ようこそ、治田小学校2年生のページへ    


 2月 大豆を使って作る
しゅうかくした大豆を使って、豆腐づくりに挑戦しています。
実際に作るとなるとなかなか大変で、水やにがりをちょうど良い量にするのが難しいところです。
自分たちが育ててきた大豆なので、大事に加工して食べています。


 1月 たこあげをしています
図工の時間に「ぐにゃぐにゃだこ」を作って、それをみんなであげています。
教室の前庭で、ひもを伸ばして力いっぱい走ってあげようとしたり、風にのせて高くあげました。


 12月 豆たたき
大豆畑からしゅうかくして、プレイルームのテラスにおいてあった大豆を殻から取り出す「豆たたき」をやりました。
なかなか大変な作業でしたが、楽しみながら大豆をしゅうかくできました。


 12月 スケート教室に行ってきました
3年生と一緒にエムウェーブへスケート教室に行ってきました。
学校で靴ひもしばりを練習してきたのですが、はくのに苦労したり、しばりなおしてもらったりする子もいて、何とかはくことができました。
初めて氷の上に立つ子もいましたが、帰る頃にはとても上手にすべれるようになりました。


 12月 やきいも大会がありました
1年生と合同でやきいも大会が行われました。
会の進行をしたり、おいもが焼けるまでの間のレクリエーションの内容を考えたりと、今年は1年生がどんなことをしたら喜んでもらえるのか考えながら準備しました。
おいもはとてもいい焼き具合で、みんなでおいしく食べることができました。


 11月 カレー作り
学級園でとれた野菜を使って、各クラスでカレー作りをしました。
野菜の皮をむくという作業は2年生にとっては大変なことでしたが、みんなそれぞれ格闘して自分たちの力でカレーを完成させました。
少しくらいニンジンがかたくても、ジャガイモの皮が残っていても、自分たちで作ったカレーの味はかくべつでした。


 11月 しゅうかくの秋
教室前の畑のさつまいもをほりました。ほってみるとけっこう大きなおいももとれました。
お借りした大豆畑の大豆もしゅうかくしました。
一見、かれたように見える大豆ですが、からをむいてみると中からじぶんたちがまいたのと同じ大豆が出てきてびっくりしました。1本ずつ引っこぬいたのですが、しっかりと根をはっていてぬくのに苦労しました。





学年のページへもどる