本文へスキップ

治田小学校のホームページへようこそ!


治田小学校へのご意見・お問い合わせはこちらへ
TEL: 026-272-1054
〒387-0021 長野県千曲市大字稲荷山1360


 治田の活動
学校には、教科の学習だけでなく、さまざまな活動があります。
治田小学校で力を入れている、特長的な活動をとりあげました。 
   
広い校地を生かして、学年や学級ごとに畑や花壇があります。生活科や総合的な学習の中で、花を育てたり、作物を育て収穫をしたりして、生命や自然美にふれ、豊かな情操を育むことを目標にしています。
夏から秋にかけては、多くの学級で収穫の時期を向かえ、収穫したものをもとに、調理実習や地域の方を招いての収穫祭なども行われています。

 
 
   

 
国際理解教育は、総合的な学習の時間等で、県や市の国際交流員、市のALT、地域の外国の方との交流を中心に学校・学年のプランを立てています。
また、地域に住む国際協力に奔走している方との縁で、ネパールに木を植える活動への参加やアフガニスタンへの支援がきっかけとなったミル・アリ・アハマド・シャヒード校との交流も行っています。

 
 
地域の福祉施設の方々、幼稚園保育園の園児たち、地域のお年寄りなど、様々な人との交流を通して、温かいふれあいを体験し、相手を思いやる気持ちを育てることを目的にいろいろな活動をしています。
各学年にわたっての稲荷山養護学校との交流や、児童会が中心となって、老人保健施設「ひまわり」との交流(花の苗を届けての緑化活動)、地域の福祉施設との交流、地域の美化活動(佐野川のごみ拾いなど)、募金活動など、地域の人たちとの交流や地域に目を向けての奉仕活動を行っています。

 
老人保健施設「ひまわり」との交流
•園芸委員会で育てた花の苗を施設の花壇に植える。

稲荷山養護学校との交流
•稲荷山養護学校の同学年の学級との同学年交流(稲荷山養護学校におじゃましたり、治田小学校へ来ていただいたりします。)
•音楽会への参加・運動会への参加などでも時間を共にしています。
 
多くの本に親しみ心豊かな子どもに育つよう、読書に親しむ活動を展開しています。
毎日清掃終了後の「読書の時間」、1学期と2学期には読書旬間を設け、「先生方の読み聞かせ」や「高学年児童によるなかよし学級での読み聞かせ会」、ボランティアの方(四季の会)による読み聞かせ会等のイベントを行っています。

もっと詳しく知りたい

「四季の会」のみなさんの読み聞かせ会

みどり号
 
 
健康でたくましい体づくりとともに、学校目標にある「最後までやりぬく」力がつくよう、心と体のバランスのとれた人を目指して汗を流しています。

具体的には・・・
•毎年、体力テストを行っています。
•11月をマラソン月間とし体力つくりに励むと共に、「マラソン大会」を行い、その成果を発表し合います。
•夏のプール、秋の運動会、冬のスキー・スケート教室等、体育的な行事もあります。
•また、地域にはある様々なスポーツクラブやスポーツ大会に積極的な参加を行い、成果をあげています。
•おばすてマラソンには、毎年、高学年の生徒が参加し、大会を盛り上げています。

 
総合的な活動の時間は『やまびこの時間』と呼ばれています。やまびこの時間の由来は、校歌にある「治田とよべば 治田とこたえる やまびこよ」から、ふるさと治田に問いかけ、ふるさと治田からの恵みをいただく。また、呼べば応える人と人とのつながりや「伝え合う」というイメージからきています。
学校プランとしての交流・福祉活動、コンピュータリテラシー、国際理解教育と、学年や学級の願いから立ち上がる学年・学級プランから成り立っています。

 
 令和2年度課外活動の方針
 
 目標

4年生から6年生の希望する児童が学年を超えて共に活動し、友だちと協力しあって演奏する喜びを味わうことができるようにする。

 
 本校の運営方針
 
学校教育目標「『ふるさと治田』に学ぶ心豊かな子ども」具現のために、学校内外での表現の 場を大切にするとともに、児童、保護者、職員にとって過度な負担とならない活動とする。
(1) 演奏・参加行事  
   校内・・・音楽集会、音楽会、講習会、さよならコンサート、ミニコンサート等
   校外・・・地域の発表に可能な範囲で参加する。さざなみ音楽祭、祇園祭、
        講習会、他校との交流会、県内小学校発表会(交歓演奏会、県小学校
        バンドフェスティバルなど可能な範囲で)施設訪問等
   *2021年度より6学年の鼓笛隊は、金管バンドで受け継ぐ。
(2) 練習時間
   放課後・・・時期により必要に応じ(月)(木)(金)などの放課後16:30
         前後まで。 (日没時刻により調整)
         事前に保護者に連絡する。
         終了後は地区ごとまとまって下校する。
   土曜日・・・原則として午前中
         地区行事などと重なる場合は、午後または日曜日に変更することが
         ある。
   *地域行事、諸発表前等で朝の練習・準備が必要な場合は7:45~8:15の
    間とする。

information学校情報

千曲市立治田小学校

〒387-0021
長野県千曲市大字稲荷山1360
 TEL.026-272-1054
 FAX.026-272-4644

アクセス