☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校 


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     


本校のAEDは体育館入口右側にあります。


H27年 8〜11月 


11/27(金)児童集会

朝の時間に縦割り班で大縄記録会に挑戦しました。11月6日の大縄記録会よりたくさん跳ぼうと各班がんばっていました。


11/26(木)PTA講演会

障がいスポーツ選手の中田真也様に、演題「車いす生活になって」の講演をいただきました。講演には高学年の児童と保護者が参加しました。中田様より、何事にも前向きに挑戦することの大切さを教えていただきました。



11/25(水)音楽集会

寒くなりましたが、体育館いっぱいにすてきな歌声が響きました。今日は「すてきな一歩」を歌いました。



11/13(金)修学旅行

 情報が届き次第アップします。

17:11現在


 北池袋通過。

東京タワー出発

 16:20東京タワーを出発しました。計画したお土産をたくさん購入。疲れていますが、全員元気です。

出発が予定よりも遅れております。16:55現在首都高速飯田橋付近。少々渋滞中。

花やしき 11:00
寝不足がたたって乗り物よいしている子もいますが、みんな楽しそうです。13:00まで思い切り遊びます! 


東京スカイツリー
 9:30地上350mの展望台からの眺めは圧巻!天気にも恵まれました。




朝食


7:10今朝の朝食は

オムレツがメイン!

ご飯もしっかり食べました!


11/12(木)

     じゃがいも袋詰め体験

 先週収穫したじゃがいもを袋詰めしました。今回植えた品種は「出島」という今頃収穫できる珍しい品種です。それを今日、五加支所の駐車場で二年生の子どもたちが協力してビニール袋に詰めてゆきます。一袋1キログラム。秤にのせて重さを調節するのは二年生には難しい作業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。日が当たって青くなってしまったもの、傷がついたもの、小さすぎるものは除きます。うまく重さが調節できたら案内のチラシを入れて、JAの方に重さの確認をしていただき、封をしてもらっ完成です。全部で380袋ほどできました。
 このじゃがいもは14日(土)の2時から3時ころまで、パリオの前で子どもたちが一般販売します。一袋100円とお安くなっています。白菜も1玉00円です。どうぞお出かけいただきご購入いただけるとありがたいです。



11/12(木)修学旅行出発


就寝
 22:00おやすみなさい。

今日一日よく頑張りました。できなかったことは反省し、次の日に生かせばいい!

明日は、朝から東京大学へ。

スカイツリー・花やしき・昼食バイキングとお楽しみばかり!

思い切り楽しめるように、今夜はぐっすり眠ることを願う職員一同であります。

部屋長会


 19部屋での過ごし方の注意や布団のたたみ方などを教えてもらい、部屋の友だちにきちんと伝えました。


今夜の食事


 19:10これにカツ煮がつきました!ボリューム満点。部屋ごとの食事もよいものです。おひつを完食した部屋も!


鳳明館到着


 18:40ごろ到着。趣のある宿です。しおりを見ながら時間通りに行動できました。


ナイトクルーズ

 17:30ライトアップされたレインボーブリッジ、とてもきれいでした。水上バスの船外で、「信濃の国」を合唱!


ANA
 15:30ANAで見学前の事前学習。飛行機の浮く仕組みや種類、ペイントされた様々な航空機を紹介していただきました。

その後見学。目の前にボーイング777。その大きさに興奮しました!





