私たちの東小学校 

<沿革>
<本校のグランドデザイン>
<本校の特色ある活動>
<東小の子ども・(生活の約束)>
<週日課>

<沿革>


<本校の特色ある活動>

 1.生活科・総合的な学習の時間では、野菜・草花の栽培を地域の方を
   講師にお迎えして育てている。また地域の老人福祉施設との交流や、
   近くの県立歴史館・森将軍塚等とも歴史学習を進めている。

 2.アプリコットタイムは、地域の方を講師に招いたり地域の方と一緒に活動することで
   学社連携・融合を目指している。

 3.児童会では、駅伝大会・なかよしタイム等を計画・実施している。
   子どもたちが意欲的に活動を進めながら、縦の関係を深めている。

 4.教師は互いに学びあうという立場で、全員年一回以上の公開授業をして、
   授業研究を進めている。

 5.PTAのサークル活動は、昭和62年に発足した。現在「東陶会(焼き物) 
   「コールフローラ(合唱)」の二つのサークルで活動している。

<東小の子ども(生活の約束)>

T 校内生活
 1.決められた通学路を、行き帰り歩こう。
 2.決められた時刻(7:50〜8:10)に学校に着くように家を出よう。
 3.下校時刻を守り、道草や寄り道をしないで帰ろう。
 4.上履きと下履きを区別しよう。上履きには赤い印をつける。
 5.体育館や清掃のとき意外は、校舎内で帽子をとろう。
 6.廊下は右側を静かに歩こう。
 7.体育館ステージ・体育館用具室・非常階段・屋上・階段・踊り場・特別室では遊ばない。
 8.使った物は、必ず元の場所に返そう。(ボール・一輪車・農具など)
 9.ガラスを割ったり、物をこわしたりしたときは、必ず先生に話そう。
10.給食のきまりにしたがって、楽しい給食ができるようにしよう。
11.友だちの気持ちを考え、友だちが嫌がることはしないようにしよう。
12.自分の持ち物には、必ず名前をつけよう。
13.学校で必要のない物は、持って来ないようにしよう。
14.明るいあいさつを心がけよう。
U 校外生活
 1.楽しく安全に遊ぼう
    (1)次の時刻までに遊びをやめて、家に帰ろう。
       3・4・5月 午後5時30分             12・1月 午後4時30分
       6・7・8月 午後6時                10・11・2月 午後5時
       9 月 午後5時30分
    (2)遊びに行くときは、家の人に遊ぶ場所や帰る時刻を知らせてから出かけよう。
    (3)危険な場所では遊ばない。
       岡地の池・中村の池・石杭の池・線路や線路端・生仁川・砂山・工事現場やその周り、
       その他地区子ども会で指定された場所など。
    (4)危険な遊び・良くない遊び・迷惑をかける遊びはしない。
       火遊び・買い食い・おごりっこ・万引き・落書き・空き缶の投げ捨て・空き家での遊び等。
    (5)子どもだけで、遊びのために学区外へ行かない。
    (6)ローラースケートやスケボーなどで、道路で遊ばない。
    (7)知らない人や不審な人に声をかけられてもついて行かない。
       危険を感じたら大声で助けを求める。
 2.交通安全のきまり 
    (1)歩道を歩こう。歩道が無いときは、道路の右側を歩こう。
    (2)道路を横断するときは、手を挙げて渡ろう。
    (3)自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶろう。
    (4)雪道や凍った道での自転車乗りは、やめよう。
    (5)自転車の危険な乗り方は、やめよう。
       二人乗り・両手はなし乗り・二台以上で横に並んで乗ること・無灯火・
       ジグザグ運転・飛び出し急な方向転換・スピードの出しすぎなど。
    (6)子どもだけで自転車に乗る時は、次のようにしよう。
       1・2年生   子どもだけでは乗らない。大人といっしょに安全な場所。
       3年生     学校の自転車教室のあと、親のゆるしをもらって自分の地区内。
       4・5・6年生  学区内のみ