつけてかっこよく踊りました。

・9月4日に竹組で、算数の授業公開がありました。この日は台風の接近により、5時間目に予定していた授業を急きょ3時間目に行いました。小数の仕組みで、1000分の1の位までを勉強する時間でした。落ち着いて、友達と対話しながら学習を進める子どもたちでした。

・7月10日の参観日、4年生は外国語活動の授業でした。好きなものをインタビューする内容です。色の名前、スポーツの名前などに慣れてから、友達と英語でやりとりしました。笑顔でできている子がいっぱいいました。

・6月18日から22日まで「歯の健康週間」です。各学級1時間ずつ、歯の指導をしてただいていて、4年生も19日にその時間がありました。歯についてのお話を聞いた後、染め出しをして磨き残しを調べ、どうやったら汚れを落とせるか、工夫して歯磨きをしました。子どもたちは真剣に鏡に写った自分の歯を見つめていました。

・6月12日、4年生はヘチマを植えました。戸倉小では、中庭から中央ベランダに縄を張ってここにヘチマを育てることが恒例になっています。縄は前日に先生がきれいに張ってくれました。大事に育てた苗を大事に植えます。大きくなるといいです。

・4年生は、社会の学習で消防署の見学に行きました。千曲坂城消防署は、新しく、設備が素晴らしいです。署員の皆さんも子どもたちを温かく迎え入れてくださり、大変楽しく、充実した見学となりました。ありがとうございました。

・5月26日参観日の様子。

・。4月27日に遠足に行きました。行先は葛尾城址です。山道が長く、大変でしたが、みんなでがんばりました。山の上でのお弁当は、特においしいね。

・4月20日に参観日がありました。両方とも、国語の「白いぼうし」の授業でした。


information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078