☆を@に置き換えて送信してください。スパムメール防止のためご協力をお願いいたします。m(_ _)m

 千曲市立五加小学校 


〒389−0803 長野県千曲市千本柳351 TEL:026-275-0643 FAX:026-275-5298

代表mail:  gokasho☆school.chikuma-ngn.ed.jp                                                     


5〜8月の帰宅時刻は
  18:00です
 ですが、早めに帰宅するように心がけましょう。



2014年6月にリニューアルをし、10000アクセスを越えました!ありがとうございました!
これからも地域の皆様に五加の子どもが頑張っている様子をお伝えしていこうと思っております。




学校だより・年間行事計画等の表示にはAcrobatReaderが必要です。
上のバナーより無償ダウンロードができます。


千曲市の今日の天気

本校のAEDは体育館入口右側にあります。

【9月の主な行事予定】


9 月 
ふれあいサロン(2梅)
フッ素洗口開始
ALT(2年)
読み聞かせ(低学年)
夢の教室(5年)
戸上中生職場体験
      〜10日
11
遠足下見(1〜3年)
14
健康週間〜19日
15
給食費引落日
6年セイジ・オザワ音楽会
社会見学
歯科指導(2・4年)
16
キッズタイム
17
クラブ
18
歯科指導(2・6年)
19
地域公開参観日
情報モラル講演会
     (5・6年)
引き渡し訓練
PTA作業A
24
縦割清掃開始
25
ALT(5・6年)
29
マラソン記録会
30
歯科検診(全校)








詳細は、年間行事予定表、
学年・学級便りをご覧下さい。



近隣の教育機関

<小学校>
屋代小学校
東小学校
埴生小学校
治田小学校
八幡小学校
戸倉小学校
更級小学校
上山田小学校

<中学校>
屋代中学校
埴生中学校
更埴西中学校
戸倉上山田中学校

<特別支援学校>
稲荷山養護学校

<その他>
千曲市
坂城町
長野市

H27年6・7月 

   

夏休みは8/19まで。

夏休み明けまで

HPの更新、お休みします。


各支部の行事はコチラ


7/24(金) 1学期終業式!

本日、一学期終業式でした。
はじめに、千曲警察署のおまわりさんから、夏休みに注意することを話していただきました。


@道路では遊ばない!
 特に家の前!
A止まる 見る 待つ
 まず止まる。右左右の確認。車が通過するまで待つ。
悲しい思いをすることがないようにとのことでした。

学年発表
<3年>


・理科…ホウセンカ・昆虫の観察発表
・気になる記号…身の回りにある様々な記号についての調べ学習発表

<5年>作文発表



・田植えのこと
・キャンプのこと

校長先生の話は
こちらをご参照ください。

交通事故・水の事故・心の事故のない、楽しい夏休みを過ごしてください!


2学期始業式は
8/20(木)です。




7/17(金)

 5年生キャンプから帰りました

何度か雨に降られながらも登山以外の計画は実施できました。

テーマの「仲間と協力して 最高のキャンプにしよう!」は達成できたと思います。キャンプで学んだことを今後の学校生活に生かしていくことを期待しています。


7/17(金)学期末大掃除

いよいよ後一週間で夏休み。校舎をきれいにして休みに入れるよう学期末大掃除をしています。天井の蜘蛛の巣を払ったりワックスをかけたりと、全校がすみずみまできれいに掃除をしています。



7/17(金)キャンプ2日目

11:46

時おり雨にふられましたが、タブレットをつかった野外レクを楽しみました。



8:09 朝食片付け中。

晴れてきました!!



5:30 現地の天候は曇り。

若干風が強いようですが、

朝のつどいは外で行う予定との連絡がありました。

画像が送られてきたらアップしていきます。



7/16(木)キャンプ出発!


18:00〜キャンプファイヤー

先ほど、本隊の方へ行って、様子を見てきました。

子どもたちの普段の行いがよいためか、カレー作りも無事にできたとのこと。キャンプファイヤーの始まるところでした。山の神から○○の火をいただき点火!ファイヤーストームを囲んでレクレーションを楽しんでいました!!

