本文へスキップ

千曲川のほとりに温泉が湧いて歴史がきらめく町の小学校です。

電話でのお問い合わせはTEL.026-275-0072

〒389-0804 長野県千曲市戸倉1756

6年生の様子

H29年度へ移動
H28年度へ移動

・戻る

・新幹線に乗って、戸倉に帰ります。家に帰ったら話したいことがいっぱいです。保護者の皆様、準備など本当にありがとうございました。

・最後の見学場所、東京タワーへ。展望台から景色を眺めたら、おみやげの買い物です。忘れていた(?)家族の顔が浮かびます。何を買おうかな。東京っぽいものがいいなあ〜。

・最後の食事、レストラン・カトレアです。バイキングです。どれをいただこうかな。最後にはこんなデザートも。幸せ〜。

・東京ドームシティアトラクションズに到着。お楽しみのアトラクションを満喫。でも   暑い!

・2日目の見学は、国会議事堂からです。日本の政治の舞台。大理石がふんだんに使われている議事堂に入るのは貴重な機会です。外に出ると素晴らしい青空が見えました。

・パールホテル茅場町でゆっくりと休んだ子どもたち。2日目の朝を迎えました。ちょっと眠そうですが、朝食会場でのバイキング形式に目もぱっちり。エネルギーチャージ完了です。

・両国の「EDONOREN]で夕食です。雰囲気のあるお食事処です。量が多く、みんな満腹です。

・両国国技館に移動、大相撲5月場所を観戦しました。お目当ての御嶽海は、見事白星。よかった!

・次は、江戸切子の体験学習です。ガラスのコップに、自分なりのデザインを入れていきます。思い出の品ができました。
「コツをつかむまでは、難しかったけれど、やっているうちにコツがつかめて上手にできてよかったです。」

・外に出て、飛行機が飛び立つのを見ました。かっこいいなあ〜。

・昼食後バスに乗って、JAL機体整備工場へ行きました。スカイミュージアムでは、飛行機に関する展示を見たり、スタンプラリーをしたりしました。説明をしていただき、これから機体整備の見学になります。

・始めの見学は、国立博物館です。グループごとの見学でした。博物館内の「ムーセイオン」で昼食です。朝早かったから、お腹がすきました。

・5月15日、ひんやりとした朝です。6年生は戸倉駅に集合し、修学旅行がスタート。無事に新幹線乗車です。

・6年生は、5月15日と16日に東京方面に修学旅行に出かけます。14日の朝、結団式をしました。先生方からお話を聞いたり、係からの連絡をしたりしました。お天気がよさそうです。いい修学旅行になりますように。

・4月27日に、遠足で五里が峰に登りました。校歌の冒頭が「五里が峰高くそびえて・・・」ですから小学生のうちに登っておかなければ。山道をみんなで頑張って登りました。頂上では、上山田小学校のみなさんといっしょに。お弁当を食べてどんどん下山。2時過ぎに学校に到着する速さでした。

・4月20日に参観日がありました。松組は社会、竹組は算数の授業でした。