千曲市立五加小学校

図書館より


五加小 図書館です。
〜本との出会いを、一冊一冊大切にしよう〜

今年度も「五加読書の日」がスタートしました。
第2土曜日に設定していますが、この日以外の金や日曜日でもOKです。お家のテレビを消していただき、読書に親しむ時間をつくっていただきたいと思います。
この週末に読んだ本についてのあらすじ&感想欄に子ども達が記入しますので、ご確認いただき保護者の方の印かサインをお願いいたします。
カードは毎回月曜日(休みの場合は翌日)に持たせてください。


心を豊かにするために、
いろいろな読み物に興味を持ち
楽しんで読書をしよう!!

↓こちらをクリック
図書館のルール きまりについて
図書館前に掲示してあるものです。
抜粋は以下をご覧ください。



図書館便り 2月3日



開館時間
 あさ 8:00〜8:15(15分間)
 2時休み 10:25〜10:45(20分間)
 お昼休み 1:05〜1:20(15分間)
 ※各教室の図書館の授業の時間

図書館の開館期間
 4月〜2月まで(3月は、蔵書点検のため閉館します。)

本を借りるとき
@借りたい本をえらんで、カウンターへもっていく。
A「借ります。」と言って本のバーコードと図書カードをならべてカウンターに出す。
Bパソコンで手続きしてもらう。
 ※自分でパソコンの操作はしない。必ず、図書委員か先生にお願いする。
C本を落とさない様に、図書袋に入れる。

本を返すとき
@返す本をもってカウンターにいく。
A「返します。」と言って本のバーコードのあるほうを出す。
Bパソコンで手続きしてもらう。
 ※自分でパソコンの操作はしない。必ず、図書委員か先生にお願いする。
C借りていた本を棚のもとの場所に返す。
 ※ラベルをよくみてあった場所にもどしましょう。返す場所がわからなくなってしまった人は、図書委員か先生に聞いて下さい。


本を借りられる期間
1週間(7日間)


借りられる本の冊数
1冊(金曜日や長いお休みは、2冊)

持ち物
・としょカード

 ※図書カードは、卒業する6年間使います。
  曲げたり、なくしたりしないで大切に使いましょう。



・図書ぶくろ




 ※ たて 28cm×30cmぐらい
   よこ 38cm×40cmぐらい
    マチが3cm以上の布製の物
   両手が使えて、出し入れしやすく安全の為、
     肩から下げるタイプのものをご用意下さい。
                                  TOP


寄贈図書について

中條文庫


千曲市森ご出身で、アサヒビール名誉会長の中條高徳さんから、千曲市の全小学校に毎年寄付して頂いたお金で購入した本を中條文庫と呼びます。図書館の本棚の一角に中條文庫の棚があります。中條文庫の本はすべて、本の見返しに押印がしてあります。
中條文庫は、平成14年度から続いています。本校には、600冊以上の中條文庫があります。





たまねぎ文庫
五加小学校の4年生が、種まきから植え付け、収穫までと1年かけて育ててきたたまねぎを売ったお金の一部で
購入している本を『たまねぎ文庫』といいます。本の見返しに押印があります。


じゃがいも文庫
五加小学校の2年生が、夏にじゃがいもを植え付けし、11月に収穫したじゃがいもを
パリオ Aコープ千曲店で、自分達の手で販売したお金で購入した本の事です。本の見返しに『じゃがいも文庫』の押印があります。



                                  TOP