みんな元気いっぱいでした。

神:「友情の火をさずけよぉ〜」


「もうじゅうがりにいこーよ!」



「チャッ チャッ 

 チャッチャラッチャチャ...」

♪ジェンカ



13:20

本隊から連絡がありました。

現在、大池キャンプ場近くの展望台で千曲市内を展望中。五加小の体育館がよく見えるようです。


この後、夕食の準備に移るようです。

天気の様子を見ながら、キャンプファイヤーとキャンドルサービスの両方を準備していくようです。


続けて、羽化したばかりのセミの画像が届きました。


貴重な写真ですね↓




12:30

アスレチックで元気に遊んでいます!






8:00出発式の様子

「協力して最高のキャンプにします!」


本日から5年生のキャンプが始まります。台風の影響で予定を変更して実施します。


・体育館レク

・夕食づくり

・キャンドルサービス


本隊から連絡がありましたら、様子を更新していきます。




7/6(月)フッ素洗口説明会


本年度より五加小学校でも、フッ化物洗口を行うこととなりました。
2学期の9月より、毎週木曜日の朝に行います。
それに伴って、各クラスで市の衛生士さんにご指導いただきました。
液を口に含んで、下を向いて、ブクブクブク。右に倒してブクブクブク。
左に倒してブクブクブク。これを2回。しっかり口に含んだ液が泡立つぐらい行うとよいそうです。

普段ももちろんですが、フッ素洗口がある朝は、しっかりと丁寧に歯みがきをして登校させてください。
7/1(水) 非違行為防止研修
職員会議の冒頭でスクールセクハラ防止のための自己点検30項目チェックシートを全職員で行いました。真剣な態度で日頃の行動を見返す時間になりました。

6/30(火) プール開き

 全校児童がプールサイドに集まり、プール開きが行われました。校長先生から、「水泳は楽しいけれど、水はこわいものでもある。安全に気をつけて泳いでほしい。」というお話を聞いた後、代表児童が今年度の水泳のめあてを発表しました。また、6年生がプールに入る前の水慣れの方法を実演しました。

 この日はあいにくの曇り空でしたが、さっそく3年生がプールに入りました。これから、毎日プールから歓声聞こえてくることでしょう。


6/25(木)5年生「田植え」


 とても良い天気の中、5年生が田植えを行いました。子どもたちは手植えの体験がほとんどないので、田植えの方法をJAちくま、農業塾の方に教えていただきました。保護者の方にも「田んぼサポーター」として協力していただき、1時間程で終了することができました。

 子どもたちは、泥の中に入っ途端に「ヌルヌルする」「足がどんどん沈んでしまう」等、普段と違う感触に驚いていました。そして、苗を3本指で持ち、用意していただいた紐の赤い印に合わせて、苗を植えていきました。最初はやり方が分からず戸惑っていた子も、徐々に手つきが変わってきました。これから元気に育ち、秋にはたくさんの穂をつけて欲しいと思います。

 お忙しい中、田植えにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。




6/24(水)学校保健委員会


NPO法人佐久平総合リハビリセンターの中村崇先生を講師にお迎えして、

「よし姿勢とけがをしにくい体づくり」

という演題で、姿勢を整えていくことの大切さについてお話をお聞きしました。

現代の子どもたちのけがや、砂場遊びや草取りのよさ、ストレッチの方法など、楽しい話を交えながらあっという間の1時間でした。

今後も五加小の子どもたちのためにご相談にのってくださるとのこと。

まずは、明日の授業の挨拶から、正しい姿勢を意識させていきたいと思います。


6/24(水)

タブレットPC導入されました。



昨日一日かけて、コンピュータ室の入替作業があり、ついに五加小にもタブレットPCが導入されました。

本日6年生が早速算数「分数÷分数」の復習問題に取り組みました。モニター部分が取り外せるので、指でタップしながら先の問題に取り組んでいました。

今後、授業内でどのように活用していくか、職員で研究していきたいと思います。




6/22(月)プール清掃

運動会終了後から、全校でプールサイドの草取りを行い、低学年もがんばってきれいにしてくれました。

プール内の清掃は先週19日(金)に予定されていましたが、雨のため延期に。本日4・5・6年生でプール清掃を行いました。

思っていたほど泥はたまっていませんでしたが、約一年間の汚れを持ち寄ったたわしを使って一生懸命こすってきれいにしてくました。

プール開きは6/30(火)です!

