☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校   


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                      







7月13日(水)
5年キャンプB情報
雨のため体育館で綱引きをしました。すべて予定通りに進んでいます。到着も予定通りです。



7月13日(水)
5年キャンプA情報
早朝から雨模様ですが、全員元気で、朝食の用意や昨夜のキャンプファイヤーの片付けをしています。(7時15分過ぎ撮影)


   玄関も7時30分にはあけました。




7月12日(火)
5年キャンプ@情報

五加小からも確認できました!



11:38鏡通信なう!


10:59無事山頂に到着!!



8:23全員参加で出発します!


7月8日(金)
6年生社会見学


6年生が森将軍塚古墳、古墳館、県立歴史館、松代真田邸、象山地下壕に社会見学に行ってきました。説明を聞きながらメモをとったり、昔の生活を体験したり一生懸命学習する姿が見られました。

6月22日(水)
校長講話

今日の朝、体育館で校長講話がありました。今週から始まった縦割り清掃に触れて校長先生より掃除の心得をお話していただきました。


栽培委員会

校門や児童玄関に花を植えました。生長が楽しみです。


6月19日(日)
1学年親子レク

午前中に1学年で親子レクを行いました。お休みの中、大勢ご参加いただきました。
普段なかなか親子で体を動かすことができませんが、フラフープ送りや風船リレー、じゃんけん列車などのゲームでたくさんの笑顔が生まれました。
綿密な計画・準備を進めてくださった1学年役員の皆様、おかげで楽しいひとときを送ることができました。本当にありがとうございました。


6月17日(金)
縦割り清掃顔合わせ会

20日(月)から、縦割り清掃が始まります。それに向けて、縦割り班の顔合わせ会がありました。6年生が中心となり、分担場所・やり方・用具について説明してくれました。全校で協力して取り組めるといいですね。

1年生、はじめての英語!


小学校に入って初めて英語にふれました。ALTのアイミー先生と一緒に、英語でのあいさつ・自己紹介・じゃんけんを楽しみました。
1年生が言えるようになったこと!
@ Hello !
A Mu name is ○○ .
B Nice to meet you .
C Rock ,Scissores ,Paper 123!


6月14日(火)
今日、NPO法人佐久平総合リハビリセンターの中村崇先生お迎えして、よい姿勢の授業をおこなっていただきました。
運動能力が低下してきたといわれる現代の子どもたち。
中村先生はけがをしない体をつくるために、様々な体操を教えてくださいました。
親子で取り組めるといいですね。

午後の学校保健委員会でも、貴重なお話をきくことができました。7月参観日の学級懇談会で報告があります。お楽しみに。

6月13日(月)
今日の5時間めに1学年でプールの草取りを行いました。夕べからの雨で、涼しくて草も抜きやすくてよかったです。
割り当てられていたところに集まり、時間いっぱい一生懸命草取り・草集め、片付けをしてくれました。



PTA作業

                          5月23日(月)更新

月14日(土)6時15分〜8時にPTA作業が6年児童・保護者,PTA施設部・学校職員で行いました。草取り・側溝の泥上げ・砂場の砂の入れ替えを行ってくださり,5月28日の運動会に向け環境を整えていただきました。今のところ,天気がよさそうで何よりです。








子どもを守る会総会が
         行われました
                〔5月20日(金)更新〕
  5月13日(金)子どもを守る会総会が行われました。
 五加小学校PTA校外指導部長・校内安全指導係・防犯係・生徒指導係から,子どもたちの交通安全・防犯対策と子どもの健全育成について発表がありました。その後,交通安全指導員・五加の子どもを育む会の方から,挨拶について地域の取り組みを進める発言がありました。また,交通安全については,スクールゾーン・防犯灯・横断歩道など,保護者の心配している場所を協議しました。市議会議員・育む会からは学力問題・貧困問題の問題提起の後,市教育委員会から回答がありました。守る会の会長からは,自転車の乗り方の問題提起があり,戸倉上山田交番の警察官から,自転車の正しい乗り方の説明をいただきました。

