本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

2年生の様子

H28年度へ移動

戻る

・2年生は音楽物語「とべないホタル」を発表しました。

・竹組の子どもたちは10月13日に登校し、体育の授業をしました。体つくり運動の「ハッスルランドへレッツゴー」という単元の5時間目、ボールを使った運動で友達とペアになって運動の内容を高めていくという内容です。
元気に準備体操をした後、ボールを「運ぶ」「つく」「投げる」ことに楽しく取り組みました。始めは元気がなかった「ハッスル神」も子どもたちのハッスルポイントをもらって、若返ってきましたよ。

・雨(あの日は嵐)で1週間延びたのりもの遠足に行ってきました。まず戸倉駅で切符を買いました。練習しておいたので、余裕。その後、しなの鉄道に乗って小諸へ。遊園地や動物園でたっぷり楽しみました。また、雨が降りそうだったので、1本早い電車で帰ることになりました。帰ってきたときは雨。でも楽しい1日にみんな満足でした。


・来週ののりもの遠足のために、みんなで戸倉駅に行って、駅の使い方、切符の買い方を勉強しました。ホームでは安全に待つことが大事です。乗降口付近では、どんな行動をしたらよいか、目的地の小諸まではどのような手順でボタンを押せばよいか、など駅員さんが丁寧に教えてくださいました。来週は自信を持って、小諸まで行けそうです。

・運動会、2年生の様子です。2年生は表現運動がありました。自分で、友達と、みんなで、カラーをはためかせました。

・生活科で作った自分のふねをプールに浮かべて遊びました。午前中は曇っていて、涼しい風が吹いていたので心配しましたが、お昼頃からお日様が出て、子どもたちは嬉しそうにプールに向かいました。友達と一緒にふねを浮かべたり、乗っかってみたり、とても楽しい時間になりました。

・上田法人会の皆様の企画によるパントマイム公演があり、2年生と1年生で楽しい1時間を過ごしました。パントマイムは、体験もあり、壁の演技を教えてもらいました。ジェームズさんの自転車の曲乗りやいろいろなすごい技にみんな、釘づけ。とても素敵な時間でした。


・竹組の大根料理第2弾。今度はつけものです。先生が素晴らしい包丁さばきで切った大根を袋に入れてもみもみ。もみもみするのが楽しいね。大根の葉っぱは、ふりかけになりました。

・7月5日の参観日。松組は国語です。「聞く」勉強。竹組は体育です。スポーツスタジアムの種目に挑戦です。

竹組では畑で育てた大根が採れました。担任の先生が煮てくれました。校長先生もどうぞ。

・地域公開参観日の様子

・松組は、生活科でよもぎだんごづくりをしました。春の味。白玉粉をこねて、ゆでて作りました。おうちの方も何人か来てくださって、いっしょにやってくださいました。楽しい活動の時間でした。

・2年生は、桜の花と、その下で遊ぶ自分たちを図工の時間に絵で表しています。桜の木の幹は、クレパスで力強く塗った紙を貼り合わせて表現しました。花は絵具を指につけてちょんちょんしてかいていきます。満開になりました。人物は別の紙にクレパスでかいて、切って貼っていきます。楽しそうな絵ができてきました。


information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078