ようこそ、治田小学校5年生のページへ  


 2月 あんずホール合唱祭
あんずホール合唱祭で発表をしました。
曲目は「夜汽車」と「コスモス」です。
ただきれいな声で歌うだけでなく、曲のイメージやその曲に込められた願いを表現しようと意識してきました。
みんなが心を一つにして、真剣に本気で歌ってきた成果が発揮できたステージとなりました。


 2月 スキー教室に行ってきました
「最高学年に近づいている自分たちであることを意識して行動しよう」を目標にかかげてスキー教室に行ってきました。
絶好のスキー日和となり、うまくなりたいという気持ちで滑るのと同時に、集合やあいさつ、聞く態度など学年としての成長にもつながるスキー教室となりました。


 12月 6年生から鼓笛の引き継ぎをしました
体育館で鼓笛隊の引き継ぎが行われました。
6年生の最後の演奏を聞き、この演奏を目標としてこれから練習していくことになります。
早く演奏できるようにしようと、休み時間や昼休みを使って張り切って練習しています。


 12月 収穫祭を行いました
「自分たちで収穫した米で自分たちの手でつくる」ということで、収穫したもち米を使っておはぎを作りました。
今まで大切に育ててきた稲からおはぎを作って食べることで、自分たちで育ててきたものをおいしくいただける喜びを感じることができました。


 11月 脱穀をしました
初めてやる子が多数の中、機械を使いながらついに脱穀をしました。
束を運ぶ子、機械に入れる子、押し切りがまで切ったわらを田んぼに蒔く子、みんな一生懸命働きました。
2時間たっぷりかけて、全部で30s入りの袋が8袋の収穫になりました。


 10月 稲刈り終了
先生から刈り方の手ほどきを受けてから、作業開始。稲を束ねることを、この辺では”まるける”とも言うということも教わりました。
自分たちで植えた稲がきちんと穂をつけて収穫することができました。



学年のページへもどる