※先生方も付き切りだったので、写真を撮れずごめんなさい。


TOP


6/16・17

おはなしネットワークの方による読み聞かせ会


16・17日の二日間、おはなしネットワークの方による読み聞かせがありました。

今年のテーマは「言葉の力」。言葉って人を幸せにしてくれる、そんな本を4冊と紙芝居1つを読んでいただきました。子どもたちは「読み聞かせ」が大好き。心温まるひとときでした。



6/15(月)

トミーピアニカソウル演奏会



今日、1〜2時間目に「トミーピアニカソウル」の皆さんによる演奏会が開かれました。

子どもたちが一番慣れ親しんでいる鍵盤ハーモニカをメインに、唱歌からタンゴ・JAZZまで幅広いジャンルの曲を、アンコールも含めて全8曲聴かせていただきました。使用していた鍵ハモは、千曲市の間伐材を利用して作られたものでした。


トミーさんからは、

・音楽はあいさつ 心を通わすもの

・どのようにこの曲ができたのか

・鍵ハモのはじまり 等のお話も交えて、あっという間の1時間でした。

演奏後、子どもたちからは、「ぼくたちと同じ鍵ハモだよね」「トリプルタンギングがすごい!」「あんな『赤とんぼ』初めて聴いたよ」と興奮していました。


私たち職員も、週初めから素敵な演奏を聴くことができ、パワーをもらいました。

Tommyさん、村尾さん、佳本さん、井川さん、ありがとうございました!!


「トミーピアニカソウル」の公式Webは

こちら→http://www.tommycho.info/jp.html



6/13(土)資源回収



今日はお休みの中、資源回収が実施れました。日差しの強い暑い中でしたが、5・6年生の児童のみなさん、保護者の皆様にご協力いいただき、たくさん回収することができました。

ありがとうございました!

TOP



6/10(水)児童集会

図書委員会と給食委員会が児童集会で発表しました。給食委員会は「残さず食べよう週間」についての発表をしました。図書委員会は「春の読書」週間の発表をしました。



6/9(火)読書週間開始

運動会が終わり、暑さをしのげる陽気。少し落ち着いて本を読みふけるのもよいでしょう。

本日から読書週間が始まりました。12日(金)までの短い期間ではありますが、本に親しむよいきっかけを作ってもらえるとうれしいです。


明朝は、児童集会で給食委員会・図書委員会の発表です。




運動会無事に終了!

早朝よりPTAの皆様にグランド整備のご協力をいただいたおかげで、1時間遅れでスタートすることができました。

大きなけがもなく、無事に終了することができました。


25点 31点で今年は白組の優勝でした。



それぞれのめあてに向けてよく頑張りました。練習の成果を十分に発揮しました。

子どもたちから感動をたくさんもらった一日でした。



6/6(土)

本日運動会開催します!!

夕べ雨がたくさん降りました。

グランドコンディション整備のため、


係児童登校8:20

一般児童登校8:50

入場開始9:20

「来入児はたひろい」10:40

とします。


その他変更予定は以下の通りです。

修正プログラムはこちら





6/6(土)運動会

練習に励んでいます!

運動会のプログラムはこちら

※↑クリックするとごらんになれます。

6月5日(金)運動会前日準備

いよいよ明日は運動会。午後、4〜6年生と職員、PTAの方々と各係に分かれて前日準備を行いました。

石拾いの係は、膝をつきながら、小さ石も見落とさないように探していました。

各係、本番の動きを確認しながら準備や練習をし、いよいよ明日・・・!という姿に変わってきました。


ここへきて、お天気がちょっと心配ですが、明日の晴天を願うばかりです。

TOP



6月2日(火)

 朝:大玉送り練習!

運動会に向けて、大玉送りの練習を行いました。大玉を使って初めての全校練習でした。

小学校の大玉送りは初めての1年生も、列の先頭で思いっきり両手を伸ばしてがんばりました。練習では、2回とも赤組が勝利しましたが、本番はどうなるでしょうか?最後まで何が起きるか分からないのが大玉送りです。楽しみですね。


TOP