平成22年前期読書週間おすすめの本

『牛丼のひみつ』

みんなが大好きな牛丼、今では日本人の定番メニューとなっているけど、牛丼のお肉はどこの部分?安全性を保障しているひみつは!?・・・などみんなが知りたい牛丼のひみつが・・・
この本でぜひ読でみてください。

『新撰組は名探偵』

タイムスリップ探偵団の遠山香里・氷室拓哉・堀田亮平。この3人は何回もタイムスリップしている。そして『新撰組は名探偵』ではタイムスリップした先にいきなり目に飛びこんできたもの、それは・・・この本を実際に読んでみてね!!
『スパイダーウィック家の謎』

この本はいろいろな妖精が出てきたりいろいろなことがおこっておもしろくてふしぎな本です。ぜひ読んでみて下さい。
『フラニー大統領になる』

キョーレツ科学者・フラニーシリーズの第7巻です。みなさんは、悪い事や、うそをついた時にすぐにあやまれますか?あれになりたいからうそをついていいですか?この本を最後まで読んで下さい。きっと答えがわかりますよ。
『ナタリーはひみつの作家』
ナタリーは『うそつき』という物語を書いた。それは友人のゾーイにも、クレイトン先生にも好評だった。そこで、ナタリーはカサンドラ・デイの名で作家、ゾーイはジージーレイスマンの名でエージェントとなった。そこからビジネスが始まる。成功するのか?
『ホームレス中学生』

主人公の家がとつぜんなくなった。13才の自分には考えられないことだ。田村裕君は家がなくなったあとどうやって生きていくのか?この本を読んでみてください。
『サッカー』

ぼくのおすすめの本はサッカーの本です。本の中にはサッカーの事がくわしくのっています。キックのしかたやキックしてカーブのしかたなどがのっています。サッカーが好きな人はぜきかりてみてください。
『若おかみは小学生』

この本の主人公おっこは交通事故で両親をなくし、祖母の経営する旅館“春の屋”に引き取られる。そこに住みつくユーレイ少年・ウリ坊や、転校先の同級生でライバル旅館のあととり娘の真月らと知り合ったおっこはひょんなことから若おかみ修行を始めることになるというお話しです。ぜひ読んでみてください。
『トイストーリー』

このお話しはおもちゃがしゃべったり動いたりします。そして誕生パーティーの日にお母さんからわたされたプレゼントがこのバストライヤーでした。それからウッデイは自分の部屋に入れられてバストライヤーをまどから落としてしまいます。ぜひ読んでみてください。

『にんきもののひけつ』

この話は、同じクラスのこまつ君という子がいて、バレンタインデーにチョコレートをいっぱいもらって、にんきものでうらやましいから、主役のけいた君がそのにんきもののひけつを調べていくお話しです。
『ひゃくにんのおとうさん』

この本は中国のお話しです。働き者の夫婦が畑で仕事をしていると大きなつぼがでてきてそのつぼにはある特徴があります。
それは何かつぼに入れると何こも何こもつぼの中から出てくるという事です。みなさんはどれを入れますか?

 @お金 Aゲーム Bおかし
 
 C図書けん D人?! E100点のテスト
『聖剣と海の大蛇 (マジックツリーハウス)』

伝説のアーサー王の聖剣がうばわれ海の底に沈められてしまった。マーリンから聖剣をとりもどしてとたのまれたジャックとアニー。だが、次々と苦なんがおそう。日没までに聖剣を救えるのか?!続きは図書館へ!!
『こうえんのシロ なつのよる』

こいぬのシロは仲間といっしょに公園に住んでいます。子供達が大好きな公園を守るためにパトロールをしているのです。ある日いたずら好きのようせいがやってきて公園にまほうをかけてしまいました。さて、ようせいたちはどんなまほうをかけてのでしょうか。つづきは本を読んでみてください。
『ちびまる子ちゃんの学級日誌4』

この絵は「まる子おすしやさんに行く」というお話しです。まる子はおすしやさんに行くとウニやイクラやイセエビなど高い寿司をたのみ、いちばん高いキャビアまでたのんでしまいこまったおじいちゃん。お会計でお金をはらうときお金が足りません。どうしたでしょうか。くわしいことは本を読んでね。ほかにもあと二つお話しが入っています。おもしろいのでぜひよんでね。
『わかったさんのクレープ』

このお話しは、こびととわかったさんでクレープを作るお話しです。
空とぶじゅうたんでおしろまで行きます。それで7このたまごをもらってこびとの家に行ってクレープをつくります。たまごの中からさとうとか牛乳が出てきます。
『カレーライスはこわいぞ』

レストランのやねうらにすんでいるアッチのところにある日チとキという兄弟がやってきました。しかしこの兄弟はアッチにいじわるをするというお話しです。ぜひ読んでみてください。
『人食い花レストラン』

この本のお話しは、本当のお話しです。ぼくは、この本をこわいと思っていますが、本当にあったこわい話を読んで、気をつけたいです。この本だけじゃなくかいだんレストランシリーズは、ぜんぶ、本当のお話です。みなさんゆうれいに会わないように気をつけてください。かいだんレストランの本をみんなも読んでください。
『まぼろしのスケートリンク』

いちばんさいしょはアイススケートにチャレンジです。登場人物はレイナちゃん・ねこのニャータと犬のペロちゃんエリカちゃんセリカちゃん・さやかちゃん・ミカエルちゃん・みきちゃん・りょうこちゃんが出てきます。こわい所ややさしい所がいっぱいあります。みんなも見てね。
『あさごはんをつくろう』

あさごはんのつくりかたがいっぱいかいてあるよ。わたしはフルーツをきって食べたいです。ブドウが食べたいです。
『どらゴンのおかしな一日』

おかしいどらゴンのお話しだよ。どらゴンのおかいものがおもしろいよ。そしておやすみどらごんもおもしろいよ。みなさんもぜひ読んでね。
『パンツマンVSくいこみウーマン 
       あやうしパンツパワー』


おもしろかったとこは、140ページ〜155ページを早く見せるとほんとうにうごいているみたいにみえます。いろんなシリーズがあるのでスーパーヒーローパンツマンをぜひかりてください。
『忍たま乱太郎 三にんぐみつかまるの段』

しんベエとらんたろうときりまるがまいごになったのでひまだから、木に石をなげてあそんでいたら、木のかげにりきちさんがかくれていました。よんでみてください。
『ダイヤモンドの妖精ルーシー 
        (レインボーマジック)』


ルーシーがペガサスにのっていてきれいなダイヤモンドをとったところでルーシーがつえの先でふれたら光があふれかえり、ダイヤモンドがきえてしまったところが、おもしろいよ。とてもステキなお話しなので、よんでください。
『なかないぞ!マイアサウラ』

びっくりしたことは、オロドロメウスとマイアサウラのマイア人、そのちびたちが草を食べているとき、そこに肉食のきょうりゅうの王者アルバートサウルスがきゅうに出てきます。まんがなぞときのページもあっておもしろいのでよんでみてください。