国会議事堂

 木内均議員さんに国会の機能について説明していただきました。テレビで見たのと同じだ〜



議員会館で昼食 12:00 
朝食が早かったためか、「おなかすいたぁ〜。」

ぺろっと平らげました。



国立科学博物館 10:25

 現在見学中。学習レク係が先頭になって、いろんな展示を見学中。

上野駅前

 東京のにおいがする〜。

新幹線の中で

 うぁ〜東京だぁ
 スカイツリーが見える!
 大宮駅近辺「都会っぽい」

無事新幹線乗車

 お見送りありがとうございました。無事新幹線に乗車しました。9:02上野到着予定です



11月歴配布しました


11/9(月) 第7回 クラブ

11月5日に本年度最終のクラブ活動がありました。外部講師の先生にもご協力いただき、本年度も充実したクラブ活動ができました。ありがとうございました。


11/4(水) 第3回 避難訓練

休み時間に地震が発生し、その後火災発生したことを想定し、子どもたちが自主的に安全・迅速に避難する訓練を行いました。

休み時間中の訓練ということで、いる場所や学年も様々です。先生の指示を待つのではなく、放送を聴いて自分で判断する必要がありました。

校長先生からは、「大丈夫だろう」ではなく、「大変なことになるかもしれない」という心構えを大切にしましょうというお話をいただきました。


10/20(火) 全校音楽

ステージバックが完成。

音楽会まであと4日。どの学年もいよいよラストスパートです。

今朝の全校音楽は、全校での合唱と所作を練習しました。

立つ時には「よしうたうぞ!」

座る時には「しっかり聴こう」とういう気持ちが大切。

1つ1つの音を大事にしたいですね。




10/9(金) 全校音楽

音楽会が近づいてきました。今日も、体育館にきれいな歌声を響かせることができました。


10/7(水) 防犯訓練

本年度2度目の防犯訓練が行われました。今回は、帰宅途中や帰宅後不審者にあったときの対応の仕方についてDVDの映像使って確認しました。また、千曲警察署の徳永様に千曲市の現状と対応の仕方についてお話しいただきました。



10/6(火) 稲刈り

5年生が育ててきたお米の稲刈りを行いました。JAの方や保護者の皆さんに教えていただきながら、機械ではなく、鎌を使って自分たちで稲刈りをしました。最初はうまく刈ることができずにいた子も、次第に慣れた手つきで稲を刈っていました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




10/1 学校だより【体力テスト分析】UP


「Let's go PTA」 A UPしました!


HPに関するアンケート調査報告

9.4 配布しました。↑カチッ



9/29(火)マラソン記録会

気持ちのよい秋晴れの下、マラソン記録会が行われました。

どの学年も、自分の目標を持って走る姿がありました。

お家の方や地域の方にも温かい声援をいただき、ありがとうございました。



9/25(金) 綿半千曲店見学

3年生は社会科の「お店ではたらく人々とわたしたちのくらし」の学習で綿半千曲店の見学に行ってきました。

「なぜスーパーに買い物に行く人が多いのか」ーその問題を解決するために説明を聞きながら店内を見学したり、

店長さんのお話をお聞きしたり質問したりしました。

大勢のお客さんに来てもらうように、様々なお店の工夫を聞くことができました。

普段入れないバックヤードの見学も大変勉強になりました。


9/25(金)  マラソン練習 9月29日(火)に全校マラソン大会が行われます。子ども達は大会に向けて休み時間や放課後走るなどして一生懸命練習をしています。学年によってはマラソンカードを作り、校庭を回るごとに色を塗るようにしているところもあるようです。本番の大会では練習の成果を出してがんばってほしいものです。


9/15(土)  児童引き渡し訓練。地域公開参観日のあと、児童引き渡し訓練が行われました。体育館で説明を聞いた後教室に待機している子ども達を引き取ります。確認のため引き替えカードを持参してもらうなど災害時を想定した訓練となりました


9/15(土)本日地域公開参観日

授業内容はこちら


9/14(金)

歯科指導

本日歯科指導がありました。

6年生では、約半数が歯肉炎になっていると言われているそうです。口の中の細菌が歯肉炎を引き起こし、放っておくと歯がぐらぐらしたり、口臭が出てくるそうです。



自分達の口の中の細菌を集めて、顕微鏡で見せてもらいました。



歯の染め出しをし、正しい磨き方を教えてもらいました。

歯ブラシは指先1.5本分程度のものがよいようです。


歯の根元に角度をつけて1カ所20回磨くと、きれいに磨けました。

普段の生活で実践していけるといいですね。



9/18(金) 第5回 クラブ

手作りクラブ

フラワーアレンジメントクラブ作品


9/15(火)

3年生「たまねぎづくり」スタート!