 学校では,交通安全教室を実施してあります。たくさんの子どもたちが自転車に乗っています。時折,乗り方や歩行のルールを聞いてみて,子どもの安全意識を喚起してください。



応援練習
               〔5月19日(木)更新〕

 

5月11日(水)つどいの時間に音楽集会が行われました。ゴーゴーゴーを歌い歌声や応援の練習で元気な声がどんどん大きくなります。当日は屋外ですが,どのくらいの声が出るか楽しみです。地域・保護者のみなさま歌や応援の姿も声援をお願いします。

  5月19日(木)応援練習 競技中の応援練習が行われました。
  まず赤組 「いきます。 フレーフレーあーかーぐーみ」 全校『フレフレ赤組、フレフレ赤組』「いきます。 フレーフレーあーかーぐーみ」 赤組『フレフレ赤組、フレフレ赤組』 オー

  「勝つんだ 勝つんだ 勝つんだ 白組」 全校『勝つんだ 勝つんだ 勝つんだ 白組』突き進め〜!」 白組『オー!』と言ってこぶしをつきあげます。



TOP


運動会に向けて
             〔5月18日(水)更新〕


5月13日(金)リレー選手の靴がそろう素晴らしい五加小の子どもたちと選手顔合わせ,

5月16日(月)バトンパス練習が校庭で始まる。

5月17日(火)雨のため,体育館でのバトンパス練習と応援団練習の様子

5月17日(火)体育集会,ラジオ体操第一のやり方と注意するところを練習しました。

教室を巡っていると,1年生の教室で旗拾い用の旗を作成していました。

6年生が「見に来てください。」と温かい声をかけてくれ,体育館を訪れました。全部はお見せできませんので,その一部をご覧ください。


5月18日(水)体育集会,大玉送り隊形練習を行いました。




運動会のテーマ
 『燃やせ!五加魂
                〜全力 絆 笑顔〜』
                〔5月17日(火)更新〕
 児童会長から,「すべてのクラスで、運動会のテーマについて考えていただきました。たくさんの言葉、スローガンが出され、全校の皆さんが、運動会にむけて一生懸命考えてくださったことが伝わってきました。児童会本部で検討した結果、たくさん出していただいた中からいい言葉を組み合わせ、このようなテーマにしました。『燃やせ!五加魂 〜全力 絆 笑顔〜』(張り出される。)これから運動会に向けて、全力で練習に取り組んでいくと思います。その中で、友達と協力しお互いに助けあうことで絆を深めていきましょう。最後にはやりきった笑顔があふれるいい運動会をつくって,私たちの五加魂を、思う存分燃やして、いい運動会にしましょう。」と,話がありました。

    

 これから、運動会に向けてどんな気持ちか をインタビューしたいと思います。学年と組を教えてください。「○年○組     です。」「運動会で楽しみにしている種目は何ですか?」「○○を楽しみにしています。」と10人ほどの子どもたちにインタビューがあり,

最後に赤・白の応援団長に聞きました。だれが,どんなことを発表していたのか子どもさんに聞いてみてください。




児童総会が開かれました 
       〔5月16日(月)更新〕
 
 5月12日(木)6時間目に児童総会が開かれました。

 児童会歌


平成28年度児童会スローガン「笑顔あふれる五加小学校 明るくあいさつなかよくしよう〜」の発表



 平成28年度児童会年間活動計画についての質疑応答


 承認を受けて頭をさげる児童会役員



協働の森植樹祭参加
          〔5月16日(月)更新〕
5月14日に行われた協働の森の植樹祭に栽培委員会で参加してきました。植樹活動や木育活動を行ってきました。ナナカマドやイロハモミジなどを植樹しました。








