本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

1年生の様子

・1年生の今年度総まとめ新聞。

・1年生は、2月3日にそり教室でした。場所は聖高原スキー場でした。素晴らしいお天気に恵まれ、思う存分そり遊びをしました。準備体操をして、順序良く並びます。

すべるよ。

お昼のカレー、おいしかったね。とにかく、素晴らしい天気のそり教室で、たくさん滑って大満足の1年生でした。

・1年竹組は、7日に体育の授業を公開しました。自分たちで作ったお話に合わせて、動物になりきって踊るという内容です。まず最初は、先生や友達と楽しく体を動かしました。元気に走ったり、跳ねたり、手足を動かしたり・・・。
次は、前の日に考えたお話に沿って、友達と動きを作っていきました。それから、どんな踊りを作ったか、友達同士で見合いました。
体育で表現の授業は、少ないのですが、やってみると子どもたちはとても楽しく踊ることができます。笑顔の戸倉小にするためにも、いい授業になりそうです。

・1年松組は、6年生といっしょに給食を食べました。なかよし給食です。

・21日に、6年生といっしょにやきいも大会をしました。6年生といっしょに植えて、一緒に収穫したさつまいも。いっしょにおいしくいただきました。

・1年生のマラソン大会が17日に行われました。春からの2時休みの5分間マラソンや、体育の時間の練習で走ることに慣れた子どもたちは、最後まで頑張ってよく走りました。応援に来てくださった方、ありがとうございました。

・9日の参観日は、なかよしの勉強でした。松組は「およげないりすさん」のお話、竹組は、ちくちくことばとふわふわことばの勉強でした。

・音楽会は、オペレッタ「まねっこまねまねくじらぐも(44人のくじらぐも)」を発表しました。
 みんなで、国語の教科書のお話を戸倉バージョンにして演じました。くじらの声は・・・飯島先生。校長先生も出演しましたよ。元気いっぱいの1年生でした。

・初めての外国語外国語活動の授業がありました。アイミー先生と一人ひとり握手をしながら、
 My name is ~. Nice to meet you.
と、英語であいさつをしました。目を合わせ、握手をすることで、一気に先生と仲良しになれました。
あいさつができたら、周りのみんなは、Good job!!と声をかけました。
じゃんけん列車では、英語のじゃんけん
Rock scissors paper , one two three!!
をして、楽しい活動でした。

・はじめての運動会。入場行進や大玉送り、全校ダンス、応援など全校での種目もはじめての一年生は、覚えることがたくさんありました。でも、楽しみながらできました。かけっこ、ヒーロー玉入れはたくさん練習したから、自信満々。にこにこの笑顔があふれました。

・1年生が校庭で運動会の練習をしていました。玉入れの練習です。といっても「エアー玉いれ」ですね。段取りや動きを覚えていくのにはこれがいいです。

・今週は健康週間です。保健室では身体測定に合わせて、健康指導を行いました。1年生は、「早寝早起き朝ごはんでセロトニンマンを増やそう」という指導です。セロトニンマンってどんなのなのかなあ〜。
毎日健康に過ごせるように心がけていきたいですね。

・プールの授業の参観がありました。初めて学校のプールに入った1年生も、すっかり水に慣れて、浮かんだり泳いだりできる子も増えました。最後はお楽しみもありましたよ。

・7月8日の参観日の様子です。七夕の短冊を書いて、飾り付けをしました。

・6月28日に松組で国語の授業公開がありました。「かんさつぶんをかこう」という単元です。文字を覚えたての1年生があさがおを観察して、文にしていきます。入学してから3ヶ月、習ったひらがなをもう、こんなにも使って文にすることができるようになるのですね。

・6月22日に歯の指導がありました。1年生はフッ素洗口のやり方や、歯の磨き方を教えてもらいました。そして、この日からフッ素が始まりました。

・地域公開参観日の授業の様子です。

5月16日 幼保小連絡会で幼保の先生方が参観に見えました。入学してもうすぐ2ヶ月。しっかりと勉強している様子をみてもらったかな。とても張り切っていた1年生です。授業のあとは、ふれあいの時間。お話したいこと、見せたいものがいっぱい。1年生にとっては、とてもうれしい日でした。


5月16日 鍵盤ハーモニカ講習会
学校に専門の方がみえて、鍵盤ハーモニカの講習会がありました。基本の吹き方や指の使い方などを教えていただきました。もっと吹きたいな〜と、意欲がふくらんでいた1年生でした。

1年生ははじめての参観日。わくわくでした。

5月2日 2年生と一緒に学校探検をしました。校長室にも行って、緊張ぎみ。図書館や被服室も覚えました。
途中には、2年生が用意してくれたおみくじやスタンプコーナーがあり、うきうき。2年生ともなかよくなれたね。

戻る



information

千曲市立戸倉小学校

〒389-0804
長野県千曲市戸倉1756
TEL.026-275-0072
FAX.026-275-0078