本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

1年生の様子

H28年度へ移動

戻る

・1年生は、今まで頑張ってきたごほうびに、ホットケーキ作りをしました。調理室で火を使うのですが、みんな気を付けて調理して、ほかほか、おいしそうなホットケーキができました。フルーツやクリームのデコレーションもしちゃいました。学校でお友達と一緒に作って食べるホットケーキは特別です。

・2月19日に1年松組の算数の授業公開がありました。「おおいほう すくないほう」という勉強です。担任の先生は、文章をきちんと読んで、数量関係を把握し、式に結び付ける力を育てたいと願って、この授業を行いました。1年生の子どもたちは、文章から数の関係を図に表し、その意味を友達に伝えることができるようになっていました。1年間の成長は目を見張るばかりです。参観の先生たちも関心していました。

・2月16日に参観日がありました。今まで学習したことをおうちの方の前で発表。1年間でこんなにも成長した1年生です。

・1月26日に来入児さんの1日入学がありました。1年生はペアになって、エスコートしたり、遊んだり、学校の先輩としてがんばりましたよ。

・1年生は6年生といっしょにやきいも大会をしました。たくさん遊んでもらって、おいしいおいもを食べて、しあわせ。

・学校の中庭に、柿の木があります。だいぶ熟してきました。この柿はいつも、1年生がもらえるということになっていて、庁務の先生に採っていただきました。柿をまるごと食べるって、あまりないかもしれません。渋いところもあり、渋さの体験もちょっとできたようです。

・1年生は斉唱「スクールライフはエンジョイしなくちゃ」「きょうもあしたも1年生」合奏「きらきら星変奏曲」を発表しました。

・1年生のあさがお、もう、咲いてないのかな。よく見ると小さなお花がみつかります。でも、寒い朝は自力で開けません。そっと花びらを広げてあげました。

・10月も下旬。秋が深まっています。1年生は学校の中でたくさん秋を見つけました。それらを使って、素敵な絵に表しました。

・1年生のあさがお、9月の下旬でもまだお花がさいています。花摘みや追肥などのお世話を続けたからです。いつまで花がつくか、楽しみです。

・運動会の1年生の様子です。初めての学校の運動会。広い校庭で力いっぱいがんばりました。

・上田法人会の皆様の企画で、30日にパントマイム公演があり、1年生は2年生と一緒に楽しみました。パントマイムは体験もあり、代表の子が壁のパントマイムに挑戦しました。ジェームズさんの大道芸は、自転車の曲芸や皿回し、綱回しなど、サーカスみたいで、みんな大喜び!とても楽しい1時間でした。

・2学期が始まり、さっそく運動会に向けて動き出しています。1年生も校庭のかけっこのコースを走ってみました。直線ですが、幼稚園や保育園より長いコースです。思い切り走るのがかっこいいね。

・1年生も学校のプールに慣れて、とても水となかよしになりました。ホース拾いのクラス対抗戦です。もぐったり浮かんだりしながらたくさんのホースを拾いました。見学の子は、たらいでちょっと水あそびです。

・5日の参観日、1年生はおうちの方と一緒にたなばたのたんざくを書きました。4月から勉強してきたひらがなを使っての学習です。きれいな飾りも作りました。

授業の前には、親子給食がありました。たなばた献立です。おうちの方にとっては、なつかしい給食でしょうか。給食は栄養のバランスが考えられています。だんだん好き嫌いを減らして、よく食べて体を作っていけるようになりましょう。

・1年竹組で、体育の授業公開がありました。「チャレンジランドにレッツゴー!」という単元です。いろいろな運動を楽しく行いながら、体の動かし方の素地を養います。
全身じゃんけん、ストレッチ、ケンパでじゃんけん、めくってゴーなどたくさんの運動を次々とやっていった子ども達。真っ赤なお顔になるくらいよーく動き、満足そうでした。

・生活科の勉強で学校探検をしました。戸倉小学校では、2年生が1年生を案内してくれます。日の丸池周辺では、宝探し、校長室では、校長先生とじゃんけん、など楽しみながら学校のいろいろな場所を覚えました。2年生が1年生を上手にリードしてくれました。

・地域公開参観日の様子

・5月25日に、幼稚園、保育園の先生方をお招きして、幼保小連絡会がありました。授業参観では、張り切ってひらがなの学習をする場面を見ていただきました。また、その後久しぶりにお会いした先生と触れ合う時間もありました。

・5月24日、けんばんハーモニカの講習会がありました。1年生は、けんばんハーモニカを使って音楽の授業をすることがとても多いです。だんだん曲もふけるようになりますね。今日は、どれみふぁその場所と指を教えてもらいました。

・4月27日、遠足に行きました。ゆっくりゆっくり歩いても、1時間で目的地についてしまいました。まず、てんぐさんと記念写真。
 キティーパークでは、うさぎやヤギにえさをやったり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。その後お楽しみのお弁当。ゆっくり味わっていただきました。いいお天気に恵まれて、楽しい1日でした。


・初めての給食。わくわくです。手を洗って、お盆や歯ブラシを用意して、給食着を着ます。コンテナ室に取りに行って、運んでくるのも、1年生にとってなかなか大変な仕事。

協力して、盛り付けて、配ります。なかなか上手にできました。そして、いただきます!!

いっしょうけんめい、食べました。最後に歯磨きもしましたよ。

・4月7日、初めての下校です。1年生にとって、歩いて家まで安全に帰ることは、とても大切な勉強です。学校の先生方が、分担して引率しながら安全な歩き方を学びます。朝の雨で心配しましたが、11時にはすっかり晴れて、歩くと汗ばむくらいでした。


information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078