信州あいさつ運動
          〔5月14日(土)更新〕
 毎月11日に行われる5月の信州あいさつ運動を行ってくださいました。地域の「千曲市婦人会」の方々と今回は「五加子どもを育む会」の男性が桃太郎旗を用意してくださり小学校前であいさつ活動を行ってくださいました。子どもたちの挨拶を返す姿も温かい五加を象徴する姿です。次回の11日は土曜日のため,6月は13日(月)に行ってくださるそうです。




人権の花
          〔5月13日(金)更新〕
 長野人権擁護委員協議会・長野地方法務局から,「小学生がお互いに協力して花を育てることを通して、児童の情操を豊かにし、人への優しさや思いやりを体得してもらう。」ことを目的とした「人権の花」運動で,五加小学校に、花の種や栽培のための道具をいただきました。
 5月10日(火)6校時児童会活動の時間に栽培委員会が五加小学校を代表していただきました。




朝の子どもたち
        〔5月12日(木)更新〕

 低学年で,コマ回し,ドアの取っ手にひもを結びみんなで縄跳びをしています。
 1年生教室前では,第二校庭を見つめているので尋ねると「あの中に妹がいるのだけれど,みんな同じ運動着なのでわからない。」と話してくれましたが,兄妹を思う気持ちがうれしくなります。(4月のできごと)






集団下校  〔5月11日(水)更新〕
  5月2日(月)2時10分:帰り支度をして校庭へ移動,交通安全係、防犯安全係からの話を受けた後,30分から登校班長が看板を持って各指定場所に集合して方面別に並び下校していきます。

  自分の通学路の交通面・防犯面について危険な箇所や状況を知り、自分で考え、気をつけて下校する事ができるようにする態度を育てたり,万が一の場合に安全を守ってもらえるように通学路にある「子どもを守る安心の家」の場所を知ったりしました。ご家庭でも,危険な箇所や「子どもを守る安心の家」の場所を確認してみてください。お願いします。下校指導の留意点は下記のようなものですので参考してください。

@1列で歩く。A縁石に乗らない。B下級生に合わせた速さで歩く。C交通安全に関わることで気になる点を指導する。D不審者が出そうなところを示し、歩き方等指導する。

※不審者と遭遇する可能性の高い場所:お墓・街灯のない道路・昼間でも薄暗い神社・空き家・丈の長い草の生い茂っているところ・エレベーター、見通しの悪い場所にある自転車置き場・公衆トイレ・停車している車の脇(中に不審者がいて、突然ドアが開いて車に連れ込まれる)




♪音楽鑑賞教室♪

 5月10日(火)に、更級小学校の皆さんと一緒に「音楽鑑賞教室」を行いました。

 今年は「パーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズ」と「岡田知之パーカッションアンサンブル」の皆さんによる、打楽器演奏やボディーパーカッションの演奏をお聴きしました。

 珍しいアフリカの楽器を紹介していただいたり、代表児童がドレミパイプで演奏したりする場面もありました。

 体育館に楽しい音楽とリズムが広がった時間となりました。




防犯訓練を行いました
            〔5月10日(火)更新〕
 5月2日(月)3校時,事前に防犯訓練があることを伝え,防犯ブザーが鳴る点検したり,防犯上の注意をしたりしました。その後,担任が各学級にいるという想定の中,校舎西側の中庭から不審者が2年の教室に侵入した想定で,危機管理マニュアルに沿って防犯訓練が行われました。不審者進入時の放送の聞き,侵入時における教職員の対応で,適切な判断のもとに落ち着いて行動がとれ,教員の指導のもとに落ち着いて、安全に素早く避難できるように訓練しました。一階の子どもを避難させ,不審者を取り押さえた後,3年生以上が体育館に避難しました。

  避難後,全校で「いかのおすし」を確認しました。

あ・・・明るく(笑顔で)

い・・・いつも(いつでも)

さ・・・先に(自分から)

つ・・・続ける(毎日)

