ようこそ、治田小学校6年生のページへ   


 2月 スキー教室に行ってきました
前日の晩は吹雪でどうなるかと思いましたが、晴天に恵まれて黒姫高原スキー場へスキー教室に行ってきました。
3度目のスキー教室ということで、みんな上達も早く、スピードを出したり、上手に止まったりと滑りを楽しんでいました。
小学校生活最後のスキー教室でしたが、野尻湖や黒姫山が良く見えて、景色も楽しめながら滑ることができ、とても良い思い出となりました。


 1月 中学体験入学
更埴西中学校へ体験入学に行ってきました。
体験授業や先輩方による学習や部活動、合唱や応援等の発表を見せていただきました。
西中学校の校長先生からは、「相手に生きることによって自己を生かす」というお話をお聞きしました。
どんな意味なのか入学までに考えていきながら、残り少ない小学校生活を過ごしていきます。


 12月 5年生へ鼓笛の引き継ぎをしました
1年間がんばってきた鼓笛を引き継ぐということでとても張り切っていて、最後の演奏には気合いや思い出がたくさん入りました。
これから1月末までの間に、楽器や演奏の技術だけでなく、治田小学校の伝統や自分たちのがんばってきた思い出も伝えていきます。


 11月 音楽集会と人権教育参観日に歌の発表をしました
インフルエンザの影響で市内合同音楽会は中止となってしまいましたが、頑張って練習してきた姿を多くの人に見ていただきたいということで、音楽集会の時間に全校の前で、参観日に保護者の方々の前で発表しました。「大地の歌」と「一日に何度も」の2曲です。
ひとりひとり気持ちを込めた歌声が体育館に響きわたりました。





学年のページへもどる