本文へスキップ
更級小学校のホームページへようこそ!

TEL.026-275-0052

〒389-0812 長野県千曲市羽尾1846


PTAのページ

 
  

7月10日(火)
 低学年授業参観の後、救急法講習会を行いました。
 消防署職員の方は、ユーモアも交えてわかりやすく教えてくださいました。大勢の方に参加していただき、質問も多数出されました。
 とてもよい講習会だったと思います。(PTA指導部長 中澤)

 
 

6月27日(水)
 高学年授業参観の後、メディア講演会を行いました。

 便利になった世の中の反面、一番の心配事の一つとも言える、インターネットにおけるトラブルについて、具体的な事例や対策等のお話をしていただきました。
 とても有意義な講演会だったと思います。  (PTA教養広報部長 北村)

 

6月24日(日)
 PTA資源回収がありました。
 今年は天候も良く、たくさんの資源が集まりました。
 地域の皆様、児童やPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。   (PTA厚生部長 中村)
 
 
   
5月20日(土)
PTA作業がありました。校庭の土留め用の丸太を埋めたり、花壇に増えすぎた土を掘り出して運んだり、草取り・トイレ掃除・窓ふきなど日常の子どもたちの掃除だけでは手が回らないところまできれいにしていただいたり・・・。
PTAの皆様、先生方、作業お疲れ様でした。限られた時間の中、追加された作業にも迅速に対応していただき、学校をきれいにすることができました。ありがとうございました。(PTA厚生部長 中村)
 
 
ここから上は、平成30年度の記事です。今年度も、PTA活動へのご協力、よろしくお願いします。

 
 PTA会員の皆様へ(お知らせとお願い)
今年度も、文集「さらしな」を制作します。先日、原稿依頼のおたよりをお配りしましたが、届きましたでしょうか。
おたよりにあったとおり、文集「さらしな」49号の原稿を募集しております。日々成長されている大好きな子どもさんのことや、ご家族の今年起きたできごとなど、思い出として文集に乗せてみませんか載せてみませんか?題材は自由、字数制限はありません(長くても短くてもOKです)。ペンネームでもかまいません。
締め切り(第一次)は、12月18日(月)とさせていただきます。
多くの皆様のご寄稿をお待ちしております。よろしくお願いいたします。(PTA広報部長 若林)

 
11月28日(火)
授業参観
の後に、「人権学習会」を行いました。NHK学園講師の山岸弘子先生をお迎えし、「子どもを伸ばすコミュニケーション」について、お話をお聞きしたり、ワークショップを行ったりしました。子どもと接する上での表現方法の大切さなどをお聞きし、大変勉強になりました。家庭でも参考にしたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。(PTA教養部長 森)

 
711日(火) 
低学年授業参観・学級
PTAの後に、「救命救急講習会」を行いました。千曲坂城消防署から2名の救命士の方を招き、「水難事故の防止方法」や「心肺蘇生法」を教えていただきました。講習を受けた後、マネキンを使ってAEDの使用や胸骨圧迫を参加者全員が行いました。先生方を含め、約40人の方にご参加いただきましたが、皆さん、非常に熱心に講習を聞かれており、たくさんの質問が飛び交いました。
「救命救急講習」は、1年に1回ですが、毎年行っております。(おそらく来年も低学年参観日に行うと思います。)ふだん体験することのできない非常に貴重な体験ができ、大変有意義な講習ですので、今年参加できなかった皆さんも、ご都合のつく方はぜひ来年はご参加いただければと思います。
ご参加いただいた皆様、お疲れの中のご参加大変ありがとうございました。(PTA指導部長 阿部)

 6月28日(水)
メディア講演会がありました。インターネットにおけるトラブルについて、具体的な事例を交えながら、お話しいただきました。使い方次第では、心に傷を負ったり犯罪に巻き込まれたりしてしまいます。これを機会に、親子共に正しい知識を持って利用していきたいと思いました。(
PTA教養部長 森)
 
6月25日(日)
PTA厚生部主催の資源回収がありました。梅雨のこの時期、天候だけが心配でした。地域や児童、保護者の皆様にご協力いただき、沢山集まりました。ありがとうございました。(PTA厚生部長 森)
 
  ↓PTAブログ「かわら版」は こちら
http://saraspta.com/