子ども達が自力で被害に遭わない最善策は日頃の挨拶から始まります。「おはようございます!」「こんにちは!」挨拶一つで防犯になります。自分の命は自分で守ることができるように五加小の大きな「あいさつ」をしましょう! と校長も語りかけました。















運動会開閉列
            〔5月9日(月)更新〕
 1年松組の赤組児童に基準列で,1年生では、4月27日(水)集合整列の練習を学年で行っていました。

  5月2日(月)の朝,全校による体育集会が校庭で行われ,服装の確認,整列・開閉列の練習,休め・回れ右の練習が行われました。

全校が開閉列に並ぶのも全校の響きあいによる姿です。当日,きれいな開閉の姿にも拍手をお願いします。












子どもの活動
            〔5月8日(日)更新〕
4月,子どもたちが授業で活躍する場面を特集しました。
4年生では,黒板で角度の授業をしています。
朝の教室で5年生が理科の宿題の天気図を切り抜いています。
3年生が校内の植物の観察をしています。
一年生を迎える会で,6年生が作成したパワーポイント操作してくれています。








つばさをください
               〔4月26日(火)〕
 今年度はじめての音楽集会が朝の時間に開かれました。「白いつばさ つけてください」は、祈る気持ちを表したいので、言葉をつなぎ盛り上げて、5,6年生に模範で歌ってもらったり、「この 大空に」の「この」は、はっきりと歌ってみたりして、二ヶ所に気をつけながら、4年・3年・・・と次々加わり,「白い翼つけて下さい この青空に翼をひろげ・・・」と体育館中に響き渡る369名の大合唱になりました。







安全に
お陰様で大きな事故もなく4月が過ぎました。安全に下校する子どもたちは,保護者・地域の方の見守りのお陰です。画像は4月6日(水)の一年生の下校風景です。

ゴールデンウィーク中です。県外の車も入っています。この休み中,もし不幸にも事故等に見舞われるようなことでケガ等がありましたら、学校(担任)にお知らせくださいますようお願いします。









全校で
セーフティーリーダー委嘱式 
             〔4月27日(水)〕




五加小学校では、6年生の児童を対象にした「わが家のセーフティリーダー委嘱式」が行われました。

27日は6年生63人が「わが家のセーフティリーダー」の委嘱を受け、学年の代表に委嘱状と装備品として帽子が手渡されました。これは、子どもの立場から地域の防犯や安全確保に取り組んでもらおうと、県内の小学6年生を対象に行なわれているものです。

千曲市では千曲警察署と千曲少年警察ボランティア協会・防犯協会の協力の下、本校の6年生が委嘱されたものです。挨拶に立った、会の代表者は「みんなが安全で安心して生活していけるように、家族や下級生のお手本となって、安全のために活動してほしい。」と呼びかけていました。

児童を代表して、児童会長がこの取り組みに向けての思いを述べました。

式の最後には、久保田校長が、児童たちに向かって、「学校や家で元気な挨拶が安全を広げる」と語りかけました。


ホタルの会からの
                    情報です。
千曲駅の近くの川(本校で取り組んでいるホタル活動の場所)いよいよホタルの上陸が始まりました。
 先週雨の夜20匹程が川から上がり土の中に、雨の降る夜など上陸するそうで、幼虫でも光る時がありきれいだということです。
 今週は雨の日もあり、ぜひ子どもたちにも知らせていただき、家族(保護者同伴)で夜出かけてほしいそうです。
 本日27日(水)降雨があれば上陸行動がありそうです。見学をしたい方は人数把握のため、できましたら学校に18時30分頃までにお電話ください。


