本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.026-272-2217

〒387-0005 長野県千曲市森100番地

5年生の様子TOPICS 平成30年度

 
 11月19日更新
 

さる11月8日(木) 「信濃毎日新聞社長野制作センター(情報)」「善光寺(文化遺産)」「ベイクックコーポレーション(食料生産)」への社会見学に行ってきました。

秋晴れでさわやかな天気の中、事前学習をもとに目と耳と心で学習をしてきました。特にコンピューター制御され、すごい速さで刷り上がっていく新聞製作の様子や全国各地から集められたものすごい量のお米に子どもたちは歓声を上げていました。

今は、実地での見学をもとに各班毎新聞にまとめてるところですが、どのような新聞ができあがるのか楽しみです。

「百聞は一見にしかず」肌で学習した1日でした。



 6月14日更新
 

さる6月8日(金)、天候にも恵まれ田植えを行いました。「おじいちゃんの家で手伝ったことがある。」

「歴史館で古代米の田植えの体験をしたよ。」「家では機械で植えているので、手植えは初めて。」

など、田植えの経験や手植えの経験のない子どもたちがほとんどでしたが、

多くの保護者の方にお手伝いをいただき、無事田植えを終えることができました。

植えた苗の一部は、自分たちで塩水選から育てた苗を使いました。

秋の収穫に向けて、観察や草とりなど、まだまだ作業が山積みですが、これからの成長が楽しみですね。



 5月24日更新
 

62日(土)に開催される運動会に向けて、組体操の練習が始まりました。5年生は組体操初挑戦。6年生にリードしてもらいながら真剣に練習に取り組んでいます。

一つの技ができると、みんなで喜び合う姿がとても素敵です。さぁ本番に向けて練習!!練習!!。

これから段々と難しい技や大勢で創りあげる技に入っていきます。本番が楽しみですね。





information

千曲市立東小学校

〒387-0005
長野県千曲市森100番地
TEL.026-272-2217
FAX.026-272-2299
メールでのお問い合わせは
higashisho★school.chikuma-ngn.ed.jp
★を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。