気持ちのよい秋晴れの空の下,3年生みんなで「たまねぎの種まき体験」をしました。2mmほどの小さな黒い種を見て,「初めて見た。こんなに小さいの!」と驚いていた子どもたち。指導員の方の説明をよく聞いて,溝に沿って丁寧に種をまいていきます。


その後,ほうきを使ってやさしく土をかぶせ,ローラーで整えてから堆肥をかけて体験終了。「疲れたけど,とっても楽しかった。」と,みんな大満足のようでした。

苗の植え付け体験は,11月中旬に行う予定です。たまねぎの生長,来年の収穫が楽しみです。




9/11(金)

4年生五加太鼓練習中

4年生は総合の時間に五加太鼓に取り組んでいます。7月から練習を始め、今はクラスで1曲ずつ通してたたくことができるようになりました。これからは音楽会にむけて、全員で呼吸をそろえ、すばらしい演奏ができるよう、より細かなところに気をつけて練習を続けていきます。音楽会をお楽しみに。


9/7(火)職場体験!!

本日から戸上中2年生3名が、職場体験に来ています。校長講話の後に紹介されました。少し緊張していたようです。

休み時間は、大縄を回してあげている微笑ましい姿が見られました。

今日は低学年、明日以降は高学年に入る予定です。



9/7(火)校長講話

今朝は校長講話がありました。校長先生が2つの大きな瓶を担いで登場です。「ひびわれた水かめ」というお話をしてくださいました。

ひびわれた水かめからは、せっかく汲んだ水がぽたぽた。

でも、道に素敵な花を咲かせました。

校長先生が子どもたちに伝えたかったことは…。

詳細は後日発行される、五加便りをご覧ください。

また、お子さんにもお聞きください。



9/4(金)マラソン練習!

 9/29開催のマラソン記録会に向けて、全校練習を開始しました。

今日は低学年は校庭で3分間走を2回、

高学年は外回りを走りました。


朝の内は暑すぎず、気持ちよく走ることができました。



9/3(木) 

全校で飼育していたウサギのココアが本日亡くなってしまいました。

今の6年生が1年生だった時からココアは本校にいてくれたようです。

1年生や松崎先生が中心となって、ココアのお墓の準備を進めてくださいました。


お昼休みに、みんなでお墓に埋めて、最期のお別れをしました。


ココア、今までたくさんの癒やしをありがとう!



9/3(木)   第4回クラブ


 
 ソフトボールクラブ

バドミントンクラブ

バスケットボールクラブ

フラワーアレンジメントクラブ

ドッジボールクラブ

手作り(料理)クラブ

2学期初めてのクラブ、楽しくできました。

8/31(月)   全郡研究

 
 8月31日(月)に本校で全郡研究が行われました。更埴地区の先生方130人程にお集まりいただき、学年1クラス、国語または算数の公開授業を行いました。児童は、緊張する中とても集中して活動に取り組み、諦めずに取り組んだり、自分の考えを一生懸命言葉で表そう、書こうとしたりしていました。
 研究会では、参観された授業について熱心に議論していただき、大変貴重なご意見を沢山いただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。大勢の方に参加いただき、ありがとうございました。



8月28日(金)
二学期初めての音楽集会がありました。
今学期には音楽会があり、各クラス・学年では練習が始まっています。

碓田先生から「いじわるな声よりやさしい声!」が出てくるといいなぁ
と教えてもらいました。


♪「あしたははれる」では、全校がリズムにノリノリにのって、
やさしい声を使って歌うことができました。


8/20(木) 2学期始業式

楽しかった夏休みも終わり、本日より2学期が始まります。子どもたちは夏休みの間、プールや地域の行事等に積極的に参加し充実した時間を過ごしたようです。
始業式では、中村君(2松)、宮坂さん(4松)、鎌田君(6梅)が、2学期の決意を発表しました。また、校長先生から、正しい姿勢の紹介がありました。正しい姿勢で学習に取り組む時間を増やしていこうと思います。



非違行為防止研修2
職員会の冒頭に資料を用いて「ストーカー行為」の事例を取り上げ、その対処法を全職員で話し合いました。○少しの変化にも敏感に、声を掛け合う。○悩みや相談事を率直に相談できる風通しのよい職場の環境づくりにつとめる等の意見が出されました。

TOP