25日(月)3時間目の授業
 25日(月)3時間目の授業を紹介することで,五加小学校の子どもたちの学びの姿をご覧ください。

 6年生は,先生のチェックを受けてから,算数の問題をどんどん解いています。


 5年生のあるクラスは,体積が24cm3の直方体をいろいろつくっているところです。

 4年生のあるクラスは,桜の幹と根をドンドン描き込む小さな芸術家がたくさんいます。どの絵も素晴らしいのです。

 廊下から下を見ると,3年生が学校の周りで植物を観察している姿にであいました。

 4年生の教室では,「水はどこからきてどこへいくの? 学校の蛇口はいくつあるのか」を,校内をめぐりその数を黒板に書いています。

 1年生では,「うたにあわせて あいうえお」先生と子どもたちで交互に声に出して読んでいます。



ご来校
 ありがとうございました
参観日にご来校いただきありがとうございました。

保護者のみなさんが参観してくださるので,子どもたちが頑張っているのがわかります。

この頑張りを五加小学校の保護者のみなさんがほめてくださっているので,子どもはますます良くなります。






水をあげる子ども
登校すると栽培委員の子どもたちが毎朝水をあげてくれる姿があります。当番活動をきちんと行える自慢の子どもたちです。





石拾い 〔4月22日(金)〕
運動会が例年より早く、校庭にそれほど草は生えていません。

そこで、1・2年・・・トラック内南半分、3・4年・・・トラック内北半分、5松・・・ドッジボールコート内、5竹6年・・・1〜6コース内の石拾いを行いました。







春の交通安全教室
                                  〔4月20日(水)〕
1・2年生は、登下校時における安全で正しい歩行の仕方を身につける。3〜6年生は、自転車の安全な乗り方について学習し、積極的に交通規則を守って生活する態度を養うことを。ねがって交通安全教室が4月20日(水)の午前中開かれました。千曲警察署から2名、千曲市生活安全課から2名、交通指導員2名、五加交通安全委員会2名、計8名の方々にご指導いただき実施しました。

(1)本年度の子どもたちは体にあった自転車に乗っていて良い。

(2)「お疲れさまです。」といえる子もいて驚いたし,家庭での会話が影響して素晴らしい子どもが育っている。

(3)「こんにちは」といえる子が増えてきてうれしい。

(4)放課後,自転車の乗り方がうまい子が先に渡ってしまい,遅い子が追いつこうとして事故にあうことがあるのではないか。うまい子も後ろを気にして,遅れる子に伝えてほしい。等、ご指導いただきました。







第1回児童会4月14日(木)〕
 第1回児童会が開かれました。委員会が開かれている廊下のランドセルがきれいに置かれています。第1回目ですので,自己紹介が行われ,委員会のテーマの発表や5月に行われる議案書の審議が行われた後,委員会によっては当番活動のやり方を初めての4年生に説明しているところもありました。





支部子ども会 〔4月13日(水)〕
第1回支部子ども会が第1校時に開かれました。

支部長さん、校外指導部員さん、担当の先生自己紹介(上の画像)や本年度の年間計画を立てたり,登校班・登校班名簿の確認をしたり,通学路の危険な場所の確認を行いました。(中・下の画像)






1年生を迎える会
                      〔4月15日(金)〕




(1)1年生入場:5年生がアーチを持ちその中を通って1年生が6年生と手をつないで入場しました。曲が流れる中を、2〜5年生は中央を向いて拍手で迎えます。


(2)はじめの言葉:「1年生のみなさん ようこそ五加小学校へ」の言葉で、2〜6年生が「ようこそ五加小学校へ」と言いました。 

(3)児童会長さんから,「…まだ少し慣れていないところもあると思います。そんな時,後ろにいるお兄さん,お姉さんに頼ってくださいね。今日は1年生にみなさんに,『学校はこんな楽しい行事があるんだよ』ということを知ってもらおうと思います。…」と1年生を迎える言葉がありました。

(4)五加小学校で行われる一年間の様子について紹介「1学期:春の運動会・水泳・よもぎだんごを作り,2学期:遠足・音楽会・芋掘り焼きいも大会,3学期:そり教室,」と学校の先生クイズ:「何という先生かを当ててください。」10問出題される先生クイズが行われました。

