ようこそ、治田小学校3年生のページへ   


 2月 スーパーマーケットへ見学に行ってきました
「スーパーマーケットではたらく人」の学習を進めていく中で、たくさんの疑問が出てきたので、近くのスーパーに実際に行って調べてきました。
ふだんは見ることの出来ない奥のコーナーを特別に見せていただいて、肉を切る機械や魚を入れる大きな冷蔵庫を見たり、お店で働く人に話を聞いたりしました。
たくさんの新しいことがわかったり、自分の疑問が解決できたりして、とてもためになる見学になりました。


 12月 スケート教室がありました
エムウェーブへスケート教室に行ってきました。
始めはバランスがとれず、うまく滑ることができませんでしたが、会場のインストラクターの方や先生方に教えていただき、歩いて滑るうちに少しずつ上達していきました。
最後は、スピードを出して滑りを楽しめました。


 11月 撰果場に行ってきました
りんご学習の中で「とれたりんごはどうなるの?」の疑問から撰果場に見学に行きました。
大きな施設でりんごがいっぱいあったことにまずびっくり!
さらに中を見学させてもらうと仕分けから運搬までほとんど機械で行っていることにまたびっくりしてしまいました。
ダンボールが2階からローラーコンベアーで降ろされて来るところでは、その迫力に「ジェットコースターみたいだ。」と大喜びでした。


 10月 社会見学に行ってきました!


更埴消防署・千曲警察署・フレックスジャパンを見学してきました。

消防署では実際に救急車の中へ入っていろいろな道具の説明をしてもらいました。
また、消防車に付いての説明や出動するまでの流れなども詳しく説明していただきました。

警察署では、パトカーの中やトランクに入っている道具を触らせていただきました。
パトカーのサイレンも鳴らしてもらうと、全員体がビクッとなり、サイレンが上に動いていくところを見て「おー!」と声を上げていました。

フレックスジャパンでは、ワイシャツを作る工程を見させていただきました。
一枚の大きな布をパーツごとに切っていく機械が素早く動くので、子ども達の目も素早く動いていました。

それぞれの場所で新しく知ったことが満載の充実した社会見学となりました。




学年のページへもどる