八幡小学校の教育基本方針
一 校長の経営理念
ふるさと八幡を愛し、自分を発揮できる子どもを育てる
〜子どもが真ん中の学校づくり〜
 ◎学校教育目標
      心ゆたかに たくましく生きる子ども
    〜かしこく、 やさしく、たくましく〜

○目指す子ども像    
  1 かしこい子 (知)
      価値を実感していくことを喜びにできる子

    2 やさしい子 (情)
      人・もの・ことと心を結ぶことを喜びにできる子

    3 たくましい子 (意)
      思いを表出していくことを喜びにできる子
二 学校教育目標具現のための基本方針
「随処に主となれば立処皆真なり」
学校は、子ども・教職員にとって心身ともに充実でき、笑顔あふれるところでありたい。また、子どもたちが自ら課題をもち、互いに考えを聞き合い、深め合い、自己の成長を自ら実感していけるところでありたい。そのために教職員は、一人ひとりの子どもの成長を願い、知恵と工夫のもと誠実にことに当たり、伸びようとする姿を常に見つめていきたい。そして、取り組んできたやりがいを共感し合えるところでありたい。そして互いに職場のモラルの向上につとめ、“自由でのびのび”は助長し、“勝手気まま”は排除する気持ちで、度量広く思いやり深く指導に当たりたい。
1 職員間相互の報告と連絡を密にし、議論を尽くす。問題解決には全員の協力をもってあたる。
2 公務員(特に教育公務員)としての職業倫理を確立し、服務規程に対しては忠実であるとともに、信念を持って業務を行う。
3 謙虚にして日常の研鑽に励むとともに、互いに切磋琢磨する気風を持ち、相互理解と信頼関係の上に立って、教育実践に努める。


そして、こんな先生を目指して、日常の教育実践に努める。

目指す教師像
  1  やる気を引き出し、”よさ”を認めるあたたかい心【児童理解】

2  和をもって協力し合い、意識を統一して向かう  【チームやわた】

3  互いに厳しく高めあい、学習(生活)指導力向上に努める【自己研鑽】

 
三 目指す子ども像の具体化に向けて
1 かしこく
 「価値を実感していくことを喜びに」するために
 (1) 不断の授業改善により教科指導を充実させる
  @話したい、聞きたい、書きたい子どもの思いから育てる基本的な学習習慣。
A子どものとらえを更新していく。実態に応じた学習指導計画の立案。
B「つける力」を明確にして授業に臨む。
  C課題を持ち、追究していく授業構想を立てる。
    「私の問い」を持つ姿を求める。
   ☆子どもの姿(よさ、特徴、伸ばしたいところ)を事実からつかむ。
  D授業公開・日常授業研修を積極的に進め、普段の授業につながる研究、研修に努める。
  E定着、発展に向けた家庭学習の充実を進める。
   (学年・学級通信を通して児童の様子、学習内容に応じた方法を伝えていく)
  F 全国学力調査・CRT・NRT・PDCA調査等の結果の活用を図る。
   改善点の洗い出し、関連する単元・学習内容のきめ出しと指導方法の検討
 (2)地域の特色や人材を生かした学習活動
  @学年・学級の実態に合った地域素材を取り上げて教材化し、体験学習を進める。
   地域探検、棚田の米作り、七頭探索等
  A地域の人々の生きる姿に直接触れる機会を増やし、地域の人々との活動を重視する。
   菊作り、クラブ活動等
 (3)児童の創意工夫が生かせる活動・行事・児童会活動等の充実を図る
  @児童相互の切磋琢磨と認め合いにより、楽しく、高めあう学級を作る。
  A学級学年活動・行事・児童会活動の相互の関連を図り、児童主体の話し合いや行動の時間を確保する。
(4)八幡とともに生きている自分を見つめ、「ふるさと八幡の未来」と「自分の未来(ゆめ)」を主体的に創造していける子を育成し、一人一人の社会的・職業的自立に向け、キャリア教育の充実を図る。
(5)ICT機器等を有効に利用できる機会を設け、その有用性を実感させる。
2 やさしく
 「人・もの・ことと心を結ぶことを喜びに」するために
(1)人権(同和)教育をすすめる
 @常に人権感覚を磨くと共に、あらゆる差別に気付き、差別をなくそうと行動できる児
  童を育む。
 A児童の実態に応じた年間計画、人権旬間の立案と確実な実施を図る。
 Bいじめに関する調査を定期的に行い、安心して生活できる学級づくりに努める。
(2)道徳教育の充実を図る。
 道徳科実施を見据え、考える場・議論する場を位置づけた授業構想を練る中で、指導と評価の一体化を図る。
(3)インクルーシブ教育の推進を図る。
@学習環境・授業のユニバーサルデザイン化を進める。
集団及び学習不適応児童への理解と指導に一層努める。
的確な情報の共有のもと、チームとしてその子に関わり支援を図る。
  A普通学級との交流を深め、全職員及び全児童による特別支援学級児童の理解を進める。
(4)読書活動の充実を図る。
@朝の読書タイムを大切にする。
   ア…ひたすら読み浸る(読み聞かせも) イ…教師も子どもと一緒に読む
   ウ…静かな時間を子どもが好きになる  エ…読書ボランティアの活用
  A交流の場 読み聞かせ体験
  Aうちどくの奨励に努める。
3 たくましく
 「思いを表出していくことを喜びに」するために
進んであいさつができる学校を目指し指導する。
・職員からあいさつ(メッセージ)を伝える。
・児童会・家庭との連携を図っていく。
 (2) 時間いっぱい集中して、清掃や作業に取り組ませる。(毎日15分の勤労学習)
   学校では毎日の唯一、継続的な勤労学習の場(日々汗して取り組む体験を)
  ※黙想からの始まり 師弟同行 教師も子どもも一緒に清掃
 (3)外での遊び <晴れた日の2時休みは、みんなで校庭で遊ぶ>
   子ども同士のコミュニケーション力育成の場。
遊びから見えてくる子どもの姿を大切にする。
 (4)自分の体を自分で守る意識を育て、生活の中で実践する。
  @交通ルールを身に付け、不審者等の危険から身を守る態度や能力を育てる。
  A食生活や保健衛生に関心を持たせ、進んで健康な生活をしようとする意識を育てる。
4 学級経営
   「安心できる学級づくり」のために
Q−U図を生かした学級経営のRPDCAサイクルを進める。
学級開きの事態把握(4月)―中間評価(7月)―最終評価(12月)のQ−U実施
個に応じたチームによる指導・支援
全職員で支援に当たる、窓口になれる体制づくり
高め合う人権感覚
心に傷を負わせない。一人の人として正しい人権感覚を持ち、子どもと関わる。
アンテナ高く
連学年会、朝の職員連絡、職員会議、教務(学年主任)会等様々な機会を通して児童の情報交換を積極的に行う。
 
四 今年度の合い言葉
○進んでやろう みんなで協力 やさしさ あふれる学校に
○あいさつ そうじ なかよし読書で のびよう 八幡っ子
○輝こう 授業は みんなが主人公


 
 
 
 
 
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