(5)2年生からの贈り物が代表に渡されました。中身をまたチャンスがあれば紹介します。

(6)一年生から,お礼に校歌の一番を披露してくれたあと,ランドセルの子どもたちが出てきて,ランドセルの中から,「よろしくおねがいします」の文字が出てきてびっくりしました

(7)終わりの言葉

(8)1年生が6年生と手をつないで退場していきました。

一年生を迎える会の楽しい様子について,細かなクイズや様子はお子さんにお聞きいただき,五加小学校に対し,より興味を持っていただき,学校へのご支援をよりいただければ幸いです。

TOP


避難訓練を行いました
 4月14日(木)2校時,学校の教室で火が出たという想定で第1回目の避難訓練が行われました。ハンカチを口に当て,校庭が前夜の雨のため体育館に避難しました。
「おはしも」を守って整然と静かに集合できました。
担任の先生から避難児童数の報告を受け,先生方が二次行動を開始します。
係の先生が「『おはしも』ができましたか?」と問うと,多くの児童の手があがりました。子どもたちの避難の様子も整然としてすばらしいものでした。

安全な五加小学校であるように,一体になって取り組みます。








4・5年では(4月12日)
4年生が,春探しをしている2年生とは違い,グループで木の観察をしていました。理科室を訪れると,画像の木の樹皮を私に差し出すお子さんがいました。「先生噛んでみて」と勧められるままに噛んでみると,「苦い」味がしました。理科室脇にある「ニガキ」という木だそうです。そういえば校内の木々には名札がかかっています。校庭では,
5年生が晴天・満開の桜を背景にクラス写真を撮影しています。




2・3年授業(4月12日)
2年生が教室で「時間と時刻を調べよう」と課題が書かれ,勉強をしています。もう一つのクラスは,「春探し」に自然たっぷりの五加地域に出かけています。校庭では,3年生が5月末に行われる「短距離走」の練習を桜の花びらが舞う中,始まりました。練習する校庭の脇を春探しの2年生が歩いています。






ホタルの幼虫を放流
本日の新聞にも掲載されたように,昨年の10月から内川ホタルを育てる会のみなさまのご協力で育ててきた幼虫を4年生が放流しました。ホタルが舞うのは、6月中下旬だそうです。






リコーダー講習
3年生では,購入したリコーダーの使い方を,講師をお招きしてそれぞれのクラスでリコーダー講習会が行われました。私が訪れたときは,リコーダーの持ち方や指の置き方,姿勢を教わっていました。この後,タンギング(舌を使って演奏すること:一つ一つの音を区切って出す)を教えてもらって,タンギングで「こんにちは」と表現してみたようです。

講師の先生からは,「きれいな音を出せる子どもたちで,タンギングで『こんにちは以外に別な言葉を表現したい。』と言ってくれる前向きな子どもたちです。」と,ほめていただきました。






迎える会
1年生を迎える会で,6年生が1年生と共に入場するため,ペアを作っているところに出会いました。身長の差に,成長してたくましい高学年,その高学年が一年生に声がけする子どもたちの優しい表情に出会い,良い迎える会になると思います。





初めての給食
初めての給食のため,だれがどんなものを持つか給食列車が作られていきます。その間,台を拭いたり歯磨き用の水を配ったりしています。給食室では大きな声で,「いただきます。」と言って給食を教室まで運んでいきます。






信州あいさつ運動
家庭や地域でお互いにあいさつをすることで、みんながつながり、地域を元気にして、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する運動です。長野県らしいあいさつ運動にしていきたいという思いで「信州あいさつ運動」が4月11日(月)行われました。
五加小学校では,千曲市婦人会の方々が,独自のタスキを身に着けて小学校前であいさつ活動を行ってくださいました。






4月11日(月)
1年生、第2校庭デビュー!!
今朝は寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に登校してきてくれました。
そんな寒い中、1年生は第二校庭のデビューとなりました。担任の先生から使い方についての注意を教えてもらい、その後元気に遊びました! 



4月8日(金)
ひらがなみっけ

黒板に「1 自分のなまえと同じひらがなを教室の中で見つけよう」「2 自分の名前をいう」と書かれています。私が教室に伺った時は,2番の活動中でした。また,お隣の教室では,鉛筆の持ち方を指導するとともに,その持ち方で,絵や文字を書いています。

平成28年度 重点目標「学びあおう・響きあおう・ともに汗を流そう」のうち,「響きあおう」の重点行動「笑顔であいさつ」を具体化する児童会役員と共に,全教室を挨拶して回りました。




平成28年度 重点目標「学びあおう・響きあおう・ともに汗を流そう」のうち,「ともに汗を流そう」の重点行動「外で遊ぼう」を具現化するように外で遊ぶ子どもたちです。






授業の様子を紹介します












上の画像から,桜満開の枝が近い教室の様子です。1年生が学校探検で職員室を訪れ,職員室の入り方を教えてもらっています。6年生では,小学校最終年の目標を,学習・生活・児童会等について考えています。また,4年生では,班の組織を紙にまとめる話し合いをしています。3年生では,「ぼくのこと」という資料を使い道徳の授業をしています。また,別な3年のクラスでは,係の目標を数名の係の友だちと書いています。別なクラスでは,国語の授業で漢字の勉強をしています。2年生では,算数の授業で「表」の学習をしています。理科室では,最初の理科授業でNHKの「考えるカラス」を視聴して理科の考え学んでいる6年生です。体育館では,用具を使って,回す,投げる等の運動遊びで体を動かす楽しさを味わっています。(5年生はテストをしていましたので、掲載していません。)

子どもも先生もがんばっています。新年度ではりきっている子どもたちです。土曜日日曜日とゆっくりやすませてあげてください。


雨の登校




満開の桜の中,春の嵐のような雨と風の登校となりました。「傘をどうしまうの?」と聞く一年生に「上級生のやり方を見てご覧」と声をかけました。普段の生活が生きる場面です。小学生までは,ご家庭での「生活の時間」が大切になるのです。

「先生,桜の枝が落ちていました。」と,風が強いことで落ちた満開の枝を差し出してくれました。また,昇降口では,お姉さんが入学した弟さんと思われる一年生を拭いてあげています。

これも学びのもとになる生活の中にある基礎基本の姿です。五加小学校の保護者・地域が育んだ素晴らしさを感じる子どもの姿です。

桜と子どもたちの姿



満開の桜の中,休み時間に第二校庭の遊具や校庭で元気に遊ぶ子どもたちです。

桜の中で元気に遊ぶ子どもたちの姿に幸せを感じつつ写真を撮っていると,それに気づきVサインでおさまります。クラスで集合写真を撮っているクラスもあります。順調に学校が始まりました。入学したり進級したりした学年や学校生活にゆっくりゆっくりなじんでいくように進んでいきます。


学校二日目 朝



快晴の朝、満開の桜の下を子どもたちが元気に登校してきました。7時50分の開門と同時に、下駄箱に向かう子どもたちです。中には、帽子をとって挨拶してくれる子どももいて感心しました。一年生の下駄箱では、自分の上履きを見つけ、下履きを自分の名前の下に入れることに戸惑いながらも、学習習慣形成の先生に教わっています。3年生は学年集会を開いていました。児童会役員が挨拶にきてくれました。


4月5日(火)一年生65名の入学式が行われました



千曲市教育委員会 教育委員長様からの「告示」、学校長の「式辞」、児童会長さんから「一年生を迎えることば」、千曲市議会議員様・PTA会長様から「お祝いのことば」をお行儀よく聞けるすばらしい一年生でした。

新入生の歌「一年生になったら」を元気よく歌った子どもたち、小学校生活がスタートしました。

4月4日(月)新入生を待つ教室


新入生を待つ教室と教室前の桜の様子です。(4月1日撮影)

3/28(月)新年度準備

春休みも半ば。
本日は朝から、新5年生6年生によって新年度準備が行われました。

5年生も6年生もはりきっていて、次の仕事を探しながら一生懸命準備をしている姿がとても印象的でした。

来年度の5年生6年生が引っ張る児童会や行事がとても楽しみになりました。

TOP


3/17(木)卒業式

天候にも恵まれ、71名の卒業生が無事に五加小学校を巣立ちました。

最後に歌った「絆」は、それぞれの思いがよく届いたと思います。

中学校での活躍を期待しています!



3/8(火) 6年生を送る会

5年 鼓笛の発表

6年 歌の発表

朝の時間から1時間目にかけて6年生を送る会が行われました。各学年から心のこもった発表が行われました。


2/5(金) 児童会引き継ぎ会

本日3時間目に、児童会の引き継ぎ会がありました。各委員会ごとに分かれて、H27年度6年生の委員からH28年度の委員(現5年生)へ今年の取り組みや当番活動についての伝達を行いました。


5年生から積極的に質問が出され、6年生が丁寧に教えてあげる姿も見られました。


6年生の登板活動は3/8まで続きますが、自分たちが昨年度の6年生に教えてもらったように、そこまでしっかりフォローしていってもらいたいと思います。


2/4(木) 5学年参観日


6年生から引き継ぎ、練習を重ねてきた「鼓笛」を、参観日に初めてお家の方に披露しました。練習ではテンポが合わない所がありましたが、本番は、みんなの心が一つになった素晴らしい演奏でした。お家の方から沢山拍手をいただき、子どもたちにとって大きな自信になりました。



1/28(木)第2児童総会


H27年度、最後の児童総会がありました。各委員会の委員長から、活動報告・反省を報告しました。3年生も含めた高学年のみなさんからは、今年度の取り組みへの質問・意見・要望を出してもらいました。

「今年は○○が楽しかったので、来年度も続けてください!」

「ありがとうございます!来年度の委員長に引き継いでおきます。」


「H28年度 がんばってくださいね。」


一つ一つ行事が終わり、いよいよ卒業の足音が聞こえてきました…。



1/20(水)体育集会


朝から雪が積もりました。寒い中ですが、体育館で低学年が体育集会を行い、元気に体を動かしました。


1/7(木)3学期始業式

 

 いよいよ、三学期が始まりました。三学期は一番短い学期で49日間しかありません。それに、そり教室・スキー教室・児童総会・六年生を送る会・参観日・卒業式と、行事が多く、あっという間に過ぎてしまいます。

 今日三学期の始業式がありました。1・3・5年生のお友達が新年の抱負を発表し、校長先生からは、埼玉県秩父神社にある「お元気3猿」にちなんて、「よく見てよく聞いてよく話して元気になろう」というお話をしていただきました。短い三学期、しっかり勉強しなくてはいけませんね。



ただ今冬休み中!

3学期は1/7(木)からです。


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



12/28(月)2学期終業式

86日という長い2学期でしたが、本日終業式が行われました。

各発表が以下の通り行われました。

2学年・・・生活科の活動から

なかよし・・・畑の活動から

6学年・・・修学旅行報告

でした。

校長先生からは、各学年が頑張ってきた成果についてお話いただきました。

詳細はこちらから。


交通事故に気をつけ、風邪をひかないように、充実した冬休みを過ごしましょう。



12/17(木)新児童会長決定

 12月16日にH28年度児童会長選挙が行われました。約2週間にわたり、立候補者や推薦責任者は3年生以上学級へ演説をしに行ったり、クラス全員で朝の選挙運動を行ったりしてきました。この日は立候補者2名が、自分たちの目指す児童会について最後の思いを伝え、その後児童会長選挙が行われました。そして、新児童会長、新副児童会長が決定しました。これから6年生から児童会をしっかり引き継ぎ、新たな五加小の児童会を築いて欲しいと思います。


TOP